A glass of wine

ワイン徒然日記

ホテル・ノイシュロス4周年の賞味会に参加しました

2007年10月28日 | ワインと料理
10月28日、ホテルノイシュロスの総料理長兼崎さんの賞味会に参加しました。弦楽4重奏もあり、ちょっとリッチな雰囲気を味わってきました。年に1回だけに気合の入った料理で、素晴らしいの一言でした。

 レストラン入り口です。


 一口のお楽しみ3種。ハモン・イベリコ、サーモンのペーストが入ったシューなど。


 カナダ産 活オマールと蝦夷アワビのサラダ仕立て


 マッシュルームの濃厚なスープ 落葉茸風味の淡雪を添えて


 マツカワガレイのワイン煮 爽やかな柑橘の香り


 余市産ツバイゲルトレーベのシャーベット


 アイスランド産 最高級ラムの低温ローストハーブの香り


 仁木町の洋梨(グランドチャンピオン)のショコラグラッセ


 ヴァニラムースとアボガドオイルのジェラート


 焼き菓子


 シャンパーニュ3本。モエのネクター・アンペリアル、ブリュット。そしてヴーヴ・クリコのイエローラベル。


 白は自然派ロワールのソービニョン・ブラン05、シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ04、アルザス・リースリング・レゼルブ87。


 赤は左からシャトー・カマンサック95、シャトー・デュフォール・ヴィヴァン04、ジュブレ・シャンベルタンプルミエ・クリュ03。

 最後までお読みいただいた方、たくさんの写真を載せ見ずらくしてしまいすいませんでした。今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。
 兼崎シェフの料理とワインのラインナップを考えると、コストパフォーマンスの高さに驚きます。ノイシュロスの皆様、ありがとうございました。

いつものZENで宴会!

2007年10月26日 | ワインと料理
なじみのメンバーで久々の宴会です。


 今日は4人で5本。1000円とは思えないスペインのカヴァ・ブリュット、前回このブログに載せたイタリアのフリザンテ、グラッシーで爽やかなニュージーランドのソービニョン・ブラン2006、少し軽めでチャーミングなブルゴーニュ・ルージュ2005、煮詰めた果実を感じさせるコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュの2001 でございます。

 毛ガニとタコとフクラギの刺身。かに味噌は抜群!


 プロシュートとチーズを焼いた菓子。ハムの塩っ気と変わったフリザンテの相性はよかったと思います。


 チーズのピザ。いつ食べてもここのピザはおいしい。


 エビと野菜の炒め物。ご飯が欲しくなります。


 牛肉と野菜のソバだれ風味。意外なおいしさです!


 肉を食べた後、なんとホントにそばをつけて・・・。これがまたおいしかった!

 お酒大好きな4人組でたのしく時間が過ぎていきました。

良薬は口に苦し・・・。

2007年10月24日 | ワイン

 このワイン、不思議なワインでした。トッレビアーノの辛口のようですが、薬を飲んでいるような・・・。でも体にいいかなという感じです。良薬は口に苦しとでも表現すべきでしょうか・・・。
ヴィナイ・オータさんの輸入するワインはユニークなワインが多いですね。前にマルヴァジアの甘口を飲んだときは、すごくおいしかったのを覚えています。

 色は濁っていて、地ビールのような感じです。フリザンテですが泡はしっかりめでした。

サヴィニー・レ・ヴォーヌ 1Cru  を開けました

2007年10月20日 | ワイン
ポンテ・カネ1992は、実はまだ開けてません。体調がすぐれずウェイティング状態です。そんな中、しゃぶしゃぶだったのでなぜかブルゴーニュが飲みたくなり開けてしまいました・・・。サヴィニー・レ・ヴォーヌ1Cru2001です。造り手は女性だそうです。


 2001年は次女の生まれ年なのですが、結構本数を所有してるので思い切って開けました。

 色・香りとも熟成感がありましたが、味わいはまず赤果実のを感じました。その後旨みのような味わいがでてきました。おいしくて1本空きそうな勢いでしたが、明日の変化を確かめるため若干残しました。おいしいブルゴーニュをいただきました!

なんと15周年です!

2007年10月17日 | ワイン
 
 平成4年(1992年)の10月17日、私は結婚しました。早いものであれから15年、色々ありましたがここまでこれたこと、家族とお世話になった方々へただただ感謝でございます。
 10周年のときは、外食しシャトー・ラトゥール1992を開けました。あれから5年、今日はシャトー・ポンテ・カネ1992を開けます。もうピークは過ぎていると思いますが、とっくにピークを過ぎている私達夫婦(こんなこと書いたらヤバイかな?)よりも若いんではないかと勝手に予想しております。飲んだ感想は、すいませんが後日掲載させていただきます。


お祝いに頂いたフランチャコルタ、飲んじゃいました!

2007年10月04日 | ワイン
 今日は、ワイン仲間のYさんからシニアワインエキスパート合格祝としていただいた”フランチャコルタ”をいただきました。3大フランチャコルタの1つだそうで、私もこのイタリアン・スパークリングが好きなので、飲むのをチョー楽しみにしておりました。

 ゴールドのラベルですがシンプルともいえるでしょうか。

 泡のボリュームがすごく、湧き上がってくるさまはまさに高級スパークリングです。味わいは、複雑さがありシャンパーニュも真っ青!

 ランソンのグラスで飲みました。ハーフボトルなのでしっかりと飲みきりました!

Yさん、素敵なワインありがとうございました。再会できる日を心待ちにしております!