ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

最初って大変なのです。。

2006-09-09 15:16:23 | ミンタ
最初に・・・
ミンタは私たちにとって初めての猫です。

お互い実家にいた頃、私は犬・文鳥・ジュウシマツ・インコを飼い、
同居人さんは、熱帯魚・イグアナ・アライグマ・・
とにかくフツーではない生物を飼っていました。

・・というワケでミンタを育てるのは全く手探り状態。
近くに猫を飼っている家もないし、インターネットもなかった頃。
本屋にある「猫の育て方」を何冊も買いあさりました。

・・・ミンちゃんも大変だったろうに・・

飼うことを決めたすぐ後、まず動物病院で健康診断をしてもらおう・・と言う事に。
なにしろ、この猫がオスかメスかさえわからないのですから。。

同居人さん、電話帳を引っ張り出して片っ端から電話をしてました。
料金は・・?
避妊手術の時期と代金は・・・?

なにしろ箱入り猫娘ですから、大騒ぎでした。
(このときは「娘」とはわかってなかったっけ・・

ようやく隣駅の動物病院に決めて、その後は健康診断モロモロすべておまかせ。。

で、避妊手術もそこでお願いしました。
(それまでに、ちゃんと去勢・避妊の助成金申請もしっかりしたし。

入院前日夜からの絶食、絶水もクリア。

無事に2泊3日の避妊手術入院を終えて退院となりました。

ところが・・アレッ?

エリザベスカラーをすることもなくフツーに帰ってきちゃいましたが、
そのままで大丈夫か?

お腹は手術のあとなので、毛が刈り込んでありました。
(あたりまえの話ですよね・・)
キズ口、よくわかります。糸がついているのも見えます。
1週間後に抜糸に来てください・・とのことでした。

家に戻りましたが、やはり手術跡が気になるようで、
ミンタがしきりに糸をひっぱるんです。

・・・これってマズくない・・キズ口開いたらどうすんのよ?
   いや~な光景が頭に浮かびました・・

ハラマキを作ってつけてみました。。
鬱陶しがって取ってしまいます。。これじゃダメだ・・・

で、キズ口にバンド○イドを貼ってみました。
これなら糸も引っ張れません。。いい感じです。。
抜糸に行く時にはがせばいいや・・って思ってました。

・・・これが大間違いでした

抜糸の日・・
じゃ、バンソーコをはがして病院に行こう・・と思ったら、
はがれません・・
無理やりはがそうとすると、痛がるんです。。

仕方なく、そのまま連れて行ったのですが。。。

「すみません。バンソーコ、はがれなくなってしまったんですが、どうしたらいいでしょう・・・」

「これはですね・・」
・・・ビリッ

・・・「痛い~」って泣くヒマもありませんでした。
で、糸をチョンして終わり。。

その後もしばらく、ミンタはハゲたお腹をしつこく舐めていました。

ミンちゃん、ご迷惑おかけしました。。
私が余分なことをしたばかりに・・・

*****

それから数年の間に、エールとシータもそこの病院で避妊手術をしました。
もちろん、キズ口にバンソーコは貼りませんでしたよ。。

ちなみに、このときは「K動物病院」ではありませんでした。。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする