NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

Mt.Yomo

2010年03月13日 | '09-10 シーズン

しばらくトレードの話ばっかしてたので、たまにはユル~いお話も。
完全に脱力して読んでいただければ、と思いますw

余談ですが、タイトルに「よもやま話」って入れようとして、なんとなく検索してみたんですね。
そしたらなんと漢字があるんですね、「よもやま話」の。
「四方山話」だそうです。

ふむふむ、これはおもしろいぞ。
なんで「四方山話」って言うんだ?
四方を山で囲まれた村かなんかで雑談が盛んだったのか?

そんな「まんが日本昔話」的なストーリーも期待しつつ、その語源を調べてみたんですが、
どうやらそこは違いました。
元々は「四方八方」からきていて、読み方も「ヨモヤモ」だったそうです。
それが転じて「ヨモヤマ」となり、音に合わせて「ヤマ=山」という当て字になったらしい。

なるほど~、そういうことですか。
話題が「四方八方」に及ぶから「よもやま話」なんだという語源もわかりましたし、なぜ「四方山話」という漢字が使われているのかもわかりました。
つーか、「よもやま話」に漢字があったのかということも知らなかったので、なんか大発見の気分。

あ・・・・でも「ヨモヤマ」とタイプすると、ちゃんと漢字変換で「四方山」って出ますね。。

というわけで余談終了ですw


●○○○○アグアグ禁止令

バトラーとヘイウッドが移籍してから絶好調のマブス。
ホームでもアウェイでも関係なく勝ちまくってますね~
「ヘイウッドの加入はマブスにとって大きい」(ブログ)と書きましたが、まさにそれが結果として表れています。
レイカーズ追撃に向けて侮れない存在になってきました。

とまあ、そんなマブスなんですが、今回はマジメな話がしたかったわけじゃなくて、どうでもいい話題をひとつw
バトラーの変わったクセに関して。
最近よくマウスピースを噛み噛みしてる選手を見かけますが、バトラーはさらに違ったものを噛み噛みするのが好きみたいです。

それがなんと“ストロー”なんですね。
普通のストローを丸めて噛み噛みしてるみたいなんですw
間違って飲んじゃったりしないんでしょうかねえ?
逆にそっちが心配になったりします。

で、それはいいとして、なんでそれが話題になっているかと言うと、NBAのお偉方がわざわざバトラーにお達しを言い渡したそうなんです。
「ストローを噛むな」と。
リーグはそこまでクビ突っ込んでくるんですねえ~
どうでもいいような気もしますがw

そんなことがあったもんで、地元のダラスではバトラー擁護の動きが盛り上がってます。
まあ、新加入のバトラーを歓迎してサポートしようという意味も込められているんですけどね。
何をするかと言うと、バトラーのマネをして「みんなでストローを噛もう」ってやってるんですw

ノビツキーがウォームアップ中に噛み噛みしてたり、コートサイドのマブス放送席で実況と解説の方が噛み噛みしてたり、地元ローカルテレビ局でも女性キャスターが噛み噛みしながらその是非を問うキャンペーンを張ってましたw
これがその映像です。
おもしろいんで是非w

ビデオ



アグアグしてるバトラー



やめるかって? ヤダよ~ん


●The Curry

シャレですんません。
我らがステファン・カリーが調子を上げてます!
(「我らが」って僕が好きなだけなんですがw)

36点・10リバウンド・13アシストの超絶トリプルダブルをはじめ、24点・15アシストとか、31点・11アシストとか、その能力の高さをいかんなく発揮してきました。

月間平均もスゴイです。
・1月;19.1点・5.1アシスト・FG48.0%・3P48.6%・FT89.2%
・2月:21.5点・7.3アシスト・FG46.7%・3P34.7%・FT90.2%

まあスタッツ的にはタイリークに追いつかないかもしれませんが、調子を落としているジェニングスを抜いて新人王レース2位に顔を出してきたと言えるんじゃないかと思います。

そんなカリーなんですが、30点・7リバウンド・13アシストをマークしたナゲッツ戦での一コマです。
シュートだけじゃないよ~

ビデオ



トリッキーなパスも見もの


●そんなのアリ!?

ウォリアーズ絡みでもう一個お話をすると、たまに驚くようなラインナップに出くわす時ってありますよね?
例えばこんなの。

2/10 LAC@GSW

<ウォリアーズ>
PG:ステファン・カリー 6-3(191cm)
SG:CJ・ワトソン 6-2(188cm)
SF:アンソニー・モロウ 6-5(196cm)
PF:アンソニー・トリバー 6-9(206cm)
C:アンドリス・ビエドリンシュ 6-11(211cm)

F:ディビアン・ジョージ 6-8(203cm)
C:ロニー・トゥリアフ 6-10(208cm)
C:クリス・ハンター 6-11(211cm)

えーと、一瞬サマーリーグかと思いましたよ。
ルーキーやDリーグの選手を集めたような。。
しかも、スモールラインナップの先発陣と、フロントコートばかりの控え。

ところが、その無名っぷりやアンバランスさよりももっと驚くことが。。
なんとこのラインナップで勝ってるんですね(!)

・カリー:36点・10リバウンド・13アシスト・FG11/22・3P7/11・FT7/8
・モロウ:26点・10リバウンド・6アシスト・FG9/16・3P3/6・FT5/5
・トリバー:29点・FG11/16・3P3/3・FT4/5

この3人がすごいスタッツを残してるんですが、チーム全体としてもFG62.0%、3P59.1%と決めまくり、3Qだけで46点、トータルで132点を奪ってるんですね。。
もし試合開始前にこのスターティング・ラインナップを見たら、誰もこんな結果を予想できないですよね?
そういう意味でスゴイなあ~と思います。



このメンツわかりますか? よく戦ってますよね・・・・逆に感心


もう一つ気になったラインナップはこちら。

3/3 DET@NYK

<ニックス>
PG:トレイシー・マグレイディ 6-8(203cm)
SG:ビル・ウォーカー 6-6(198cm)
SF:ダニロ・ガリナーリ 6-9(206cm)
PF:アル・ハリントン 6-9(206cm)
C:デビッド・リー 6-9(206cm)

G:セルジオ・ロドリゲス 6-3(191cm)
G:エディ・ハウス 6-1(185cm)
G:トニー・ダグラス 6-2(188cm)

いやいや、さっきのウォリアーズは“スリーガード&ビッグマン”というラインナップでしたが、これは“ノーガードシステム”とでも呼べばいいんでしょうか?
“ノーガード”と言っても、別にレイ・セフォーのことではありません。(←誰も思わん)
2m超を5人並べたスターターも斬新ですが、それでもってベンチ出場がミニガード3人というのもまた極端です。
いやあ~、オモロイw

こんなんでうまくいくわけないだろう~と思いきや、これまた勝っちゃってるんですね(!)

・T-MAC:21点・7リバウンド・8アシスト・FG6/12・3P2/2・FT7/8
・ハリントン:26点・8リバウンド・FG10/17・3P6/8
・ウォーカー:22点・FG9/13・FT4/6
・リー:21点・18リバウンド・8アシスト・FG8/15・FT5/6
・ハウス:17点・FG5/7・3P2/3・FT5/5
・ガリナーリ:15点・FG6/12・3P2/4

トリプルダブル級の活躍で見事に司令塔役をこなしたT-MACをはじめ、チームメイトも満遍なく好結果を残し、チームFG55.3%、3P52.2%で128点を奪う快勝でした。
世の中不思議なことが起こるもんですね。。



大型PGの誕生!?


●“All-Beard Team”

僕の好きなサイトの1つ“Dime”では、いっつもおもしろそうなことをやってます。
ファッション性が高くて、スタイリッシュな写真も多いんで、ただの情報サイトとは一線を画しています。
そんなDimeでやっていた企画なんですが、ヒゲ自慢の選手を集めた“オール・ヒゲチーム”です。
別名“オール海賊チーム”と呼んでもいいのかもしれませんw

リンク

ただこれに、ジョン・サーモンズとかドリュー・グッデンも入れたいですね~
それにしても、“ザ・海賊”ことバロンと、その“荒くれ子分”のグッデン&スキナーが同じチームにいるっていうのは、ただの偶然なんでしょうか??
やっぱクリッパーズは、パイレーツに改名した方が・・・・



ヒゲというか、ハケというか・・・・



バックス行ってもヒゲはそのまま、サーモンズ



タコ足が生えてます・・・・



コワイんでそれ以上近づかないでください


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2010-03-13 16:34:47
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。

確かにカリーはスゴイですね~、アンダーセンに対してのフェイクもスゴかったですが、個人的には昨日のブレイザーズ戦のキャンビーの上からスリー決めたのにはゾッとしました。あと3年くらいしたらオールスターでしょうね~

試合見てても思いましたがウォリアーズはミスマッチが半端じゃないですね…マゲッティがオルドリッジについてたような…

故障でビックマンがいないのに補強せずDリーガーでまかなうとは、さすがドンネルソン…
返信する
Unknown (ニッキチ)
2010-03-13 22:26:50
はじめまして。
ニックスのノーガードww
ニックスのディフェンスは残りの全試合で失点が100点超えてもおかしくないレベルのレスっぷりなので、あながちレイ・セフォーのノーガードの意味でも使えるかもしれませんw

こーゆーネタ好きなのでまたよろしくですw
返信する
Unknown (ラッシュ)
2010-03-14 02:47:34

今シーズンセルティックスからトレードで獲得したビル・ウォーカーなんですが…
いや~びっくりしました。セルティックスで出場機会があまりなかったのにニックスに来てからスターターだったりベンチから出場するなど機会が増えた。得点も二桁いきますし。今後楽しみです。
返信する
ストロー (yk)
2010-03-14 11:35:24
ストローよりレブロンの爪噛みを注意してほしいですw
返信する
teraさんへ (manu)
2010-03-15 12:06:23
はじめまして~

カレッジ時代からカリーを追っている身としては、ヒヨコの成長を見るような目でワクワクしていますw
もっともっと認められてほしいなあ~と思いますね。

ウォリは首領がいる限り、この烏合の衆状態が続いていくのかもしれません。
マトモなチームとなるには、別のコーチになるか、他のチームにいくしかない気もします。。
カリーの成長を妨げることだけはしてほしくないんですが・・・・
返信する
ニッキチさんへ (manu)
2010-03-15 12:07:56
はじめまして~

ニックスはいろんな意味でノーガードですからねw

脱力ネタも大好きなんで、また書きます~
返信する
ラッシュさんへ (manu)
2010-03-15 12:14:09
ビル・ウォーカーはドラフト前、“ビンス・カーター二世”なんて触れ込みだったんで、能力は高いはずですよ。
ただ、すでにヒザの靭帯切ってたりするので、健康面を不安視されてましたね。
カレッジ時代は、カンザス・ステイトでマイケル・ビーズリーとチームメイトでした。
返信する
ykさんへ (manu)
2010-03-15 12:16:52
なんか噛み噛みしてないと落ち着かない人って多いんですねw
そういえば、ビビーはいっつも1Qの終わりに、爪切りで爪切ってました。
返信する
Unknown (テイショーン)
2010-03-15 19:31:00
ノーガードは思わず笑ってしまいました^^;

噛み噛みしてるといえばレブロンも爪噛み噛みしてますよねw
返信する
テイショーンさんへ (manu)
2010-03-20 10:14:50
ニックス、というかダントーニのやることはオモロイですw
勝てるかどうかはまた別問題ですが・・・

ルブロンは、爪じゃなくてマウスピースを噛み噛みすればいいのにw
返信する