平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

日本の底力。

2011-03-13 09:53:13 | 日記
東日本大震災が、猛威を振るっています。

亡くなった人も、最悪では、1500人以上とも、言われ出しました。

岩手、宮城、福島の、海岸周りを中心に、栃木、茨城、新潟の内陸部でも、

被害が甚大なようです。

ニュース映像に映し出される姿は、どこも、悲惨な状況です。

電気、ガス、水道と言う、インフラから、一般住居も事業所も、公共施設も、

正に、壊滅的な打撃を受けたと言う、感じです。

まだ、孤立して、救助を待つ人が多いみたいですから、まずは救出を最優先しましょう。

そうして、世界一の、日本人の復元力で、頑張りましょう。

世界大戦の敗戦では、国内の殆どを焼け野が原にされて、二発の原子爆弾も喰らって、

焦土と化した、瓦礫の山から、エコノミックアニマルと、

皮肉を言われながらも、世界一の復興を達成したのです。

それは、スーパーマンではありません。

若い皆さんの、両親であり、両祖父母なのです。

皆さんは、そんな偉人達のDNAを、受け継いでいるのです。


出来ない訳がありません。

つい、2~3日前までは、不況で、仕事もない、無気力な時代でしたが、

これからは、日本民族の得意技である、復興の時です。

少し前の、阪神淡路大地震でも、この力は証明されています。

額に汗して、頑張りましょう。

僕も、セミリタイアから抜け出して、身体が出来る事を、してゆこうと思っています。

世界中を驚かす、底力を見せましょう。

災い転じて福と成す。

転機なのかも知れませんね。

今、自分に出来る事。

2011-03-13 09:50:24 | 日記
運良く、大震災の激震地から離れて住んでいて、テレビなどで、災害の様子を見ている人は、

慌てないで、力を養って欲しい。

今、現地に押しかけても、受け入れ側は、余計に苦労するだけであろう。

同じ国民の苦悩と、逞しさを目にして、力を尽くす、時期を待てばよい。

原子力発電所も、被害が大きく、電力不足が予想されているから、

自宅で、会社で、節電を心がけるだけでも、大切なことである。

つまらない、流言飛語には、断じて、惑わされないようにしよう。

自分の家が崩壊した前に立って、せめて、雨風がしのげる、場所があるので、満足です。

そう言う、茶髪の青年の言葉に、感動する。

こんな時、国によっては、略奪行為や、動乱、反乱が勃発する。

僕らの日本では、少し、被害の少なかった家の人が、近所の人の為に、

手持ちの少ない食料を使って、炊き出しを始める。

実はこんなに素晴らしい国民性は、世界でも珍しい。

みんなで、額に汗して働けば、10年で、より素晴らしい国に、絶対になる。

その為には、最後の一人まで、仲間を救出しよう。

そして、一人一人が、出来る事を、頑張りましょう。