ラスカルの庭

しあわせの花 咲かせましょ♪

ウッドとニッキ

2014-08-30 00:31:53 | ラス庭改造計画

玄関前のウッドフェンスをDIY!


このウッド、もともとはこの倍の幅と板の数がありました。
スカスカになっているのは横板を別のところに使ってるから。


丸のこで半分に切ってモミジ前に立ててます。
腐らない木というのはほんとでした! 土に埋まっても平気です♪
ノーメンテでも10年は楽々もちました♪


笠木の部分はさすがにきてますね...。
はずしてみたら裏側は無傷! 板、すんごく重いよ...


横板一枚分、高さを低くします。


測りもせずにノコ突入~(笑)


横板をガイド代わりにして・・


スパっと切断。はい、パッカン♪
 
横にノコを挽くのってちょっと大変で...


ガイドも無いし失敗...。
こういう出っぱりがあとあとの作業に影響するのよね...
今回はこのままいっちゃうけど。


はじっこは苦戦!
ノコガイドはあるけど、前の木が邪魔。
いかに引く時に‘挽けるか’がポイント。力まかせじゃなくてね。


三度目の正直? 切断成功~!


脚立にのってるついでに手の届かなかったオオベニウツギのお手入れをしたり。


一段なくしたところ。


笠木をのっけました。
どこが変わったの感満載です(笑)


笠木天部に亀裂がはいり横にパッカ~ンと開きそうなのでおさえのネジ留め。


枝が込みあっていたニッキの中を透かし剪定


ちょっとスッキリ。
剪定は枝だけでなく自分の心を整える効果もあります。
たまにはやっとかないとね。
スッキリすると気分もスッキリしてきます。


それにしてもニッキったら渋いわ~!


葉っぱの形も好きなのです。
ニッキマニア♪


枝が育つとゴジラの背中のような突起が出てきます。


ゴジラの出来たてはバラのようです~ 


掛かっていたものを元にもどして終了!
いったいなにが変わったの的な...?
もじゃもじゃアイビーもどうにかしないとね。。 
下のタイルの乱れはモグラの仕業です。
ここも直さないとね。。
これからウッドフェンスは出番が多くなりますから。 


アプローチの花も少し手直ししました。
手前は細く、奥は広く。
フランソワテラスもいい味だしてます♪


<おまけ♪>


高級フルーツ、シャインマスカットを初めて食べました♪(もちろん頂き物) 
種無しで皮ごとパクっといけます♪ あまーーい!!
ワンコにぶどうはダメなので見てるだけ~~

フランソワテラス?!

2014-08-27 01:00:08 | ラス庭改造計画
今日は夕方から涼しく、まるで秋のよう。
ラス庭ではコオロギの合唱が始まっていますよ~


昨日の夕方、「秋を感じる寄せ植え」を作ってみました♪
平日だっつーのにね。涼しさにウキウキしてつい(笑)


ぼやけてなんだかよくわからない写真ですね。
雰囲気はなんとなく伝わるかしら?


トリミングでまんまる頭に変身したフランソワをちょっと意識して、
白いランタナ(斑入り葉)を入れてます。 
頭のラインと花の白色が似てるでしょ? ←相変わらず親ばか


玄関前のこのスペースを少しずつ改良してます。
レンガタイルを追加して“正方形のなんちゃってテラス”にしてみました☆ 


色とかビミョーだけど。。。
置いただけなのですぐに変更できるし、土が落ちてもすぐに掃けるのがポイント☆
雨でもぐちゃぐちゃにならないってのも助かります。
日よけのパラソルも移動しました☆

作業場にもなるし、玄関の前がひらけているとなにかと便利です。
なんでもっと早く気が付かなかったんだろーー
蚊がいなくなったら、フランソワといっしょに作業できるかな?
これから楽しみだね~~!


・・・って、待たされてこんな顔してますけどね。。(笑)


写真、ぼやけまくりですが...


早く来い来い! 秋~! の寄せ植えです♪

リフレッシュ計画スタート

2013-06-23 00:01:51 | ラス庭改造計画

今朝、とびっきりの笑顔を見せてくれたフランソワさん。

ずーっと考えつつ、なかなか重い腰があがらなかった件。


いつやるの?
今でしょ!!

ハンギングに夢中になっててすっかりおろそかになってしまった私の庭。
本腰いれてリフレッシュすることにしました☆ 
業者に頼まずできるところは自分の手で。(ダメなところは頼むよ、もちろん。)

10年前とは趣味も状況もいろいろ変わってます。
そんなところも少しずつ変えていけたらいいと思います。


薄汚れてしまった‘我が家の顔’
汚いにもほどがある。。こんな家はイヤだ。


塗り壁は正直失敗でした..。汚さがハンパない..。


洗い出しも。そんなイメージの違うものにするべきでした。
ピンコロも。無駄にお金がかかってしまいました。
当時はそういうことがわからなかったのよね。。


いろいろ知識がなかったのよね。。 
痛い目に遭わないとわからない人なのです。。

そんなもろもろの事を踏まえてリフレッシュしていこうと思います!


久しぶりに黄色いカブトムシくん登場~☆ 
相棒は、リョービです。(ドリルもリョービよ♪)


ご近所さんに貸しだしてたのですが、もどってきたらスパナ(?)が入ってました。
そういえば、もどしてくれた時に「ホースをつけるところのネジまわしが固いからつけておいたよ~」
って言ってたんです。今日、初めて見たよ~!! かわいい顔が描かれているなんて!?
小児病棟ボランティアをされている方なんです。こんな遊び心、さすがです!!
いや~、始める前から楽しくなってしまうわ。


全体的に汚いカーポートから・・・ いざ!!


くすみがとれてスッキリ!


汚れがたっぷりしみ込みすぎた壁。これほど汚かったとは...
あまり汚れっぷりにビックリ!!
高圧洗浄のソフトなノズルで軽くショワ~ で楽々キレイになります。


飾り壁、土留壁、植物の接しているところで作業する必殺アイテム☆
「み」です。
立っているものは「み」でも使え! 的な。(笑)
一人で作業する場合、この軽さが便利で小回りがきいていいんです!!


少しずつ移動しながらショワ~っとやっていきます。


ショワ~ 後。


道路が大粒の洗い出し状態になってしまったわ。


ちょっとくすんでますね..。
高圧洗浄するたびに塗りがうすくなって落ちていってしまうので、
塗り壁は「塗りなおし」するつもりです。


うしろ姿はそれなりにキレイかな?


ひさしぶりに見た白いざらざら感がいいわ~♪


こっちの面は職人さんに頼んで塗らせてもらったんです。
記念に小枝で「2002」って入れたのは私~♪


白さが戻って気持ちいいです!


これで下準備ができました☆ 
壁の塗りなおしをして。表札と照明を変える予定です☆ 
マリンランプは飽きました..。
ポストは良くも悪くもないのでそのまま続投~。
当時はこれが新しい♪って鼻高々だったんですけどね。。
新しいも古いも感じさせないオーソドックスなスタイルのものがいいのよね、きっと。


一年近く置きっぱなし放置されてた重たい縁石も再利用します☆ 
これのおかげで「テニス肘」になったのよね..。
物置の土台に使おうと思ってご近所さんの新築現場からもらってきたんだけど。
この場から動かせなかったのが逆に良かったとは(笑)


壁がきれいになったおかげで、アガパンサスの水色が映えます


右のミカゲは洗浄してません。左は洗浄してスッキリ。
本物は年月が経ってもステキです。ニセモノはダメね..。
‘石’は汚れが出たってきれいなんです。
たぶん‘意思’があるから。。

できることなら石材を使いたい。 ←願望だけ


壁がきれいになったので、それにかぶるモミジの枝をスッキリ剪定せねば。


隣が丸見えになってしまったウッドの調整もせねば!

この夏の大仕事

<おまけ♪>


黄色いカブトムシ。ロングホースを背負って帰っていきましたとさ。。

パワーがあるほうがいいと思って大きいの買っちゃったけど、
一般家庭の洗浄に大きいマシンは要りません。。
たまに使う便利さより、長らくしまう‘しまい場所’のほうが大事。
もし、興味を持たれた方がいるのなら、ジャパネットの小型のあのセットをオススメします!!
っつーか、私もそっちにしたいっっ