雑記帳

日々の雑記帳です。

早過ぎ!鏡開き

2012年01月10日 | 日記

鏡開き、今日と勘違いしていました。

実際は11日の明日なのですね。

昨日、デパートへ映画を見にいったついでに、御座候であんこ  を購入。
年末に生協で小豆は購入していましたが、今回はパス。

あんこを水でとき、塩を少々加えて熱を加えます。

餅はグリルでこんがり焼いて。

これでも結構甘~いです。

また、暇な時にゆっくりあずきを煮ることにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スピカ)
2012-01-11 07:50:41
おはようございます。
今年もよろしくね。
鏡開き! プチプチさんのブログを読んで私も勘違いをしてたことに気づきました。

小豆はいつも缶入りの煮小豆をつかいます。
お餅は鏡餅に入っている切り餅です。
返信する
Unknown (カチカチ)
2012-01-11 11:08:27
こんにちは

早ぁ 鏡開き!美味しそうですね。

私は今朝 お供え餅(お鏡さん)を切り

先ほど小豆を煮て置きましたので作りましたよ。

少~し砂糖が安かったのでお湯をたして、

まぁの自己満足にしておきました。

でも人様には出せないなぁ~です。

ご馳走様でした。

また次は何のご馳走かなぁ、楽しみです。
(勿論プチプチさんのですよ。)
返信する
スピカさん (プチプチ)
2012-01-12 10:25:47
こちらこそよろしくお願いします。

私、昨年も間違えたんです。なぜか10日にインプットされているんですね。

慎重なスピカさんでさえ、勘違いされるんですから、私が勘違いしても仕方ないですね。

今年はあんこを手抜きして、そこそこ満足していたんですが、昨日知り合いの方の家でぜんざいいただいたら、もちろん自家製、やはり味が違います。

お暇な時に一度挑戦してみてくださいね。余ったら冷凍保存しておくと便利です。

返信する
カチカチさん (プチプチ)
2012-01-12 10:31:34
カチカチさん、やはり手作りは一味違います。砂糖の味がきつくない。昨日知り合いの方の家で食べたのと、自分のと比較した感想です。

あずきはあるので、そのうち煮ます。

その家、その家の味があるので、カチカチさん家のぜんざいも食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。