マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

竜胆&ツリガネニンジン

2018-11-07 18:18:05 | 
  ホソバリンドウ (細葉竜胆)
  リンドウ科の多年草。
  湿った場所に生える、葉が少し細い。

  

  

  

  

  ツリガネニンジン
  キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。
  釣り鐘状の小さな花が1~数個下向きにつく。
  淡青色で 花冠は1・3センチほど、長い雄蕊がかわいいですよ。

  

  

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青ぞろい (デキタン)
2018-11-07 21:25:04
私も揃えていたのです、青物を・・!
そこで色違いを探しています・・?
頭の中はホワイト・・
返信する
おはようさん! (torako0770)
2018-11-08 04:50:53
秋を感じさせてくれる花々

里山散歩の気分で~す🎶
返信する
デキタンさんおはようございます (夢見る)
2018-11-08 08:34:04
白い竜胆みたいですよ。
竜胆は上向きで花が咲き、ツリガネニンジンは下向きの花をつける、自然界って面白いです。
返信する
青い花 (michiyo)
2018-11-08 08:39:39
秋に咲く青い花はどこか寂しく感じます。空気のせい?周りの枯れ葉や実のせい?
まっすぐ空に向いて咲くリンドウとうつむいて咲くツリガネニンジン、それぞれ素敵ですね。
返信する
torakoさんこんばんは (夢見る)
2018-11-08 18:08:41
鮮やかな青い花、秋ですね。
山野草を求めて 秋の一日を楽しんできました。
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2018-11-08 18:12:43
秋の夕暮れは何となく寂しさを感じます、青い花も?
日の光を浴びて咲くリンドウ、恥ずかしそうに下向きに咲くツリガネニンジン、それぞれかわいく 心惹かれます。
返信する

コメントを投稿