ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

よかったよね

2018-02-08 16:13:52 | ジャム


ジャムです。

彼女の生活範囲は1階。
階段を上れば2階にも行けるのに、なぜか行きません。
(上れないワケではないようだけど)

日中のリビングはそこそこ暖かいし、夜もエアコンで暖かいのですが、
ヒトが2階の寝室に上がってしまうと、エアコンはOFFになります。

さすがに冬にエアコンを切ってしまうと、
朝には室温は10℃まで下がってしまいます。

なので、ほとんどのネコたちは2階の寝室で夜を過ごします。
でもジャムだけは1階で寝ているのです。

かつては1階で寝ているコもいましたが、今はジャムだけ。

きっと寒いだろうからと コタツの中にホットカーペットを仕込んでみたのですが、
どうもスッポリ潜ってしまうのはイヤなようで、入ってくれません。

では、と テーブル下に敷いたヒト共用のホットカーペットを
夜もつけておくことにしたのだけれど・・・。

ある朝、リビングに下りていくとジャムの姿が見えません
アチコチ探し回って、ハチュ部屋のカメケージの下の空間で寝ているのを見つけました。

確かに、カメケージは一日中保温してあるので、その真下は暖かいのは解る。

でもホットカーペットよりハチュ部屋のスキマの方が暖かいってことなんでしょうか?
理由はどうあれ、今もそこはジャムのお気に入りスポット。


少し前から、ヒトが気まぐれでリビングで寝起きを始めました。
ヒト的には合宿みたいで楽しいのですが、
一晩中エアコンが稼動していることで
これがジャムにも、隣部屋のハチュにもいい結果になってます。

ある晩ふと気がついたら、となりにジャムが寝ている。
ハチュ部屋のカメケージの下ではなく、リビングのフトンの上で寝ている。

ジャムがヒトのすぐ近くで寝ている姿、最後に見たのはいつだったかな。
すごく嬉しくなりました。

そしてリビングが暖かいので、いつもは2階で寝るネコたちも
みんなリビングで寝ています。

だから・・



シータが添い寝をしてくれます。

いいね。。





あ、シータに睨まれた・・


*****




台所に放置した箱に得意顔でおさまるジャム。



スッポリ収まってしまいました。
新記録?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反抗期(今日はイグアナ) | トップ | 合宿所の光景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2018-02-10 20:23:55
うちもコタツつけっぱなしです。
出かける時は湯たんぽに切り替えて電源切りますが。

布団の上で寝てるのは安心できますね。
どうせなら、布団に潜ってくればいいのにね。

アルはコタツから出ては布団にきて鳴き、コタツ布団を上げると飛び込みます。
出てくる意味がわかりません。

暑すぎるのも嫌ですが、寒いのもねー。
返信する
Unknown (マーキャット)
2018-02-19 19:25:12
ジャムは布団には入ってくれませんね。
持ち上げてお誘いしてみたりするのですが、どうも意味が解ってないみたいです・・。

アルちゃんはきっと遊んでもらっているつもりなんでしょうね。
カワイイ。
返信する

コメントを投稿

ジャム」カテゴリの最新記事