marigold songの地下水路

marigold songの数少ないライブのお知らせを目的として、ちょっとやってみましたが。

おひさしぶりな気がいたします

2008-06-12 00:15:37 | Weblog
はいっこんばんは!

おひさしぶりです。

心あたたまる出来事があり、さて、更新でもしてみようかと思えた次第です。


さて。何書くの?

じゃあ、ケーブルテレビのことなら忌憚なく書けるか。


ええと、6月16日からケーブルテレビでオンエア!
(かっこいい。)

フーレーシェンくっきり!
(しかたない。それが現実というもの。)

多分顔てかてか。
(それもしかたない。ありのままを受け入れていくしかない。)

それを観たひとのなかに、もしかしたら、次のライブに来ていただけるひとがあらわれるかも知れない。
それを願います。
ケーブルテレビは、何をどうしたら観られるのかというご質問も、以前いただきましたが、
現段階では
「ご家庭において、加入していただく」
あるいは、
「親類縁者、友人知人に、加入しておられるか尋ねてみる」
くらいしか、わたしもお答えできません。

わたしも、一応、怖いですが現実を直視したいと存じますので、
「なんか、ケーブルテレビやってるらしい」従姉妹に連絡してみる所存です。

放映終了後には、DVDにまとめたものをいただけるそうですが。

まあ、そんなこんなで、
今日、書くことがあって良かったなあ。

テレビのこと、また詳しいこと分かったら、需要があるか分からんが、また、書きます。

それでは。

警察手帳?

2008-06-07 00:24:34 | Weblog
ツアーから帰ってきたら、また、あの場所に車が停まっている。
男が2人乗っている。
まただ。

ここ1ヶ月ばかり、気になっていた。いつも家の台所から何気なく、夕ごはんの支度をしながら外を見ると、同じ場所に車が停まっているのが。それも、結構長い間。人も乗っている。


ストーカー!?そうだ絶対そうだ。職場でわたしの歯磨き粉がなくなったのもあいつらのせいだ。
2人?2人でストーカー?
いや、単純に、わるい人たち!?

こわいこわいこわい。
おんなこどもばかりだと思ってナメんなコラ!
こわいこわいこわいこわいこわい。。。

妄想が膨らむ。

2時間経過して、台所の窓から見てみると、

まだ、いる。

こっちを、見ていると思う。

やばい。




隣に住む父に電話して、自分の疑念を話すと、
「わかった!今、みてくるぞ!!」

母も、外から私の名前を呼ぶので、下に降り、どきどきしながら相談。

「どうする、あんまりおかしきゃあ、警察呼ぶかね?」

父も、ナンバーをそうっと控えながら、合流。


あ!

車から、男のひとりが降りて。
こっちへゆっくり近付いてくる。
手を、ジャケットの胸ポケットに入れ、なんかを持って、
ゆっくりこっちへ来る。

身動きできない。きっと、なんか、凶器を持っている。

助けて!

じいじ、ばあば、逃げて!
わたしは、心の中で大声を出す。

ああ、もうきっと駄目だ。。。


男が、私たちに手が届くまでやってきた。
体が、緊張で動かない。
もはや、これまでだ。
助けて。


「にげて。」
やっとのことで、絞り出した声に
男が笑う。

そして。

男は、

「だいじょうぶです。警察です。」

胸ポケットから、凶器を出して、父に見せた。

凶器じゃなかった。

けいさつてちょう。

警察手帳?ドラマとかで見るやつ?

けいさつてちょう。

嘘だ。それはダミーだ。

まだわたしは身をかたくしているのに、父や母は、すっかりやわらかくなっている。

信じるな!!!


「このへん、いや、じつは、あそこのレストランなんですけど、車上狙いがあって、
まあ、それで、見ていたんです。不審がらせてすみません。」

え?

父や母はすっかり、信じている。
信じるな!!!

私は、決然と
「もういっかい、ちゃんと見せてください!けいさつてちょう!!」
しっかりしたひとを装って(装うしかないじゃないか。身を守る為だ。)言い放つ。
もいっかい、見せてくれる。
ふむふむ、あれ。本当なの。。。?

「どこの、しょのかたですか。おなまえをおききしていいですか。電話して、ほんとにいらっしゃるかたか、確認してよろしいですか。」


その方は、苦笑しながら、しかし、優しく、お名前と、所属している署、をお教えくださった。

ああ。たぶん。ほんもののポリースマンでした。

すみません。

ほんとにごめんなさい。

丁重に、無礼をお詫びした。

その刑事さんいわく、「捜査に差し支えある」っつうか、「大人の事情」で、
「張り込みをしている」ことは、言いふらせないんだもの。ってことだった。
当たり前ですね。

しかし、「こわがらせてごめんね」とのことでした。


ストーカーじゃなかった。ちょっぴり残念。(なんでだ。)


父と母に
「お前はばかか。なんであそこまで疑う。病気か」
と怒られた。

だって。

実は、ここのところ、ずううっと、怖かったんですよ。
妄想の果て。

でも、よかったあああ。

刑事さんに、カーテンは、夜になったら、閉めたほうがいいですよ、それから、2階だからって、油断しないで、きちんと戸締まりをしてくださいよ、と優しく、アドバイス頂いた。

「きょうは、これからだんだんおしまいにしていきます。安心してください。」

とも、言われた。

疑って、すみませんでした。

 

ツアー

2008-06-04 23:30:22 | Weblog
明日、明後日、と、ツアーに出ます。

ツアー先は寸又峡方面。

吊り橋の上で歌います。

曲名は、「On The Bridge」。

ブリッジのスペルが大丈夫か心配だ。

さて。

11時30メートルを過ぎたのでもう寝ます。


帽子

2008-06-03 23:57:19 | Weblog
保育園のお迎え時、
ひとりの女の子がつかつかと寄ってきて、
「帽子、かぶってない。」
指さして。

そうよ。帽子被ってないときもたまにあるの。


あさひ君は、帽子はどうでもいいようだった。
彼を満足させて、帰ってきた。
いや、満足、させられたか。きょうは声がかすれてた。
来週は、もっと満足させてやる。

そう誓った。

6月27日 磐田樹渓庵

7月11日 浜松窓枠。

(7月9日 浜松G SIDE  は、 考え中。)




なんで今そんなこと言うの

2008-06-02 23:03:34 | Weblog
あの、ちいいっちゃいことですけどね、思い出しましたんで。

小学校の運動会。3年生徒競走直前。入場門に3年生どもがうごめいて好き勝手している。
先生が声を枯らして、「いっしょにはしるひとがそろったら、手つないで座ってて!!」
子どもら、ぐちゃぐちゃへらへらわらわら好き勝手。

一応、「がんばれえええ」と、わが子に声を掛けに行ったら。

いきなり、ひとりの男子に、指をさされた。

あんた、顔になんかついてるよ、みたいな、あれ?今?気づいたんだけど、というような、
何だか淡々とした言い方で、

「あれ?ちいさい  かんじする。」

え?

今なんて言った?

「あれ?ちいさい  かんじする。」

指差して。

なんだよう。
ちいさい。
やぶから棒に。

ちいさいって。なんだよ。
焦る。
背、だよね。
多分。
人間としての器、とか、まあ、あと、それ以外も思い当たる節はあるが。
まあ、
きっと、背、ちっちゃい、ってことだよね。

でも、今、別に指差して言わんでも。

「あ!ちっちゃいよ!?そんなの知ってるよ!!!」

駄目押しで、その男子、
「ジャンプしてみようか?僕のほうが高くなるよ。」

思わず、入場門のところで2人でジャンプ。こっちはちょっと必死。
「ほうら、あたしのほうが、ちっとまだ大きいよ!!」

気づいたことを、とりあえず、口にしてみる。
素直だ。
娘はそんなやり取りがあったとは知らなかったようで、今日、

「おかあさん、徒競走で、あんたのとなりの1コースの男の子に
ちいさい感じがする  って言われた」

って言ったら、

なんかしらんけど、
ものすごくウケてた。

「ああ。けんたろうくんね。ああ。わかるう!!」

何が、分かるんだろう。

釈然としないながら、娘が妙に、腑に落ちたように笑っていたので、
なんか、まあ、一緒に笑った。

ひとしきり、笑った後、娘、冷静に解説。

「あのね、多分ね、けんたろう君は、おかあさんが、
おとなにしては、どうもちいさい。って思ったから、不思議に思ったと、思うの。」

冷静に、解説するなよ。

不思議に思うほど、ちいさかないと思うけどな。しょんぼり。

         

雨の墓参り、晴れの運動会

2008-06-01 22:59:10 | Weblog
土曜は、夫とわたしの大学の時の後輩のなおちゃんが、東京からわざわざお墓参りにきてくれた。
いつも、気にかけてくれている。
ありがたい。
こどもらがうるさくつきまとい、前回来てくれたときのような、泣きモードにならず、良かったような、悪かったような。
風邪、うつさなかったか心配です。
蜂蜜、なめてね。
ものすごい濃度の塩水で鼻うがいをすると、海で溺れたような気分になりますが、効くかもしれません。わたしはやったことありませんが。
ありがとね。

今日は、小学校の運動会で、競技にもでてない癖にへとへとです。
おもしろいことも書けそうにないのでここいらで終わりとします。



JUDEE SILL [JESUS WAS A CROSSMAKER] 鼻声で何度も歌う。咳が邪魔をする。