マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

京都の土産

2009-11-28 08:24:36 | 日和佐日記
  京都へ旅行していた知人からお土産を頂いた。
  今 京都は紅葉真っ盛り、とても綺麗でしょうね。

  京都はお漬物も美味しいが、お菓子がとても美味しいですね。
  井筒の生八橋”夕子”はとても有名。
  ニッキの香の皮に粒餡がいいお味。

  本願寺御用達”松風”
  戦国時代から受け継がれてきた、素朴な味と姿のお菓子。





  大きな花瓶一杯の千両を眺めながら、日本茶で頂きました。
  幸せなひと時ーーー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会 | トップ | 晩秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (犬大好き4756)
2009-11-28 20:18:16
やはり女性は甘いものに弱いですね。。

ダイエット・ダイエットと言いながら

明日からと何時までたっても今日とは・・

私もついつい甘いものに手が伸びてます。。

千両を見ると・・もうお正月って気がしますね♪

返信する
八つ橋 (男爵いも)
2009-11-28 21:18:18
八つ橋、大好きです。
少し前、いつも行くスーパーで
京都市していて、家内も大好きなので2~3箱買いました。
「夕子」…
覚えておこうっと♪


返信する
Unknown (きょうた)
2009-11-28 22:15:55
ご無沙汰しておりました。

京都は、どこも観光客で賑わっております。

八つ橋は、「夕子」だけじゃなく いろいろとあるんですよ。
たしかに「夕子」は、人気があります。
「松風」は、どうでしたか?
日本茶にあいそうなものなら京都には、いっぱいあります
返信する
犬大好きさんおはようございます (夢見る)
2009-11-29 08:32:32
甘いもの半分にしようーーなんて思ったのは1日だけでした。
幸せならいい  と毎日ご機嫌で甘いものを頂いております。
私にダイエット は絶対無理!

意思のよわ~い私です。
いえいえダイエットしないと云う強い意志の私。
返信する
男爵いもさんおはようございます (夢見る)
2009-11-29 08:35:16
八橋 美味しいですよね。
カリカリと硬いのもいいし、餡子の入っていない生八橋も美味です。

夕子 ネーミングにひかれます。
返信する
きょうたさんお久しぶりです (夢見る)
2009-11-29 08:41:03
京都 人で一杯なんでしょうね。

京都は お干菓子から生菓子までお茶によく会うように出来ていますね。
松風 は昔から大好きなお菓子です。
余り甘くなく、もちっとした食感、ケシの実も忘れられないお味です。
返信する

コメントを投稿

日和佐日記」カテゴリの最新記事