A glass of wine

ワイン徒然日記

3連休の最後、赤白開けました!

2009年01月12日 | ワイン

洞爺湖の月浦ワイン。気になっていましたが値段が高めなので飲んでなかったのですが、商品券があったので西武で購入。これは驚きました・・・。ニュートラルな感じなんですが、澄み切った味わいで爽快な感じです。かなりの高得点だと思います。あとは値段だけ・・・。


ローヌのビオディナミワインです。2004年なので正直どうかなという感じでしたが、こういうワインも熟成感をだすんですね・・・。ひねた感じかなと思っていたのですが、これもいけます。ビオらしく茎っぽい感じは若干しますがうまく熟成しています。明日はどう変化するでしょうか。

ノボテルさんで新年ブラインドワイン会

2009年01月08日 | ワインと料理
恒例のブラインドワイン会、新年早々開催です!今回は7名と少なめ
でしたが、いつものごとく楽しく時間は過ぎていきました。

まずは料理から・・・


ラ・プロヴァンスの小さな一皿


サーモンのコリアンダー風味、小カブとパプリカ。紅芯大根、水菜、シェーブルチーズのサラダ仕立て、フランス産アカシアの蜂蜜とシャンパンヴィネガーのソース


稚内産真鱈のクルート仕立て、ちぢみホウレン草とプティトマトのコンフィー、ジュドヴォライユとバジルのソースで
故郷稚内産と聞いてうれしくなりました。


上富良野地養豚の柔らかなバラ肉のムニエル、ポルチーニの香るスープで
赤ワインに合いました!


タルトタタン ~ラ・プロヴァンス・スタイル~ スタイル
リンゴが特においしかったです。


フロマージュ6種類(スプーンから左回りで)
プティ・サパン、シャウルス、プティ・リヴァロ、サンタンドレ、マロワール、アフィネ・オ・シャブリ。Hさんの差し入れです。超豪華!


北海道ワインのヴィラージュ・ヌーヴォー2008、浦臼のミュラー・トゥルガウです。色は少しグリっぽい感じで、花の香りがしました。

 
スペインのロゼ・カヴァ、ミレジメ2005年です。今日唯一のスパークです。

 
インドのソーヴィニョン・ブラン、SULA2008です。ラベルが個性的ですね!SBらしく青草っぽさを感じました。

 
ドイツのラインガウのトロッケン、リースリング2006です。最初はニュートラルな感じがして、シャルドネかな?と思いましたが、時間の経過とともにリースリングらしさも出てきました。ドイツの辛口、なかなかいけます。

 
モメサンのプイィ・フュッセ、2テロワール2005です。第一感でシャルドネ!と感じました。

 
ペンケ・ウタシュナイ2006、セイベル・ツヴァイ・ドルンフェルダーのブレンドワインです。冷涼地を感じさせるワイン、北海道ワインで醸造です。

 
ラングドック・ミネルヴォアの隣、カバルデスのシャトー・ド・ブロー2006、オーガニックワインです。なかなかの完成度で、しっかりとした赤です。マヴィで販売しています。

 
オーメドック・ド・ジスクール1998です。私が持参したのですが。持参予定の
マルサネィを割ってしまい緊急購入です。ピークは過ぎていると思いますが十分飲めました。

 
本日のサプライズワイン、モーゼルのピースポーター・ミシェルスベルグのシュペートレーゼ1993です。ガソリンのような香りがしましたが、熟成香なんでしょうか?今年受験の息子の生まれ年ワイン、ラッキーです。


本日のラインナップです。いつも参加人数より多いんです。うれしい限りです。

次回は3月、今度はフルメンバーでやりたいですね!

イタリアの白

2009年01月04日 | ワイン
ヴェネト州、かの有名なソアーヴェです。このソーアーヴェのぶどうはオーガニックです。飲んだ感じはオーガニック!という感じはあまりせず、少し上品なソアーヴェで、ニュートラルな感じです。食事を邪魔しないワインだと思います。モトックス輸入です。

芋焼酎、芋の舞

2009年01月03日 | 芋焼酎
1.8リットルで1300円程です。飲んでびっくりこりゃうまい!さすが、モンドセレクション受賞です。一升あるのでしばらくは、買わなくてもよさそうです。食中酒に最適です。最近ワインの消費量が落ち、芋焼酎の消費量が大幅にアップしています。やはり日持ちするのはうれしいですね。

元旦にワインを2本開けました

2009年01月01日 | ワインと料理
元旦からすきやきです。写真は最中を取ったので乱れた状態ですが、最初はきれいに焼いていました。


牛肉はちょい高いのと普通のと食べましたが、安くても十分でした。舌が肥えてないのかな?


合わせたワインは、乙部町富岡ワインのスタンダードクラスの赤。薄めの赤色でライトボディですが、しっかりとした酸がワインを支えています。セイベルにヤマブドウを若干ブレンドしています。すき焼きより軽めの料理の方がいいようです。


1996年のボルドー・シュペリュール、ジャン・ド・シャンサヴァン。品種はメルロー75%、カベルネ・フラン25%。色は熟成感が出て少し色素が落ちてきています。香りは、最初生臭さを感じましたが少ししたら消えましたが、しばらくすると復活したりと正体不明です。熟成した香りは十分にあります。実はオークションで1円で落としたワインです。送料がかかるので601円程度にはなりますが・・・。


コルクには酒石が!光っているのがそうです。

大晦日の食卓

2009年01月01日 | ワインと料理
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、昨日飲んだワインですが、メインが寿司だったので迷いに迷い結局コノスルのSBにしました。裏ラベルに合う料理:寿司と記載されていたものですから・・・。


子供達が楽しみにしていた寿司!喜んで食べてました。人気はトロサーモン、大人は活ホッキ(すでに他界していると思いますが・・・)でした。


いつもお世話になっているコノスル、特に好きなSBです。本当に寿司に合いました。口の中をさっぱりと洗い流してくれて、なおかつ次の寿司もニュートラルに食べれます。


食後にチーズを!久々にクリームロイヤルをいただきました。室温で置いておいたらいい感じにとろけてきました。おいしかったです。コンテまではいかなかったので後日投稿します。