marigold songの地下水路

marigold songの数少ないライブのお知らせを目的として、ちょっとやってみましたが。

やまざきの歌ばかり

2012-07-24 23:34:30 | Weblog
こどものことばかりで大変恐縮だ。こどもがパソコンを見るようになったら怒られるであろう。

こどもがやまざきの作った歌ばかり歌っているのが目下の悩みだ。今朝なども、ラジオ体操から帰ってきて朝ごはんを待つ間、わたくしが子らの夏休みべんとうを拵えている間、洗濯物を干している間、もうずっと、 やまざきの作った歌ばかり歌っている。


そのなかでもとりわけ 「調教2012」という歌ばかり歌っているので、

 「その歌は、福井(夫の実家。もうすぐロングバケーションでお世話になる。)に行ったら、ぜったい歌わないでよ!?」と念を押す。


 「歌うわけないじゃん」 とは言うが、 さてどうかな。 たいへんしんぱいだ。

 marigold songの歌を、わざとにやにやしながら歌われるのも閉口だが、やまざきの作ったへんな歌を鼻歌のように歌われるのもどうもかなわない。でもひとの鼻歌を禁止するすべはない。だがしかし
(福井で歌いませんように。。。)



やまざき とは、 ハコでもなく、努でもなく、 ザキヤマでもなく、   山崎邦正(字、合ってるのか?)という人のことです。
どういうわけかわが子らは「ガキの使いやあらへんで」というテレビ番組を好み、いつも録画して視聴しているようで、で、 その番組の中で山崎邦正というひとが作ってまっちゃんやはまちゃんやえんどうやたなか(子らが好むひとたち。。。)に歌わせたへんな歌が数曲あるのですが、
とりわけそれらのなかでもへんな「調教2012」。どうでもいいことですがえんどうが歌っていました。いやですが録画を見せられて不覚にもちょっと笑ってしまいました。


そんな歌ばかり歌われ、不覚にもちょっとおぼえてしまい、不覚にもじぶんも油断して鼻歌で歌ってしまうのはすこし情けないです。
 
子らには「浜千鳥」とか「浜辺の歌」とか「椰子の実」とか、そういった唱歌をくちずさんでもらいたいと思うのに昭和はとほくなりにけり。 なんだ「調教2012」て。