「赤松で珍しい大きなコノコがあるから見に行こう」
とTELがあり行ってみました。
ありました!
柿の木の下にまるでフットボールかサッカーボールほどの大きさの
白い丸いキノコ?が5個も!
4個は少し時間が過ぎていたのか真っ白でなく黄褐色になっていましたが、
1個は真っ白。 オニフスベというそうです。
触ってみるとなめし皮のような感覚でふわふわのスポンジ状。
中のにくが白い時は食用になるみたいですが、
食べる人はないでしょうね。 ちょっと大きすぎて不気味です。
じゃんぼキノコを見て、西の空を見ると 薄暗くなりかけた西の空に
一筋の飛行機雲が。
9月に入って、日が沈むのが大分早くなったようですね。
うわぁ~、凄い大きなキノコ。
真っ白だったら、肉まんかあんまんみたいに見えてしまうかも…。(笑)
食用になるのですね。
こちらは、珍しく、雲ひとつないお天気。
しかも、爽やかな一日でした。
特に素人では見分けが付かないので食べないほうが
なんて・・本に書いてありました。。
こんな不気味なきのこだったら誰も食べないでしょうね。。
不気味なきのこの後にさわやかな秋の空!!
ずいぶん涼しくなりましたね♪♪
田々川の旧西河内(尋常高等)小学校の跡地にある大木の下にソフトボールより大きいのが、2個出たことがあったのです。
その後、同じ場所で確認出来たことはありません。
赤松の柿の木の下といえば、S谷の所と思いますが・・?
半分に割ったのを見たのですが、褐色のスポンジって感じで、その後は煙のようにと言うか砂みたいになって、なくなってしまうようですよ。
真っ白だから綺麗ですが、少し時間が過つと褐色になってほんとに不気味です。
分からないキノコは怖いです。
笑い茸 笑いが止まらなくなり、涙を流しながら笑ってたりして?
「そんなことないよね」
赤松の西前さんの前の空き地の柿木の下です。
近くの人が「畑にヘルメットを沢山捨ててあるよ!」といって来たので見に行って わかったそうです。
キノコの胞子が飛んで来ていたのでしょうか?
そしたら、M谷を挟んだ前の畑ですね!
明日にでも時間あれば覗いてみます。
私の頭ほどありますね!ビックリ!!!!!
これは「赤トリフ、白トリフ、黒トリフ」の名で売り出したらどうかな?
でも「オニトリフ」なんかよいかも?
しかし、トリフでありませんからフスベしかな?
JRT「おはよう とくしま」でU氏の情報で放映されてました。
サッカーボールより大きのでびっくり!
あれは、夢見るさんですね!
キノコと美女の組み合わせ?
?・・・不思議・・・?