ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

秋だなぁと思った瞬間

2023-09-17 14:36:10 | ねこの話
9月も半分過ぎたというのに、
連日30℃越えで。
もうヒトはヘロヘロです。

それでも、よ~く観察していると、
夜は虫の声が聞こえたり、
(昼間はツクツクボウシが鳴いているけど・・)
スーパーの売り場にブドウ、梨、栗が並んでいたり、
(お菓子ではなく本物が・・)
秋は確かに近づいている・・気がする。

ハチュさんたちのエサとなる草も微妙に黄色く色づいてきたし。
そろそろ終盤の気配です。

そして、猫飼いあるあるの季節感。
換毛期の到来。

一日2回、ホウキで室内を掃くのですが、
(掃除機を出すのが面倒なので、ホウキとチリトリご愛用)
ネコ様たちのアンダーコートがフワフワと・・
その量もここ数日で確実に増えてます。
ウチのメンツ、全猫、短毛種なのにね。。



コジャムの開き

この方、結構抜けるんです。
ナデナデする度にゴッソリと抜ける。

でもブラッシングは好きじゃないらしいので、
ヒトの手をちょっと濡らして撫でると、見事に採れる。
それがちょっと楽しい。

スキンシップ兼ねて、ナデナデさせてもらってます。



むぅのニャマ首

最近、この場所がお気に入りらしいです。
保護色だしね。



まろん

行き倒れではありません。
ヒンヤリシーツの上がまだまだ心地いいのだそうです。




一瞬、脳がバグったキーホルダー。
いつものお客様が作ってくださいました。
ウチに、まろん色のコって2匹いたっけ?・・って
本気で考えた。。




エビちゃん

このコも換毛期到来のようです。
こちらもナデナデ専門で・・。
短毛なのにアンダーコートはけっこう抜ける。



ラム



ルル

こちら「うしきょうだい」。
あまり「毛が抜ける~」って思ったことがありません。

たぶん換毛期は来ているのでしょうが、
それほど感じさせない何かがあるのかも?


そろそろ朝晩は涼しくなりそうな気配です。
こんな時って風邪ひきやすいのですよね。
みなさま、そしてミニャさま、どうぞお大事に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・陣取り合戦 | トップ | 翻弄される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事