ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

季節が変わった

2021-09-26 14:00:21 | ねこの話
日に日に空が高くなり、日差しも夏のそれと明らかに違う。
十五夜のお月さまも見たことだし。

本格的に「秋」な感じです。

亀さんたちの餌である野草、
ヤブカラシの葉っぱや、桑の葉が固くなってきました。
朝晩の気温が下がってくると、葉が固くなるのです。
ゴワゴワって感じ。

桑の葉、もう新葉はほとんど出て来なくなりました。
今年の野草もそろそろ終わり、ということか。


室内で暮らしていいるネコたちでさえ、
季節の変化は感じるようです。

今週半ば、2階東部屋の夜間の室温26℃。
エアコンなし。
窓は細~く開けて、一晩中 外気が流れ込むようにしていました。


ルル

その夜、こんな恰好で寝ていたルル。
これは「まだ暑い」という寝姿。

夕べ室温22℃、エアコンなし。
窓は細~く開けて、外気は流れ込んでくるように。
さすがにヒトは毛布使用。

ルルが・・見当たりません。
というか、いないのではなく、すでに毛布の中に潜り込んでいました。
朝まで動かず。。

分かりやすいな。



リリー、ラム

そして、リリー。
夕べは一晩中、にゃあにゃあ鳴きながら家中をうろついていました。

リリーは、もともと夜中になると元気になって、
にゃあにゃあ鳴きながら、ウロウロするコなのですが、
いつもなら、深夜には収まって、本猫も寝てしまうのに
夕べに限って、朝までにゃあにゃあ。

にゃあにゃあ鳴きながら、ヒトの枕元に来るので、
ちょっとナデナデしていると、そのうち何処かへ行ってしまうのですが、
しばらくすると、また にゃあにゃあ言いながら部屋に入ってくる。
そして撫でる・・
夕べはそれが繰り返し繰り返し・・延々と続く。

まだ撫でますか?と思わす聞いてしまうほど延々と続く。
何かありましたか?

おかげさまで、今日は寝不足です。



むぅ


メンテ中のラム

こちらは平常運転のように見えるけど。

ヒトの性格も色々なように、ネコの性格も色々なんだな、と こんな時はつくづく思うのでした。



まろん


季節の変わり目、みなさま お風邪など召しませんように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比べちゃうよね | トップ | あの時の記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事