NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

08-09 Southwest Div.

2008年10月16日 | '08-09 シーズン展望

いやあ~、ケータイのタイトルが文字化けしてたので、それを直そうと初めてケータイから更新してみたら、本文がザックリ半分消えてしまって焦りました。
イースタンの3本分全て、半分が消えちゃったんですね。。。
後から修復しましたが、何が書いてあったか正確には覚えてないので、最初の内容と違っていたらスイマセーン(笑)

・・・・ということで着手するのが遅れましたが、ウェスタンです。

【New Orleans Hornets】
PG:クリス・ポール/マイク・ジェームズ
SG:モーリス・ピーターソン/デビン・ブラウン/ラスール・バトラー
SF:ペイジャ・ストヤコビッチ/ジェームズ・ポージー/ジュリアン・ライト
PF:デビッド・ウェスト/メルビン・イーライ/ライアン・ボウエン
C:タイソン・チャンドラー/ヒルトン・アームストロング/ショーン・マークス

昨季大きく躍進を遂げたホーネッツは、それほどロースターを入れ替える必要なしという感じではあると思います。
目玉は、セルティックスから優勝経験者のポージーを迎え入れたことぐらいでしょう。
ウィングのディフェンス力強化と、さらなるシューター確保ということになると思います。
ただ前にも言ったんですが(ブログ)、ちょっと過大評価気味ではありますね。
どっちかというと、インサイドの駒が足りないなという印象があるので、ウィングの人材よりもビッグマンを補強すべきだったんじゃないかと思ってしまいます。

また、ボビー・ジャクソンとジャネーロ・パーゴが抜けたバックアップPGもやや手薄です。
マイク・ジェームズがトロント時代の活躍を取り戻してくれればいいんですが。。
第3PGとしてジャレッド・ジョーダンが入っているのはちょっと嬉しいです。
以前にカレッジのアシストマスターとして紹介した選手ですね。(ブログ
去年クリッパーズからドラフト2巡目指名を受けたんですが、開幕前にニックスへトレードされ、結局開幕ロースターに残ることはできませんでした。
なので、今年は実際のプレーが見られるといいなあと密かに期待してます。
(※注記:残念ながらジョーダンはロースターに残れませんでした・・・・)



期待の若手、ジュリアン・ライト



ペイジャ・・・・じゃなかったみたい


【San Antonio Spurs】
PG:トニー・パーカー/ジャック・ボーン/ジョージ・ヒル
SG:エマニュエル・ジノビリ/ロジャー・メイソンデズモン・ファーマー
SF:ブルース・ボウエン/マイケル・フィンリー/アイミ・ウドカ
PF:ティム・ダンカン/マット・ボナー/イアン・マイーミ
C:カート・トーマス/ファブリシオ・オベルト/アンソニー・トリバー

ちょっとキャンプロースターまで全部入れてあるので、見づらくってスイマセン。
大きいところで言うと、ベテランのロバート・オーリーとデイモン・スタダマイアーが抜けています。
FAなんですが、そのまま契約しない可能性が大きいですね。
なので他のチームにいくか、流れ引退かという公算が大です。

代わりに新加入は、ウィザーズから来たコンボガードのロジャー・メイソン、ルーキーガードのジョージ・ヒルとマリーク・ヘアストンといったところ。
かなり小粒な印象ですが、メイソンは密かにベンチプレイヤーとしていい働きをしていた選手。
このあたりに目をつけるのが、いかにもスパーズっぽい玄人好みの補強ですね。

ガード系は多少の若返りを図りましたが、インサイドはほぼ変わらず。
カート・トーマスと再契約したぐらいですね。
ダンカンのバックアップは、スカラブリニ似のボナーでいいのか??
懸念のロースター高齢化問題もそのままで、ダイジョブなのかなあ~という印象ですね。



謎の男、ロジャー・メイソン・・・・



「わー」「わー」「このオジちゃん誰?」←やっぱり謎


【Houston Rockets】
PG:レイファー・オルストン/アーロン・ブルックス/スティーブ・フランシス
SG:トレイシー・マグレイディ/ルーサー・ヘッド/ブレント・バリー
SF:ロン・アーテスト/シェーン・バティエ/ヴォン・ウェイファー
PF:ルイス・スコーラ/カール・ランドリー/チャック・ヘイズ
C:ヤオ・ミン/ジョーイ・ドージー

まあ、何と言っても今年の目玉はロンロンの移籍加入ですねえ~
いろいろ言われてはいますが、僕は好意的に捉えています。(ブログ
いい補強じゃないかなあ~と思ってますね。
ベテランのバリーを取ったのもいいと思いますし、今年こそロケッツがやってくれるんじゃないかと期待しています。

一つ未解決なのが、ムトンボの処遇ですね。
ヤオのバックアップとしてまだ使える戦力ではあるんですが、どうもベテランミニマムでの再契約を渋っているみたいですね。
この契約が成立しない場合、ただでさえ小さいロケッツのインサイドは、さらに小さくなってしまいます。
ヘイズは6-6(198cm)、ランドリーとドージーも6-8(203cm)しかありませんから。
ここの補強は何とかしないといけないでしょうね・・・・



気迫のディフェンスで貢献



最初いざこざあったけど、今はすっかり仲良し!?



「えー、僕は、ホントはとってもイイ人なんです」



「わー」「どうやら信じてくれたみたいだな。フフ」


【Dallas Mavericks】
PG:ジェイソン・キッド/ホセ・フアン・バレア
SG:ジェイソン・テリー/ジェリー・スタックハウス/ジェラルド・グリーン
SF:ジョシュ・ハワード/ディビアン・ジョージ/ショーン・ウィリアムズ/アントワン・ライト
PF:ダーク・ノビツキー/ブランドン・バス/ジェームズ・シングルトン
C:エリック・ダンピアー/サガナ・ジョップ

昨季は不本意な成績に終わってしまったマブズですが、ロースター的に言えば今年のチームは期待が持てるかもしれません。
まず、キッドのトレードで出してしまったジョップを連れ戻しました。
それからシングルトンやマクラウドは、以前所属していたチームで先発していたこともあった実力派の選手。
それに加えて、グリーンやショーン・ウィリアムズといった若手の素材も取り入れました。

グリーンはサマーリーグから大爆発して、マブズのBチームを引っ張っています。(ブログ
前々から言っていますが、なんで他のチームが次々と見切りをつけて放出してしまうのか、よくわからないです。(ブログ
マブズはキープしてほしいなあ~
絶対何年後かに「取っといて良かった」って思うと思うんだけどなあ~

ショーン・ウィリアムズも潜在能力の高い若手ですね。
素行に問題あるようで、ペイサーズから見限られ、エディ・ジョーンズとの1対1でトレードされてきました。
しかし、プレイヤーとしての素材は変わらないので、マジメにバスケに集中すればグリーンと同様、何年後かに花開いてるんじゃないでしょうかね。

まあ、そんなこんなで、マブズも昨季から戦力アップしたチームの一つとなるでしょう。



今度こそ定着してね、グリーン



ことしは~♪ ゆぅ~しょう~♪



うらぁー! うまくひけーん!!


【Memphis Grizzlies】
PG:マイク・コンリーJr./カイル・ラウリー/マルコ・ヤリッチ
SG:OJ・メイヨー/ジャバリス・クリッテントン/グレッグ・バックナー
SF:ルディ・ゲイ/クイントン・ロス
PF:ハキム・ウォーリック/アントワン・ウォーカーダレル・アーサー
C:ダルコ・ミリチッチ/マルク・ガソールハメッド・ハッダディ

うーん・・・・良く言えば若手の宝庫なんですが、若手が成長するにも、それを支えたり教えたりして手助けするベテランの存在っていうのは大きいものです。
でも今いるベテランは、他チームから要らないと言われたジャーニーマンばかりで、スキル的にもモチベーション的にも若手の助けになりそうもないです。
もう少しいいチーム作りができないもんかなあ~
グリズの春は遠いなあ~

ただまあ、楽しみな若手はホントに多いです。
スター候補のOJはもちろんなんですが、ジェラルド・グリーンばりにダンクがすごいペトウェイ、オリンピックでも活躍したガソール弟のマルク、中東初?のNBAプレイヤーになるイラン代表のハッダディなどなど。
2年目ですが、才能溢れるコンボガードのクリッテントンも楽しみですし。
うまくやれば、将来的に強いチームが作れると思うんですけどね。。



メンフィスの星、OJ様



それにしても渋いなあ~ 既にベテランの風格。。


『My Sacrifice』 by Creed
from the album 「Weathered」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりーん)
2008-10-17 00:16:10
僕の名前、ぐりーんはこのジェラルドグリーンからとってます^^
彼がNBA入りして、間もない頃のプレーを見て「こいつは、すげぇプレイヤーになる!!」
と確信して注目してたんですが、あれよあれよとチームを変わっていき……

マブスは、中に切り込めるアスレティックなGが欲しいはず!!
マブスで能力を発揮してほしいです。
返信する
グリ… (がばちょ)
2008-10-17 14:54:08
メイヨーには期待してますが、ご指摘の通りベテランがおらず(このチームは代々ベテラン取りが下手です)コンセプトが見えないままの新シーズンになりそうです。

若くてイキのいいラインナップっていえばそうですが、フロアリーダーもいない、コーチも経験不足で…。

唯一、出番が増えればやってくれると信じ続けてきたウォーリックがしっかりPT貰えそうなので、そこ期待してます。
リバウンドは弱いけど、ちょっとラヒムを思い出すもので。

今年もドアマットとして、皆々様の靴の泥を落とし続ける形でリーグに貢献する年となりましょう(泣)


「とりあえず楽しそうにやっとるわ」

せめてこんな風に見届けてやりたいと思います。
返信する
ぐりーんさんへ (manu)
2008-10-18 14:03:10
おぉ!そうだったんですね。
僕もドラフトの時に、これはすげえ才能だなあと思ってて、その後もダンクコンテストで早々と「チャンピオン間違いなし」と取り上げたりして楽しみにしてました。
http://blog.goo.ne.jp/manumania/e/cc877836f4cd795fe2c824058f9bdba8

ダラスは前からずっとアスレティックなスウィングマンを探していましたよね。
スタックハウスやエディ・ジョーンズを取ったのもそういう意図だったんでしょうし。
でもなかなか思い通りにイキのいい若手が取れなかったので、グリーンはその思いにピッタリはまる選手だと思います。
近い将来、ダラスの先発SGがグリーンになっていることを強く願っています!
返信する
がばちょさんへ (manu)
2008-10-18 14:10:39
泣けるコメント、ありがとうございますw

まあ僕も、批判したくて書いてるわけじゃなくって、ここをこうすればもっと良くなるのに~という思いから、アレコレ指摘したりしてます。
あと基本的に、強いチームを応援する王道のような見方はしないタチなんで、弱かったチームや若いチームが徐々に強くなっていく過程を追うのが一番好きです。
だから、もっとこうすればいいのに~って思うと書かずにいられないんですね。。
弱いチームほど文章が長くなる傾向があるのは、そういう理由からですねww
返信する
分かりますその気持ちw (がばちょ)
2008-10-19 03:05:16
批判したくて見てるわけじゃないのに、あぁ、ほら、そこ!みたいな気持ちってよくなりますよw

自動車学校でついブレーキ踏んじゃう教官の心境?

ドアマットってなんとも言いがたい魅力があるので、どこが脱却していくのか、どこが懲りずにマットのままなのか、とても楽しみにしています。

才能の歯車が噛み合うキーワードは

「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ」

だということに気づいて欲しいです。
これを怠ると期待のポートランドといえ危ういでしょう。
まぁロイとオーデンが中心なら大丈夫でしょうけど。おっと、ディビジョンが違いましたね。
返信する
がばちょさんへ (manu)
2008-10-19 22:56:33
なんかダメな子ほどカワイイというか、もっとこうすればいいのに~とか、ついつい口を出したくなってしまうんですよ。

強いチームが順当に勝つのを見てもおもしろくないんですよ。弱かったチームが徐々に勝てるようになってく過程を見守るのが好きですね。逆境をはねのけて、みたいのが(笑)
返信する