NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

ボスけび・・・・

2007年09月27日 | 移籍・トレード

だいぶ間が空いてしまいました。
スイマセン。。
前回ユーロ祭りをお届けしたので、その後のじゃしけびやキリコの動向などをアップしようと思っていたのですが、更新をサボっている間にいろんなことが動いてきてしまいました。

特にじゃしけび。
ウォリアーズとのバイアウトが成立して、次なる行き先はボストンか?クリーブランドか?なんて期待を膨らませていたら、それだけはやめてと主張していた欧州返し。。。
「アタクシ実家に帰らせていただきます」と、とっととギリシャのパナシナイコスという強豪チームと契約し、住み慣れた田舎へと帰ってしまいました。

ガ~ン・・・・(落胆)

せっかく「じゃしけびがボストン行ったら“ボスけび”だ」とか、「『今ならボスじゃんプレゼント』ならぬ、『今ならボスけびプレゼント』だ」とか、「“ビッグ3”から、“ファンタスティック4”になる」とか、言いたいことがいっぱいあったのに、全て言えずじまいに・・・・(←どさくさまぎれに今発表)
これじゃあ、サルナス・ヤシケビシャスじゃなくて、“やるせなす・パナシけびしゃす”になってしまいます。(←ショックでキレがない)
あーあ、リトアニアのけんかシューターの勇姿をもっと見たかったなあ~



そこだーっ!



いけーっ!!



やっちまえ~!



あー、しんど。叫びすぎた・・・・



でもNBAなんてぇ~



だいっきらいじゃあ~!
ボケー!!(結局叫ぶ)


キリコもキリコでえらいことなってますねえ~
まあ、昨季のスタッツだけを見てみても、何かがうまくいってないことは明白だったわけですが、ここまで根が深い問題だったとは。。
結局、NBAの中でも最も管理型縦割り社会であるジェリー・スローンHCのやり方が肌に合わず、不満をためながらモルモンと・・・いや、モンモンとプレーしていたようなんですね。
それが今夏ロシア代表でプレーした時に、代表チームを率いたアメリカ人HCが伸び伸びと自由にやらせてくれて、優勝という結果もついてきた。
そこで改めて、「やっぱ俺は自分の力を生かしてくれる環境の中でプレーするべきだ」と気付いてしまい、これまでの不満がついに爆発したってことみたいですね。

しっかし話のスケールはデカイです。
キリコは、あと4年約63mil(13.7/15.1/16.5/17.8mil)の大型契約がドカンと残っています。
なので、いくらジャズがイヤだと言ってみたところで、チームから出るにはトレードしかありません。

バイアウトという方法もありますが、バイアウトしたところでその金額はチームのサラリーキャップの計算からは消えないので、通常は残り契約が1年の選手とか、被害が最小限で済む場合にこの方法が取られます。
でもキリコの場合はあと4年も契約があり、サラリーキャップにはズッシリ重たくのしかかります。
なので実際キリコをバイアウトしたとしても、サラリー上はキリコがいるのと同じ状態が続いてしまい、ジャズとしては失った分を補強したくとも、キリコと同程度の補強をすることはできなくなってしまうのです。

普通ならここでトレードを直訴して、それが無理ならあきらめるというのが大抵のパターンなんですが、キリコはマジ本気みたいです。
もしトレードも、残り4年契約のバイアウトも難しいならば、残り契約を放棄してもいいと言っているのです。
つまり、さっきの4年約63milという大金をドブに捨ててもいいとまで言っちゃってるんです。

63milですよ、奥サン!
日本円にしたら75億円ぐらいでしょうか。
「当たる気がする」と根拠もなく言い続ける常盤貴子ですらビックリの金額です。
それを捨ててもいいからジャズを出たいと言ってるんです。
キ、キリコ・・・・・・(←あくまでキリコ)
オイラら、750円でも捨てるのもったいないのに。。。(←その例必要か?)

実際トレードの噂としては、以前もお伝えしたマリオンとの交換(ブログ)や、ウィザーズのアントワン・ジェイミソンとのトレード、一度制限付きFAとして契約を結んだ過去があるクリッパーズのコーリー・マゲッティとのトレードなどが出ています。
ただまあ、10月のキャンプインまであとわずかですから、今からこんな大きな話をまとめるのは至難の業じゃないかなあというのが正直なとこですねえ。。
どうなることやら・・・・



優勝だ~!



MVP&ベスト5ダブル受賞



ロシアさいこー!



やっぱロシア帰ろっかなあ・・・・


マリオンもぶっちゃけましたねえ~
これまでトレードの噂が出ても口を閉ざしていたマリオンですが、ついに業を煮やし、公に「チームを出たい」と発言しました。
アマレと仲が悪い?なんていう噂も立ったりしていましたが、ラグジュアリータックスラインぎりぎりのチーム事情から、一番年俸の高いマリオンの放出が画策され、たびたびトレードの噂に名前を挙げられていたことにいい加減ウンザリしたというのが原因らしいです。
う~ん・・・・どう考えても金とビジネスに巻き込まれた犠牲者ですねえ。
プレースタイルや選手としての能力から出た話では全然ありません。

しかしこうなってくると、一度はポシャったマリオン⇔キリコのトレードも、急に現実味を帯びてくるかもしれません。
お互いにとって損になる話ではありませんから。
サンズはサラリーを削ることができ、チームに足りないディフェンス力を強化できる。
ジャズはHCと敵対する選手を出し、オールスター選手に代えることができます。
他には、レイカーズのオドムなんかも交換相手として名前が挙がっているようですね。
いずれも大型のSF/PFで、オールラウンドなプレースタイルが持ち味です。
はてさて、こちらもどうなることやら・・・・



ちと言いすぎちまったかなあ。。



消えかけマリオン・・・・


ヨーロッパの話に戻ると、最近は安い契約でNBAに残るくらいなら、待遇のいいヨーロッパのクラブチームに行くぞっていう傾向が強まってきたみたいですねえ。
今年の夏だけでもこれだけあります。

●サルナス・ヤシケビシャス(ウォリアーズ)⇒パナシナイコス(ギリシャ)
●バシリス・スパノウリス(ロケッツ)⇒パナシナイコス(ギリシャ)
●リン・グリアー(バックス)⇒オリンピアコス(ギリシャ)
●ジェイク・サカリディス(ロケッツ)⇒オリンピアコス(ギリシャ)
●ローレンス・ロバーツ(グリズリーズ)⇒オリンピアコス(ギリシャ)
●ブレイシー・ライト(ウルブズ)⇒アリス・テッサロニキ(ギリシャ)
●ダマール・ジョンソン(ナゲッツ)⇒ベネトン・トレビソ(イタリア)
●ポップス・メンサー・ボンス(マブズ)⇒ベネトン・トレビソ(イタリア)
●アラン・アンダーソン(ボブキャッツ)⇒ビルトゥス・ボローニャ(イタリア)
●ウィル・コンロイ(クリッパーズ)⇒ビルトゥス・ボローニャ(イタリア)
●アラン・レイ(セルティックス)⇒ビルトゥス・ローマ(イタリア)
●ポップ・ソウ(ラプターズ)⇒リエティ(イタリア)
●ジェームズ・シングルトン(クリッパーズ)⇒タウ・セラミカ(スペイン)
●エルサン・イリャソワ(バックス)⇒FCバルセロナ(スペイン)
●シャモンド・ウィリアムズ(レイカーズ)⇒パメサ・バレンシア(スペイン)
●ジャレッド・ライナー(バックス)⇒ムルシア(スペイン)
●ダニエル・ユーイング(クリッパーズ)⇒キムキ・モスクワ(ロシア)
●ラファエル・アルージョ(ジャズ)⇒スパルタク・サンクトペテルブルグ(ロシア)
●ウロス・スロカー(ラプターズ)⇒ディナモ・モスクワ(ロシア)
●ディー・ブラウン(ジャズ)⇒ガラタサライ(トルコ)
●ウィル・ブレイロック(ピストンズ)⇒ハポエル・エルサレム(イスラエル)
●ルーク・シェンサー(ブレイザーズ)⇒バンベルグ(ドイツ)

あぁ、疲れた。。。
まだ全部じゃないかもしれませんが、ザッと挙げただけでもこんなにいます。

この中で一番僕が解せなかったのは、ディー・ブラウンですね。
ジャズの第3PGとして非常にいい動きを見せていたのに、ジャズは再契約をしませんでした。
それどころか再契約の話などないかのように、ジェイソン・ハートとロニー・プライスというPGを新たに招き入れ、ブラウンを早々と用済みにしてしまいました。
実力的に見て、僕はこの2人よりもブラウンの方が優れていると思っています。
なので、ジャズのこの動きは不可解で仕方ありません。

まあジャズが見捨てたとしても、それなら他のチームが契約するだろうと思ってました。
例えばバックス。
バックスは、元々ジャズの第3PGだったモー・ウィリアムズを拾い上げて、今やチームの中心として活躍させています。
だったら今度も、ジャズの第3PGをモーのバックアップとして加えればいいではないか。
そうだ、そうしよう。
しかしバックスが選んだのは、ロイヤル・アイビーとラモン・セッションズ。
この2人は、さっきのハート&プライスよりもはるかに選手としてのレベルが下です。
この2人と契約して、ブラウンと契約しないなんて・・・・僕には全く理解不能です。

そのバックスからFAになっていたチャーリー・ベルは、再契約交渉でバックスから希望金額を引き出せず、もっといいオファーをしてくれたヨーロッパの複数チームへの移籍もちらつかせながら交渉を続けていました。
その後ヒートから5年約18.5milという契約を引き出すことに成功し、バックスには「戻りたくないから手を出すな」と訴えましたが、制限付きFAだったためにあえなくマッチされ、古巣に連れ戻される結果となりました。
「だったら最初っからそのオファーしろよ~」というベルの悲痛な声が聞こえてきそうですが、これもビジネスという名のヤラしい手法なのです。

騒動の渦中にあるキリコは、古巣のCSKAモスクワ(ロシア)に戻りたいというような主旨の発言をしているようです。
キャブズからFAになって契約がまとまっていない、アンデルソン・バレジャオとサーシャ・パブロビッチの2人にも、ヨーロッパからお誘いの話が。
バレジャオは古巣のFCバルセロナと、さっきのCSKAモスクワからも勧誘されそうという話があるようです。
以前話題にしたスターベリーの「イタリア行きたい」発言(ブログ)じゃないですが、突如としてヨーロッパ出戻りブームが到来しているのでしょうか・・・・?



ディーとデロンはイリノイ大時代からのPGコンビ



ロケッツのルーサー・ヘッド(右)ともチームメイト



デロン(中央)の右がヘッド、その肩に寄りかかってるのがディー。トロフィーを挟んでデロンの左隣にいるのがジェームズ・オーガスティン(マジック)



将来のNBA選手4人を擁したイリノイ大は、2005年のNCAAトーナメントで準優勝に輝いた



デロンとディーはNBAでもチームメイトになる偶然



元バックコートメイトを、今度はバックアップ



クリポーとデロンとディー。この年のPGクラスはハイレベル



また戻ってきてねん


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常盤貴子 (プリン)
2007-09-27 16:50:52
だいぶ間が空いてましたね~。でもかなりキレのある内容で大満足でした!言いたい事も全て言ってくれたみたいだし・・・(笑)。

本当に欧州出戻りブームなんてきたら、NBAが世界の最高峰だという事が言えなくなりそうで不安です。。


返信する
プリンさんへ (manu)
2007-09-27 18:27:34
いやあ~ボスけび書かな、ボスけび書かな、ってずっと思ってたんですけど、基本面倒くさがりなんで、ノビノビになってるうちにボスけびでもなくなってました・・・



まあ、ヨーロッパは基本は年俸の低い選手がいくとこなんで、平均以上の選手がいってしまう心配はないと思うんですが、以前なら安くても当然NBAっていう雰囲気があったのに、最近はオファーが高かった方にいくみたいにボーダーがなくなってきた気がします。NBAの神通力も以前ほどではなくなってきたということでしょうね。
返信する
常盤ぁ~貴子ぉぉ~ (G-boy)
2007-09-27 19:37:11
私も心待ちにしてましたよ~。
そして、じゃしけびの欧州帰りにうなだれていました。キャブスに欲しかった↓。

キリコもマトリックスも動くんですかね~?。今オフすごいすね。実を言うと私ブルズびいきでして、ガソルに来て欲しいんですけど、誰も出したくないしな~。でもガソルはブルズは似合うだろな~。
あ、オッパッピーな独り言失礼しました。
返信する
G-boyさんへ (manu)
2007-09-27 23:59:27
僕もキャブズに行って欲しかったです。まさに必要なタイプの選手でしたから。



パウパウのブルズ移籍はもうないでしょうねえ。親友ナバーロが来ちゃいましたから。



でもブルズにはタイラスがいますから。彼の成長とノアのノリに期待すればダイジョブですよ。
返信する
待ってましたー♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ (rinn)
2007-09-28 11:06:55
ギャグ炸裂!!最高です。笑
ギャグ禁断症状が出始めたのですごい嬉しいです!

「ボスけびっ!絶対応募しまーす!!」と一人PCに向かって叫んでました。
叫んでる画像いいですね~♪←変。
じゃしけび・・田舎帰るのはショックです。
あの不敵な目ツキのアグレッシブプレイ、NBAでみたかった。

猫マリオンもキリコも大好きなPLAYERだからべっくり。
キリコは去年、不調と聞いて今シーズン楽しみにしてたので
欧州リターンは見れなくなるから悲しい。
マリオンもSUNS!!でこそって感じなんですけど(T_T)
やっぱユタとか行ったら毛皮着ちゃうんでしょうか・・
とPLAYについては何も触れられませんm(_ _)m

D.ブラウンもトルコなんですねー☆
それにしてもユーロはたくさんチームあるので驚きました。
そう思ってても情報がどこにもないので初めてみて感動。
大学時代のコトとかPLAYERのバックグラウンドも知れてすごーーく貴重な内容で素晴らしいです。
お笑いにも大感動です♪
返信する
待ってました (09)
2007-09-28 12:57:24
更新されるのー

毎回内容の濃いものですが、その濃さを3回くらいに分けられてはいかがですか?

rinnさんのように禁断症状でそうでしたよ‘笑


じゃしけびは残念ですね。。。

キャブスやセルツ、強豪でのスターティング姿が見たかったです。

ビビーよ。キャブスにきてくれー!!
返信する
常盤貴子 (bbb)
2007-09-28 18:54:52
ディー・ブラウンと再契約して、さらにSGをゲット
すべきだったのになぜロニー・プライスを...?

ユタのミルサップは控えではもったいない気が
しますね。早く別のチームで活躍して欲しいです。
返信する
どうするのよ (umako)
2007-09-28 21:06:25
キャブスは結局、今年もPGの補強ができませんでしたねぇ。
ブービーの成長以外プラスないですよ。
PGの宝庫のロケッツに誰かもらおうとおもっても、出す駒ないですからねぇ~

サンズもマリオンがぬけたら、緊急事態じゃないですか。
チャンピオンリングに黄色信号どころじゃなく、その黄色信号が点滅して、それを横か………
返信する
サルナスが…… (メロブロン)
2007-09-28 22:47:18
欧州に帰ってしまうのは残念ですね…



せめて、実力を出せる環境でのプレーが見たかったなぁ。シドニー五輪の時のような…



バレジャオとパプロヴィッチが、いなくなったら、キャブスはヤバイですねぇ!

今期は補強も出来てないし、昨季のファイナル進出チームが…



マリオンで思い出すのは、ルーキー時代のロケッツ戦で、ティップオフしたボールを、反対の自軍ゴールにダンクに行ったことなんですよねぇ!

当時、ロケッツにいたC.バークレーが、大笑いしてたなぁ。
返信する
rinnさんへ (manu)
2007-09-30 20:02:05
いやあ~こちらも禁断症状で、ついつい飛ばしすぎました。
最近、笑いのあるNBAのブログなんだか、NBAを使ったお笑いのブログなんだかわからなくなってきましたねえ。
実際僕もよくわかってまへん。

「ボスけび当たる」はわからない人もいると思ったので、ボスじゃんの写真も載せときました。
あーあ、でも帰っちゃいましたねえ・・・・
まだショックから抜けきれず。。

マリオンもキリコもどうなっちゃうんでしょかね?
なんだか不穏な空気が強くなってきました。
もうキャンプが始まるっつーのに・・・・
サンズ優勝できんのかなあ?

ディー・ブラウンに関しては、知らない人がほとんどだとは思ったんですが、いなくなってしまうのが決まってしまったんで、あえて取り上げてみました。
じゃしけびもそうなんですけど、このまんま忘れ去られてしまうのが残念で・・・・
返信する