ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

一応、がんばってます!

2011-07-08 11:37:07 | カメ&ハチュ
節電の夏・・って、まだ梅雨開けていませんが・・

エアコンを使うことに罪さえ覚えそうなこの夏。
今年はとりあえず28℃が我が家の目標。

お留守番をお願いする時も、この部屋だけは28℃。
去年は29℃だったんですけどね。。

・・え、時代に逆行してる??

実は今年、デリケートな家族が増えたので、
28℃でもヒヤヒヤなんです。。



パンサーカメレオンのクレタ嬢。


関西生まれのオンナノコです。

まだまだお子ちゃまのクレタ嬢。
体長約5cm。。育ち盛り、食欲旺盛です。

そんな彼女が暮らすのは・・



紫外線ライト付のガラスハウス。


あまり暑いのは苦手なんだけど、お陽さまは大好きなんだとか・・。
難しいコだ・・
(同居人さんは30℃を超えるとヤバイと言ってます)

でもこの季節、天気がいい日には室温はあっという間に30℃超え。

そんな中、ライトを点けたガラスハウスはさらに高温になります。
天井はメッシュなんですけど、カメレオンには苛酷な状況。

・・ということで、今年はギリギリ室温28℃でいこうかと・・

ちなみに隣の細長いケージにはコノハカメレオンが住んでます。
こちらはかなりシャイなので、なかなか姿を見られません。

という理由から、まだ写真撮影には成功しておりません・・

たとえ室温は28℃でも、
ライト点灯時のケージの上部はもう少し温度が高くなるので、
コノハとクレタのケージの間に、凍らせたペットボトルをおいてみました。
(これでも気を使ってるつもり

これでケージの下の方は25℃程度、まぁまぁ合格点??

でね、このライトがなんかすごく明るくて・・。
間接照明としても使えるんじゃないかと。

室温も去年より低めにしなきゃなので、
せめてもの罪滅ぼしというか、節電と言うか・・。

たま~に部屋の灯りを消してみたりしてます。。
活字を見るのはツライけど、けっこう大丈夫な感じ。。

そして、以外にも落ち着く・・
さらに、室内が暗いと猫も静かになるんです。。

けっこういいじゃない。。





おなじみ、ジュニアの寝姿ですが・・。
どう見ても暑苦しい・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな日常に・・ | トップ | 今年は早いよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメ&ハチュ」カテゴリの最新記事