昨日届いていないってアップした商品、19時50分頃にSで届きました。ネットだからお店の場所なんて気にもしない、伝票を見て福岡市からって判ってなるほどと納得です。初めて行う作業だから明るくなってからってことにして今朝9時頃から作業を開始・・・車載のジャッキでだと4回の上げ下ろし、ガレージジャッキだと前輪・後輪それぞれ一気に上げられるから2回で済むだろうというのが購入の動機、まずは息子の車で試してみようってことで今朝は私の車で息子は出勤でした。
ガレージジャッキのジャッキポイントを車の取説で確認したけれど前輪のポイントに前からジャッキを入れたらジャッキハンドルを操作するだけのストロークが取れずにサイドから入れてストロークを確保してジャッキアップ成功、両サイドに馬を噛ませようとしたら左は問題なかったけれど右の空間が狭くて入らずやむなく左だけに噛ませて、念のためタイヤも入れて万一の落下事故に備えました(*^^)v
上げる前にナットは緩めてあったから外すのは簡単、はめるのも簡単にできて仮締めを両輪とも行ってジャッキダウン・・・事前のテストで一気に下がってしまうことを確認していたから良かったけれど、ポチる前に注意として書いてあった「一気に下がるジャッキもあるから注意」にもろに当たってしまってがっかり(^-^;
後輪は簡単だろうと思ったのに、ジャッキポイントが判らず違う場所でやってしまうこと2回、大事には至らなかったけれど取説の図が判りにくかった<`ヘ´>・・・仕方がないので車載ジャッキでのジャッキアップ箇所で上げることにして・・・ということは後輪は2回の作業が必要、目論見が外れましたが途中で止められないので作業を継続、車載ジャッキでの作業に比べれば上げるのも降ろすのも時間ははるかに少なく済みやむを得ないかと納得でした(^-^;
後片付けをしてから念のためナットの締めを全て確認して、ガソリンを入れるついでに空気圧も調整して帰宅したのは12時前・・・ジャッキポイントが判らないなどのトラブルがあったのと初めての作業ってことで目論見を大幅にオーバー(1~1.5時間の予定)でしたが、残り2台は目論見通りにできるのではと思ってます(*^^)v
明日はお伊勢さんマラソンの応援とその後の浦村での牡蠣食べほだから作業をやれない、月曜日に嫁さんが出かけている間に私の車、最後が嫁さんの車ってことでスタッドレスへの交換は終わる予定です(*^^)v
購入時の触れ込みは車高が低い車でも大丈夫って書いてあり、息子の車は極ノーマルな大衆車Vだから最初の作業にうってつけと思ったのに・・・説明が間違っているのかとしか思えない状態でした(^-^;
昼を食べて一段落していたら昨日ポチッた自転車用のスマホホルダーが届き、こちらはうたい文句通り、日射しが暖かいうちに取り付けてみようってことですぐに作業開始

取り付け前のハンドル周りはこの状態
取り付け後はこんな感じになりました



この後、グーグルマップを使ってナビの確認・・・少なくとも電波状態の良いところでは車載ナビ並みにルート案内をしてくれることを確認、指示と違うルートを取ってもしばらくしてそちらからの案内に切り替わることも確認できたので、自転車の最大の魅力「気ままなルートをたどる」のに何ら支障は無いのかな?って感じ、後は電波状態の悪い山の中でどうか?GPSだけで作動しているなら大丈夫なはずだけれど???
もう一つのスマホの電池の持ちは、ホルダーに着けたまま接続コードを繋げるってことが選んだ理由だったので問題無し、メーカー側の売りはもう一つ雨用のカバーも付いているだけれどこれは私のスマホはその部分をクリアーしているのが機種選定の最低条件なので考える必要は無く、不要な装備なんですが、防水・防塵仕様になっていない機種を使っている方でも使えます(*^^)v
ホルダー部分にバッテリー内蔵タイプもあるけれどフロントバッグにモバイルバッテリーを入れてコードを引っ張り出せば問題ないので最初から検討対象になりませんでした(*^^)v
ガレージジャッキのジャッキポイントを車の取説で確認したけれど前輪のポイントに前からジャッキを入れたらジャッキハンドルを操作するだけのストロークが取れずにサイドから入れてストロークを確保してジャッキアップ成功、両サイドに馬を噛ませようとしたら左は問題なかったけれど右の空間が狭くて入らずやむなく左だけに噛ませて、念のためタイヤも入れて万一の落下事故に備えました(*^^)v
上げる前にナットは緩めてあったから外すのは簡単、はめるのも簡単にできて仮締めを両輪とも行ってジャッキダウン・・・事前のテストで一気に下がってしまうことを確認していたから良かったけれど、ポチる前に注意として書いてあった「一気に下がるジャッキもあるから注意」にもろに当たってしまってがっかり(^-^;
後輪は簡単だろうと思ったのに、ジャッキポイントが判らず違う場所でやってしまうこと2回、大事には至らなかったけれど取説の図が判りにくかった<`ヘ´>・・・仕方がないので車載ジャッキでのジャッキアップ箇所で上げることにして・・・ということは後輪は2回の作業が必要、目論見が外れましたが途中で止められないので作業を継続、車載ジャッキでの作業に比べれば上げるのも降ろすのも時間ははるかに少なく済みやむを得ないかと納得でした(^-^;
後片付けをしてから念のためナットの締めを全て確認して、ガソリンを入れるついでに空気圧も調整して帰宅したのは12時前・・・ジャッキポイントが判らないなどのトラブルがあったのと初めての作業ってことで目論見を大幅にオーバー(1~1.5時間の予定)でしたが、残り2台は目論見通りにできるのではと思ってます(*^^)v
明日はお伊勢さんマラソンの応援とその後の浦村での牡蠣食べほだから作業をやれない、月曜日に嫁さんが出かけている間に私の車、最後が嫁さんの車ってことでスタッドレスへの交換は終わる予定です(*^^)v
購入時の触れ込みは車高が低い車でも大丈夫って書いてあり、息子の車は極ノーマルな大衆車Vだから最初の作業にうってつけと思ったのに・・・説明が間違っているのかとしか思えない状態でした(^-^;
昼を食べて一段落していたら昨日ポチッた自転車用のスマホホルダーが届き、こちらはうたい文句通り、日射しが暖かいうちに取り付けてみようってことですぐに作業開始

取り付け前のハンドル周りはこの状態
取り付け後はこんな感じになりました



この後、グーグルマップを使ってナビの確認・・・少なくとも電波状態の良いところでは車載ナビ並みにルート案内をしてくれることを確認、指示と違うルートを取ってもしばらくしてそちらからの案内に切り替わることも確認できたので、自転車の最大の魅力「気ままなルートをたどる」のに何ら支障は無いのかな?って感じ、後は電波状態の悪い山の中でどうか?GPSだけで作動しているなら大丈夫なはずだけれど???
もう一つのスマホの電池の持ちは、ホルダーに着けたまま接続コードを繋げるってことが選んだ理由だったので問題無し、メーカー側の売りはもう一つ雨用のカバーも付いているだけれどこれは私のスマホはその部分をクリアーしているのが機種選定の最低条件なので考える必要は無く、不要な装備なんですが、防水・防塵仕様になっていない機種を使っている方でも使えます(*^^)v
ホルダー部分にバッテリー内蔵タイプもあるけれどフロントバッグにモバイルバッテリーを入れてコードを引っ張り出せば問題ないので最初から検討対象になりませんでした(*^^)v