マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

琴弾公園 ・ 寛永通貨

2013-01-23 08:12:45 | 旅行

  琴弾公園は国の名勝に指定されて、園内には砂絵「寛永通貨」があり
  白砂青松
  と言われ、松がとても美しく、真っ白の砂が見事です。

  こんな低い松 始めて見ました!
  枝が突き出てきたのでしょうか?





  砂絵 下から見ると ただ砂を盛ってあるだけにしか見えない。





  公園から歩いて10分ほど琴弾山へ登ると、
  有明海の海岸に東西122mの大きな砂絵「寛永通貨」
  が綺麗に見えます!
  観音寺のシンボル。
  銭型を見た人は「健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる」と
  言い伝えが有るそうですよ!
  良かった!!  ぱっちり見られました。





  トイレにも寛永通貨が埋め込まれています。
  ありがたくもったいないような。




  夕食は琴弾回廊で、入浴する人はゆっくり湯に浸かり、
  私は綺麗な夕日を眺めていました。
  空を 海を 茜色に染めながら、水平線に夕日が沈んでいきました。
  『綺麗!!』
  日和佐は 夕日は山に沈んでしまいますからーーーー。

  夕食 「ふぐ御前」美味しかった!
  良く食べ 良く遊んだ、楽しい「食いだおれ会」の旅でした。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワー 3種 | トップ | 夕食会 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2013-01-23 09:03:48
琴弾公園。
寛永通宝、何時みてもみごとな砂絵ですね。
バッチリ見えて金に不自由すること間違いなしですね。
最後の海に沈む夕日、こちらでは絶対見ることが出来ません。とてもきれいです。
返信する
大往生 (ひめこまつ)
2013-01-23 09:35:58
夢見るさんは又長生きの秘訣を見るは、美味しい物は食べるは、づっと生き続けるンとちゃいますか?
返信する
素敵な一日 (michiyo)
2013-01-23 09:45:19
122キロ?ってあったからビックリ。この銭形文字は一晩で作ったとか、凄いですよねえ。
海に沈む夕日を眺めながら私もゆっくり幸せな時間に浸りたいです。今年もいいことが多い年のようですね。
返信する
自然のめぐみ (あわえ)
2013-01-23 09:55:55
朝日を見て、一日のスタート。夕陽を見て、その日に感謝。
美味しい料理を、楽しい旅が~  旅費は、もちろん寛永通宝のお支払ですか~?
返信する
夕日が・・・ (マリンちゃん)
2013-01-23 13:32:59
寛永通貨、私も夢見るさんの写真でバッチリ見ました。
「健康で長生き、お金の不自由も無し」間違いなく・・・
楽しい旅良かったですね。夕日がきれい~
返信する
Unknown (みーなん)
2013-01-23 17:01:48
こんばんは。
(先日コメント入れようと思ったらIDが必要と出たのですが今日は大丈夫でした)

無知な私ですが、こういう砂絵って何かで固めてあるんでしょうかね?


海に沈む夕日は私も大好きです。
それこそ何にも知らなかった小さい頃はお日様は海から出て山に沈むもんだって思い込んでましたから。
返信する
こんばんは (犬大好き4756)
2013-01-23 19:11:45
最近??時代劇をよく見るようになった私
銭形平次にこの寛永通宝の砂文字が
主人曰く・・”昔にはこれがあったけんど今でもあるんカナ?”
私・・もうこんなのないん違うん・・と言いましたが
あるんですね主人が帰ったら報告します
ありがとうございました!!
返信する
瀬戸内海国立公園 (kazunori)
2013-01-23 19:54:30
観音寺と言えばこの銭型ですね
前の海で捕れるいりこを用いた美味しい讃岐うどんも名店も市内には沢山
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2013-01-23 20:16:19
寛永通貨 ぱっちり見てきましたよ!
今年もお金に不自由しない?
ありがたいことです。
海に沈む夕日、見事に綺麗で見とれてしまいました。
返信する
ひめこまつさんこんばんは (夢見る)
2013-01-23 20:20:42
長生きして、みんな居なくなって、私だけ、後は若い知らない人ばかりになったらどうしよう??
しわくちゃくちゃにならない間に、ぽっくりさんの所へ行きたいわ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事