雑記帳

日々の雑記帳です。

彼岸花

2010年09月26日 | 日記
午後、農協へ買い物に行きました。
農協へは普通、土日の午前中に行きます。
私が農協への近道と思っている道、平日は通学路で進入禁止なんです。

その道は田畑の中を走っていて、今は稲穂が黄金に輝き、コオベを垂れています。

そこで見つけました。

彼岸花です!

今年は、異常気象の影響で、新美南吉記念館近くの矢勝川、
埼玉県の巾着田も開花が遅れているというニュースを聞いたばかりです。

こんなところに咲いているなんて!!


薄い薄いベージュ色の中に赤が数本。そして、ベージュ色を少し濃くした、上品な色合いの物が数本。

彼岸花は、山口百恵の歌にもあるように「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」 など1000位の呼び方があるそうです。      


少し車を走らせると、土手に沿いに鮮やかな赤が目に入ってきました。
野の草と赤のコントラスト!きれいでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。