A glass of wine

ワイン徒然日記

ノボテルさんで新年ブラインドワイン会

2009年01月08日 | ワインと料理
恒例のブラインドワイン会、新年早々開催です!今回は7名と少なめ
でしたが、いつものごとく楽しく時間は過ぎていきました。

まずは料理から・・・


ラ・プロヴァンスの小さな一皿


サーモンのコリアンダー風味、小カブとパプリカ。紅芯大根、水菜、シェーブルチーズのサラダ仕立て、フランス産アカシアの蜂蜜とシャンパンヴィネガーのソース


稚内産真鱈のクルート仕立て、ちぢみホウレン草とプティトマトのコンフィー、ジュドヴォライユとバジルのソースで
故郷稚内産と聞いてうれしくなりました。


上富良野地養豚の柔らかなバラ肉のムニエル、ポルチーニの香るスープで
赤ワインに合いました!


タルトタタン ~ラ・プロヴァンス・スタイル~ スタイル
リンゴが特においしかったです。


フロマージュ6種類(スプーンから左回りで)
プティ・サパン、シャウルス、プティ・リヴァロ、サンタンドレ、マロワール、アフィネ・オ・シャブリ。Hさんの差し入れです。超豪華!


北海道ワインのヴィラージュ・ヌーヴォー2008、浦臼のミュラー・トゥルガウです。色は少しグリっぽい感じで、花の香りがしました。

 
スペインのロゼ・カヴァ、ミレジメ2005年です。今日唯一のスパークです。

 
インドのソーヴィニョン・ブラン、SULA2008です。ラベルが個性的ですね!SBらしく青草っぽさを感じました。

 
ドイツのラインガウのトロッケン、リースリング2006です。最初はニュートラルな感じがして、シャルドネかな?と思いましたが、時間の経過とともにリースリングらしさも出てきました。ドイツの辛口、なかなかいけます。

 
モメサンのプイィ・フュッセ、2テロワール2005です。第一感でシャルドネ!と感じました。

 
ペンケ・ウタシュナイ2006、セイベル・ツヴァイ・ドルンフェルダーのブレンドワインです。冷涼地を感じさせるワイン、北海道ワインで醸造です。

 
ラングドック・ミネルヴォアの隣、カバルデスのシャトー・ド・ブロー2006、オーガニックワインです。なかなかの完成度で、しっかりとした赤です。マヴィで販売しています。

 
オーメドック・ド・ジスクール1998です。私が持参したのですが。持参予定の
マルサネィを割ってしまい緊急購入です。ピークは過ぎていると思いますが十分飲めました。

 
本日のサプライズワイン、モーゼルのピースポーター・ミシェルスベルグのシュペートレーゼ1993です。ガソリンのような香りがしましたが、熟成香なんでしょうか?今年受験の息子の生まれ年ワイン、ラッキーです。


本日のラインナップです。いつも参加人数より多いんです。うれしい限りです。

次回は3月、今度はフルメンバーでやりたいですね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP早! (san)
2009-01-09 08:30:29
早速UPですね。

いつになく早い!


グラス併記 いいですね。
わかりやすいし、レポートらしくなります。
返信する
突然すいません (真泥水s)
2009-01-10 11:41:51
小樽のワイン仲間、イタリア好きのNです(この前カルミニャーノ持ってきました)。
お久しぶりです。

新年早々ゴージャスなワイン会ですね!!
今年もお互いにワインライフを楽しみましょう!


返信する
Unknown (Nさん、投稿ありがとうございます!)
2009-01-11 10:40:38
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お変わりないでしょうか?今年も楽しくワイン飲みたいですね!
返信する

コメントを投稿