ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

高齢化の波(猫だけど・・)

2013-08-01 18:34:57 | ねこの話
突然ですが、
我が家の猫の年齢分布
  
  15歳×2匹
  14 ×1
  12 ×1
  10 ×2
  7  ×3

・・と、なっております。

よーするに、皆様シニアのお年頃


以前から、ちょっとした問題だった事が、
ここにきて、大きな問題に。

それが「便秘」
(大胆に表示してしまって、すみません。。


7月初、
エールが、突然吐きもどしたり、呼吸が浅くなったり、
食欲不振になったりして、慌てて病院に駆け込んだのですが、
その原因が、なんと「便秘」。

ウ○チが出ない→トイレでいきむ→息がゼイゼイする
お腹がパンパンなので、食べたくない、動きたくない。

言われてみれば、納得できる。。





病院で栄養剤の注射をし、(絶食状態だったので・・)
センナ粉とオイル状の液薬をいただき、
高カロリー猫缶で、強制給餌をしながら一週間。。

コロン、コロンとしたブツはでたものの、
まだまだ残っているようで。

翌週、ついに浣腸となりました。

これが効果絶大で、
すっかり便秘は解消したものの、
あまりのすごさで、部屋が汚れては掃除が大変だからと、
オムツされちゃいました。



動物用のオムツって、ちゃ~んとシッポが出る穴があるんですね。
(初オムツのエール嬢・14歳   後・モナコ嬢)


今回の騒動で、他のコたちのこともあり、
カリカリを変えました。

先生からのお勧めは
ロイヤルカナン猫用 消化器サポート 可溶性繊維


コレ、いいです。
長年戦ってきたソラの便秘が、しっかり解消されてます。。
あんなに苦労してきたのに。。



最近スッキリのソラ・15歳


他のコたちも、みなさん快便。。
・・・・?
だと思ってたのに。。


それから数週間、
また変な動きをエールがしています。
まだ、吐きもどしとか、呼吸の乱れとか、食欲不振はありませんが・・


それにしても獣医さんって、
「硬いウ○コが詰まってる」とか、「詰まってない」とか
お腹触っただけで解っちゃうんですね。

いいなぁ。。
私も解るようになりたい。。


ところで、エールの甲状腺機能亢進症のほうですが、
薬をいただく為に、毎月の通院は続いています。

投薬量は以前と変わらず、症状は安定しています。
体重も発症前の4.2kgに戻りました。


甲状腺も、便秘騒ぎも、
高齢化によるところが大だとか。。

猫高齢化の波。。
どんどん押し寄せてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い訳・・しちゃいます(^^ゞ | トップ | ジャングルからの恵み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2013-08-02 08:52:57
おはようございます。
梅雨明けと同時の気温の上昇から、平年並み(それ以下?)の比較的涼しく感じる日が続いてますね。
来週からまた気温が高そうなので、身体がついて行くか・・・

マーキャットさん宅のねこちゃんは、こんな年齢だったのね。
でも、比較的大きな病気もなく、みんな元気でいるのは
猫を飼っている身としては嬉しいです。

便秘は1度なるとクセになるみたいですね。
うちのポコもそうでした。
うちも下剤を飲ませて、部屋中がとんでもない状況になりましたので、想像がつきます(笑)

人間よりは早く☆になっちゃう子達ですが、
それでも1日でも長く生きてもらいたいですよね。

ソラちゃんって、昔おもらししちゃってた子ですよね?
15歳なのかぁ。

私はガラッペが闘病中に、2000円程度の聴診器を買い時々猫の心音聞いてます。

うちの場合、ガンで亡くなる子が続いていたのもあり、
お腹等はむにゅって、つまんでます。
しこりがあるかないか位は検討つくので、
マーキャットさんも、せめて1週間に1度位は、
やってみると、早期発見できると思いますよ。
便秘の時も、多分お腹が硬くなってるだろうし。

とにかく、長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (マーキャット)
2013-08-05 19:32:10
暑いですね。。
ネコもヒトも伸びてます(笑)

エールの便秘、なかなか頑固です。
高齢だから・・と言われればそれまでなんだけど、
でも、やっぱり調子悪そうな姿は見てられないです。

直腸の位置、獣医さんに聞いてみました。
確かに、それっぽい感じはわかるんだけど、
これでいいのかなぁ。。って思えて。。
あまりグニグニやっても、よくないでしょ~

ソラ、最近調子いいんですよ。
ペットシーツの上でしかやりません。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事