ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

ミンタ、赤ちゃんになる??

2008-01-11 20:28:16 | ミンタ
去年の夏ごろから感じてたこと。

「ミンタの体力、落ちてない?」

正確に言うと、跳躍力なんですけど・・・。

今まで床から平気で跳び上がっていたダイニングテーブル、
(ホントはこんなトコに乗ってはいけないのですが・・
最近はまずイスに登って、それからテーブルに乗る。

たまに直接跳びあがってみるものの、後ろ足が乗っからず、前足だけでぶらさがり・・そして落下。。

ミンタも来春で10歳・・そろそろ老化を感じるお年頃・・?

それにしても最近の跳躍力の低下は著しくて・・
このコ、死んじゃうのかしら・・と二人して心配してました。


ミンタは同居人の膝が大のお気に入りの場所。

以前は
「ジャマだよ~」と言われながらも跳び乗っていたのですが、
最近は彼の膝に両前足を乗せて
「ミ~~」(乗せて~)と情けない声でお願いしてます。

ま、こんな声でお願いされれば
「おいで・・」とヒョイと持ち上げざるえませんね。


*****

こんな話しを獣医のK先生にしたところ、
「確かに年齢から言えば、体力が落ちても不思議ないんだけど、夏から急に、でしょ?
  そんな急には体力落ちないと思いますけどね、まだその年だったら・・。
  ひょっとして甘えてる・・ってことはないですか?」

・・・あるかもしれません・・

で、やってみました。

「ミンちゃん、跳んでみ。できるでしょ?」

と言われてシブシブ跳び上がるミンタ。
確かに跳べる時もある、でも跳べないときもある。。

多少、甘えはあるかもしれないけど、体力が落ちてるのは確か。。

で、「膝に乗せて~」と寄ってくるときは持ち上げることが多くなりました。

今では同居人だけではなく、ワタシの膝の上も同様にして乗りたがるミンタです。



・・・こんな感じで。

こうなると30分は動きません。。
もちろん、その間は家事もできませ~~ん。

ひょっとして、ワタシに休憩時間をくれてるのかな?
・・なんて勝手に思っていたりするのですが・・・。


 さぁ、どうでしょうね。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大化の真相 | トップ | それでいいのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミンちゃんたら・・・ (ちょび)
2008-01-12 22:31:47
甘えっ子ちゃんになってるのかなぁ

甘えられると嬉しいけど、体力落ちてるかな?
って思うと・・・気になっちゃうよね
返信する
Unknown (マーキャット)
2008-01-13 12:58:14
人間の子供って、下に新しく兄弟ができると赤ちゃん返りしたりするんですよね?
ネコも同じなのかな~なんて思うことあるんです。

ミンタの年齢って、外ネコだったらもうたぶん・・って頃なんですよね。
今は動物医療も発達してるから、家ネコなら20年はいけるハズなんだけど・・
返信する

コメントを投稿

ミンタ」カテゴリの最新記事