NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

’07-08 Charlotte Bobcats

2007年10月16日 | '07-08 イースタン展望

●サウスイースト・ディビジョン4位

【シャーロット・ボブキャッツ】

PG:レイモンド・フェルトン/ジェフ・マキニス
SG:ジェイソン・リチャードソン/マット・キャロル/デレック・アンダーソン
SF:ジェラルド・ウォーレス/アダム・モリソン/ジャレッド・ダドリー
PF:エメカ・オカフォー/ウォルター・ヘルマン/ジャマリオ・デビッドソン
 C:プリモ・ブレゼッチ/ライアン・ホリンズ/オセラ・ハリントン/ジャミール・ワトキンス

※ショーン・メイはシーズン絶望の見込みのため外しています。

はーい、きました。
賛否両論が続きますよ~
異ろ~ん・反ろ~ん・オブジェクショーン!ですね。
筑紫さんもビツクリです。(祝!復帰記念)
でも本当は、ボブキャッツを3位にするつもりでした。
メイが今季絶望となるまでは・・・・

もしメイが先発PFに収まれば、オカフォーをCに回すことができます。
フェルトン、J-リッチ、ジェラウォー、メイ、オカフォーの先発5人なら、なかなかのラインナップだと言えます。
全員平均15点以上を取る得点力があり、ポジションに見合ったサイズもあります。
控えも、マキニス、キャロル、モリソン、ヘルマン、ブレゼッチと、もうワンセットチームが組めます。
このメンバーだったら、リーグの2/3ぐらいのチームは相手にできるだろうと思ったわけです。

でもメイが抜けるというのは、単に先発PFが1人いなくなるというだけの話ではありません。
そもそもボブキャッツには、ゴール下の人材が不足しています。
これまでインサイドのPFとCは、オカフォーとブレゼッチとメイの3人だけで回していました。

メイはルーキーシーズンからずっと故障がちでしたが、出場した時にはきちんと実力を見せ、昨季もわずか平均23.9分の出場時間の中で11.9点・6.7リバウンド・FG50.0%という結果を残していました。
もしこのアベレージで35分間出場したら、だいたい18点・10リバウンドという数字になります。
これは一流のPFの数字です。
フルタイムで先発できれば、これだけのスタッツを残せるわけです。

一方で、ブレゼッチの成績はこの2年下降線を辿ってきました。
3年前のシーズンは平均13.0点・7.3リバウンドをあげていたのに、昨季は5.0点・3.2リバウンドまで落ち込んでしまいました。
故障が重なって万全の状態でプレーできず、今もまだ故障を引きずっています。
単にメイが出られないというだけでも損失なんですが、ブレゼッチがこういう状態で活躍があてにできないからこそ、メイの存在価値がこれまで以上に高まっていたんです。

ここでメイも失い、ブレゼッチもあてにならないとなれば、もうオカフォー1人しか残っていません。
2年目のCホリンズはまだ体ができていないし、ヘルマンも本当はシュータータイプのSFです。
ルーキーコンビのダドリーやデビッドソンの急成長を夢見ないといけないというのは、かなり厳しい状態です。
せっかくいいチームになってきたのに、惜しいなあ~という感じです。

逆にスウィングマンポジションは充実してきました。
SGは、J-リッチが待望の“Go-To-Guy”となり、過小評価されているシューターのキャロルがバックアップします。
SFも、昨季18.1点・7.2リバウンド・2.00スティールという素晴らしいスタッツを残したジェラウォーがいて、カレッジ得点王のモリソンがバックアップし、さらには昨季ブレイクしたヘルマンまでいるわけですから層は厚いです。

一つもったいなかったのは、ブレビン・ナイトを放出したことですね。
フェルトンに先発を譲って1人立ちさせるという意図はわかりますが、わざわざ最終年の契約をバイアウトしてまで追い出す必要があったのか?
なにゆえにそうする必要があったのか、いまだに理解できません。
マキニスもケガが多くて安心できない上に、今のところ第3PGはいません。
果たしてこの体制で長いシーズンを乗り切れるのか疑問です。

それでも、フェルトン=J―リッチ=ジェラウォー=オカフォーというコアができたことはいいことです。
この4人に大きな故障がなくフルシーズンを戦うことができれば、それなりの成績を残すことができるでしょう。
後は、今からでも、シーズンの途中からでもいいですから、インサイドで体を張れるビッグマンと、バックアップPGを手に入れる必要があるでしょう。
そうして少しでも、メイとナイトの穴をカバーしていかなければいけません。
でもこの若いチームには、明るい未来が待っていると思います。



アナタだけが頼りです、エメカさん



待望の点取り屋さん、J-リッチ



ジェラウォーとダンク合戦しそう



優等生シューター、キャロル



ちょっぱやPG、フェルトン



パパもりそん?



それにしても・・・・



髪の毛ジャマじゃね?



帽子かぶれば大丈夫だ



いや、そういう問題じゃなくて。そりゃどう見ても・・・・



ホッといてくれ(たそがれもりそん)



オマエなんなんだ? ネコか?



いくら神でもTシャツ中入れない!



あー、まったくどいつもこいつもぉー


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tシャツ・イン☆ (るー)
2007-10-16 08:51:41
ダメですね~。いくら神でも。
まったく同感です。

僕も今年のボブキャッツはイイ線行くんじゃないかなと思ってた1人です。

manuさんの言うとおりメイの離脱とナイトの放出は残念ですね。正直メイのことは詳しくしりませんが、ナイトはボブキャッツが出来たころからの選手だったと思います。そりゃジェラルド・ウォレスやオカフォーほどの中心選手じゃないにしろ、引退までボブキャッツでがんばって欲しかったです。

個人的には去年終盤にブレイクしたヘルマンに期待です。
返信する
るーさんへ (manu)
2007-10-16 09:16:17
メイはノースカロライナ大学が優勝した時の大黒柱だった選手で、横幅があって攻撃力に優れた選手です。守備的なオカフォーとコンビを組めば互いの弱点も補完しあえていいコンビになれたんですけどねえ・・・



ヘルマンはアルゼンチンの隠れた実力者ですね。代表でも先発じゃないぐらいですから。今年はルイス・スコーラも来るし、アルゼンチンはスゴイですね。



ナイトはせっかく機能してたのにもったいないです。別にフェルトンの控えに置いておいても困らないし、サラリーキャップの問題もなかったので、全く理解できませんでした。
返信する
これで・・・ (れい)
2007-10-16 12:25:13
3分の1が終わりましたね。
いきなり2チームアップされていて、驚きでした。

このチームのことは本当に知らなくて、Mayがいなくなったインパクトがどれだけすごいものかっていうことがよ~くわかってよかったです。
(そもそもOkaforとMorrisonの名前だけわかるっていうレベルです
毎回ながらmanuさんの知識には脱帽ですね。

>髪の毛ジャマじゃね?
確かに。。。PauとMike Millerもじゃまっぽいのであんまり・・・です。
Celtics5人衆みたいにすればどうでしょう?

写真とお笑いは封印とおっしゃりながらも、毎回ちゃんと入れてらっしゃるところがさすがです。

Southeast Div.がmanuさんの予想通りになるとオモシロイですね。
オブジェクショ~ン、どころか、モーストリー ウェルカムです(笑)
特に1,2位は現実味を帯びているんじゃないかと思いました。

NBA.comもこんなことやってるんですね。すでに読まれていることかと思いますが。。。
http://www.nba.com/preview2007/cha.html

manuさんが日本語で丁寧に解説してくださるので、とっても助かります。残り3分の2も楽しみです!くれぐれも無理なさらないようにして下さいね☆
返信する
manuさんへ (るー)
2007-10-16 12:40:19
メイ情報ありがとうございますm(_ _)m
横幅があるぐらいしか知らなかったので参考になりました。

今後のスコーラ情報(ネタ)にも期待してます。
返信する
勉強になりました。 (グラント)
2007-10-16 15:03:25
僕もmanuさんのわかりやすい(本当にとてもわかりやすいです。)解説を読ませていただくまで、ショーン・メイはウェイトばかりあって、あまり使えない選手だと思っていました、ごめんなさい・・・・。そうなると、メイがいないのは、つらいですね。るーさんやmanuさんのおっしゃるとおり、ヘルマンには、注目していました。しかし、私の偏った意見で申し訳ないのですが、ヘルマンやスコーラ、スペインのナバーロなどがNBAで活躍されると北京五輪が本当に怖くなってきます。私は、どうしても、アメリカに優勝してほしい派なんです。気分を悪くされた方、ごめんなさい、でも、アメリカがんばってほしーい!!!
返信する
なんでこんな書けるんだろう (danny)
2007-10-16 19:27:09
おお、manuさん予想では猫が4位ですか。しかもMIAの上をいって。

僕は猫にmanuさん程高い評価与えてないです。
それというのも、大学時代から見てるんですけどフェルトンをどうも安心して見てる事が出来ないんです。特にハーフコートで。
だからナイトがいなくなったのは痛いなぁ、と
マキニスも猫に行ってからは良いプレイしてますけれどもね。

メイはコンディショニングが永遠の課題ですねー。
あの体型で中々軽やかなポストプレイを見せてくれるんですが、もうちょっと痩せないとキャリアを左右してしまうかもしれませんね。

異論は唱えましたが、将来が明るいというのは完全に同意です。
上位指名権でタレントは揃いましたし後はチームとしてどう戦っていくかですね。
返信する
目指せ40勝! (メロブロン)
2007-10-16 19:47:39
位かな??



メイは、大学時代はインサイドを圧倒してましたが、やはりNBAでは、故障も含めて苦戦してますね。



それでも、メイ離脱はボブキャッツとしては痛いです。



オカフォーは、ディフェンスの達人として頭角を表してきたし、もう少しオフェンス力を磨き、故障しなくなると良いんですが。



ただ、フェルトン、JR、ジェラウォートリオは面白いですねぇ!



JRは、ボブキャッツ待望のスコアラーだし、フェルトンもNBAに慣れてきて、PGとして実力を出してきてるし、ディフェンスが良いジェラウォーもオフェンス力がともなってきて、三人の身体能力は、見てて楽しいだろうなぁ…



プレイオフは狙いたいけど、

どうでしょうね?

チャンスは他のチーム次第でしょうか??        



ラリーバードと比較されてたのが、嘘のようなA.モリソン…

意識しないで自分なりに頑張ってほしい!



世の中の糖尿病患者の希望として!!
返信する
Unknown (bbb)
2007-10-16 20:17:32
J-richがスコアラーとして活躍し、リーダーシップもとれたら
最高でしょう! BSでの放送も増えるはず。
このチーム結構好きなんですよね~。

大好きなジェラさんには75試合以上出て欲しい。
ケガしませんように
返信する
一瞬 (ryu)
2007-10-16 21:02:29
帽子かぶってるモリソンがNOAHに見えました☆
返信する
れいさんへ (manu)
2007-10-16 21:35:43
いや、これまでも結構1日2チームアップした日はありますよ。
2チームが目標で、1チームはノルマって感じですかね。

まあ、ボブキャッツにそれほどの関心を持つ人もそうそういないでしょう。
知らなくても全然問題ないっすよ。

パウはセクシーダイナマイトなんですから、切っちゃダメですよ。
抱かれたいNBA選手No.1目指してるんですから。(書いててバカかとおもた)

ミラーは学園ドラマのオファーかなんかを待ってるんじゃないすか?
俺にも天才高校生プレイヤー役やらせろ、と。(本家はご存知ですね?)

写真とお笑いは、少なくても仕方ないっていう言い訳で言っておいたんですが、やり始めるとやらずにはいられないというか・・・・
「そこに写真があったから」「登山家かっ!」(by タカトシ)という状態ですね。

NBA.comのありがとうございます。
へえ~、って感じですね。
知りませんでしたというか、知ってても見てるヒマありませんでした(笑)

まあ順位に関しては、僕のは大して当てる気もないので、ホント聞き流す程度に見てくださいね。
ムーディの教えの通りに・・・・
返信する