ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

今週の事件「でたっ!」

2019-03-10 11:47:48 | ねこの話

東漸寺参道脇の梅並木



ピンクと白の梅の花が咲いているのだけど・・よくわからないなぁ。

春ですね。。



シータ嬢

お天気のいい日は出窓で居眠りしています。



まろん

さて今週、ちょっとした事件がありました。
自慢できることではないので、サラッと報告しときます。

始まりは少し前、半月か1ヶ月か・・?

ある日、ワタシの目の前でお尻を向けて座った猫がいまして、
なんとなく視界に入っていたのですが、
「あれ?」
お尻回りに米粒大のプチッとしたのがついてる。

どこかで何かつけてきたのかな?
で、つまんで捨てて。。

・・ということが2回ほど。

2回目を処理した後に「おかしい・・今度見つけたら病院で診てもらおう」と思いつつ、
毎日お尻をチェックして。。
(何をやっているんでしょうね、ワタシ

3回目、例のプチッとしたのを採取した少し後、白くて細いひも状のものを見つけ・・
ジ・・・・ッと見ていると、グニュって動いた。

(きゃ~~~

それも採取して、容疑者と一緒に動物病院へ連れて行きました。



ラム

事情を話して、例のものを見せると、
「あぁ、これは条虫ね。間違いない!」

キチンとした病名は「瓜実条虫症」。
(あまり気持ちのいいモノではないので、リンクはやめておきました)
蚤を介して広がるそうです。

「去年、蚤が出ていたから、ありえる話ですよ。」だそう。

治療は簡単で、飲み薬を1回飲ませるだけ。


モナコ

今回発見したのは1頭だけだったけど、
生活エリアが全員一緒なので、他にも飼ってるコがいる可能性もあるので、
薬は8頭分いただくことにしました。

錠剤で6頭分。
首の後ろに垂らすタイプのアドボケートを2頭分。
ルルとラムは飲み薬NGなので。。



飲み薬はキライですよ。


それぞれ薬を服用させてから数日経過しますが、
アレ以後、例のナニは見ておりません。

効いてくれてるみたいです。

よくあることらしいですが、ワタシは初体験。
ビックリでした。


むぅ


まず蚤を出さないことが第一です。
そして、お掃除、おそうじ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の活動報告 | トップ | 一部だけ活発化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2019-03-10 12:00:03
おー!条虫出ちゃいましたか!
薬ですぐに駆除できるようだし…
ノミかぁ。うちはたまにしか、フロントライン使わなくなったけど、ノミは小さいのに、色々問題ある厄介者ですよね。
ノミも条虫も、薬ですね。
昔なら、こんな薬もなかったでしょうからね…
日々進歩してるって事ですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2019-03-21 11:58:55
蚤、以外に大変です。
現代は薬がいっぱいあるから、なんとか対策できますけど、昔だったら・・って思うと。
いずれにしても、早く見つけることが大事なんだな~と・・。
あれから、日々の観察を今まで以上にしっかりしなきゃって思ってます。
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事