マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

アサザとコウホネ

2019-06-14 13:07:39 | 
アサザ (浅砂)
ミツガシワ科の浮葉植物。
縁が糸状に裂けてフリルのようになった黄色い花を花茎の先につける。
一日花。







コウホネ (川骨)
水中から花茎をのばし5センチほどの黄色い花を1輪咲かせる。
大きくて白い根茎が泥中に横たわり それが骨のように見えるからという名の由来。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ショウブ | トップ | ヒナラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザとコウホネ (michiyo)
2019-06-14 16:53:23
コウホネの方が睡蓮に似ているなと思っていましたがアサザの葉の方が睡蓮に似ていますね。
今日は昼から少し雨が降りました。少し梅雨になりそうです。
返信する
michiyoさんおはようございます (夢見る)
2019-06-15 08:44:57
アサザは 小さくてかわいい葉っぱですが コウホネは肉厚の少し大きな葉ですね。
これからは水の中の花が見頃です。
返信する
水生植物 (デキタン)
2019-06-15 13:07:03
どちらも珍しく花色は黄色ですね。
あれから池のアサザ確認は行っていませんが沢山咲いていることと思います。
一日花なので水中にある蕾が順番を待っていると思います・・?
返信する
デキタンさんおはようございます (夢見る)
2019-06-16 08:30:18
黄色の水生花 きれいでした。
今日はスイレンを2度目 見に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事