ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

その後のエール嬢

2013-08-11 14:56:43 | エール

8/10 20時@2階東部屋

36.7℃ですよ。。
猛暑記録の一枚
(部屋が暗かったので、見にくいですが・・)

この後、数時間 窓を開け放しておきましたが、
2℃しか下がらなかった。。


******


7月、便秘に悩まされたエール嬢(14歳)
 →高齢化の波(猫だけど・・・)

あの2週間後、
前回とは比べ物にはならない軽度の便秘になり、
再び浣腸されました。

あの騒動以降、
ネコがトイレに入る時は、観察する事が人間側の習慣となり
(ガン見すると嫌がられるので、横目でチラッとだけ・・
それで気がついただけで、目に見える症状は全くなく・・

1週間観察していても、排泄されたような気配がなかったから・・
・・という程度の便秘でした。



ご機嫌ナナメのエール嬢


短期間の間に、2回もお尻問題に悩まされたので、
ひさしぶりに体を洗ってみました。

・・・ので、怒ってる

サッパリ、キレイになったはずですが?



まったくぅ、こんなに濡れちゃって・・・(ペロペロ)


さすがに、短期間で2回も便秘になってしまったので、
一回目の便秘が治まった後に止めていた液薬を
しばらく常用することにしました。

毎食後に2ccづつ。。

エールは基本2食なので、1日あたり4ccになります。
あとは様子を見ながら、増減の方向で・・・。

おかげで、今は快腸ですよん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングルからの恵み | トップ | いいとこどり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2013-08-12 08:29:25
おはようございます。
いや~暑いですね。

エールちゃん、便秘が続いているんですね。
高齢になってくると仕方ないんでしょうけど・・・

一瞬洗ったとは思わずに、こんなに毛並みもあれちゃって
体調悪化してる?と思っちゃいました。
洗って乾く段階だったのでホッとしました。

うちは、シマが亡くなって、ほぼ時を同じくして
くろぼーの様子がおかしく・・・
病院に何度か行ってましたが、さすがに通うのもしんどいし、ぼーちゃんもストレスがたまって
私がいると絶対に姿を見せなくなっちゃって(苦笑)
様子見です。

まだまだ残暑厳しいですが(本当に残暑なのか!まだ夏本番って感じですが)猫共々なんとか乗り切りたいですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2013-08-15 21:04:35
暑い日が続きますね。。
もう。。なんとかして・・って感じです(@_@;)

ウチの猫たちは、ドライヤーがダメなので、
いつもタオルドライだけで、あとは各々勝手に乾かしてます。
乾ききったら、ブラッシングするのですが、
この写真はその間に撮りました。
ビックリさせてスミマセン。

くろぼーちゃん、不調なんですね。
これだけ暑いと、それだけでも体調悪くなりそう。
通院するにも、行き帰りの暑さを考えると、迷ってしまうところですが。。(-"-)

この夏、エールの通院時は保冷材を必ず持っていくようになりました。
返信する

コメントを投稿

エール」カテゴリの最新記事