マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

イチリンソウ&チャルメルソウ

2023-04-27 08:56:09 | 旅行

イチリンソウ 

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

木陰の草根や林床に生育。

あたり一面を見回しても この花 ただ一輪 ひっそりと咲いていました。

チャルメルソウ

ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草。

山地の沢沿いや渓流沿いの斜面などに生育。

斜面の水が滴るところでひっそりと。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国ウラシマソウ | トップ | サイコクイカリソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチリンソウ (michiyo)
2023-04-28 09:18:20
この花の形、花びらが5枚で少し丸みがありますよね。おしべとかも目立たない。白でよく似た花は他にもありますが一番優しい感じです。
michiyoさんおはようございます (夢見る)
2023-04-29 08:19:28
イチリンソウ 広い山の斜面でたった一輪だけ ひっそりと咲いていました。
優しいホッとする花ですね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事