雑記帳

日々の雑記帳です。

師走

2009年12月31日 | 日記
久しぶりに紅白を見てます。「子ども店長」につられてしまいました。視聴率のためあの手この手、今旬の人々を総動員している感がします。昔のヒット曲を歌わなければならない歌手。新旧の釣り合いなのか、万人向けのためか、何か違和感を感じます。ただ他局のアナウンサーの出演や映画の宣伝など、懐の広さ?も演出してます。

今日までの3日程、久々に大掃除をしました。畳を上げるまではいきませんが…。何といっても部屋が明るくなったんです。女房と畳は新しいほど…。確かに先人の言に納得。

その代償はと言えば、手がざらざら、ハンドクリームのお世話になってます。朝方、両手が痺れて目が覚めました。雑巾の絞りすぎと、使い過ぎですね。今日昼にはかがむと腰が痛くなり、これはいかん!まだ明日からおさんどんがある。私の修行はまだまだしばらく続きます。

夕方生協に行きました。お店は師走という雰囲気はなく、普段と変わっているのは、陳列台の空きと値引き商品が目立つこと。どこのお店もこんなもんなんでしょうか?近辺でも元旦からやっているお店が多いので何も買いだめする必要もないわけですものね。

幼い頃、元旦は買い物には行きません。元旦に買い物すると一年中買い物に行かなければならないから…。お金を使わないことが美徳?使えない時代だったのか。そしてお店もやっていなかったですしね。2日の朝早く起きて、初売りの景品を楽しみにしていたこと、フトを思い出しました。今の世では想像できない時代でした。つくづく年月の経過を感じます。

帰り路、雪がチラチラ。駐車場の車にはあられもどきの固まった雪がのってました。明日は銀世界の新年かしら?

スマップの五郎ちゃんが客席でお客さんとやり取りしたら、中居君が「五郎ちゃん客いじりできるじゃん」業界用語を一つ覚えました。中居君の司会はところどころ「笑っていいとも」が出てきたり、私は仰々しいより好きですが。

終盤、高齢な女性審査員に仲間由紀恵が問いかけました。受け答えができず、仲間由紀恵がどうにかフォローしていました。彼女も司会者として回数を重ね、余裕が出てきたのかな。かの人は何かの映画のナレーションもすごく不評でした。なんでもひっぱりだせばよいというものでもないと思いますが…。
当然のごとく、歌合戦は白組の圧倒的な勝利。確かに男性陣の活躍が目立つ国民的行事でした。

今年も無事暮れようとしています。
皆様、良いお正月をお迎えください。来る年もよろしくお願いいたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。