雑記帳

日々の雑記帳です。

菊芋の味噌漬け

2011年07月28日 | 料理

菊芋の味噌漬けをいただきました。
甘味噌に漬けこんであるんです。
表面はしんなりと中はしゃきしゃきして、味噌の甘さの調和がとても美味。

2・3年前に、やはり菊芋の漬けた物を食べたことがあります。
あの時のしゃきしゃきした食感は今回と同じです。
が、甘くはなかった!
たぶん味噌味だったんでしょう…はっきり思い出せません。

子供の頃から、「菊芋」という言葉を聞いたことがありませんでした。
実家でもそれが食卓に出たことは全くなかったと思います。
でも、でも、ひょとして…観察力のない子だった私が、興味を持たなかっただけでしょうか?
間違いなく言えることは、日常的に食卓には無かったことです。

最近よく耳にする「菊芋」
このイモには、イヌリンという成分があって、それは血糖値を上げない効果があるそうです。
なるほど、ただの漬け物ではなかったんですね!

今日、この菊芋を持ってきてくださった方は、料理の味付けがとっても上手です。
お惣菜屋さんがやれるくらいの味付けです。

この菊芋の作り方をお聞きすると、
先ず芋に塩をして水分を抜き、甘味噌に漬けこむそうです。
私なんか、すぐに「味噌はどれくらい?お砂糖はどれくらい?」と調味料の配合を聞いてしまいます。
「味を見て、いろいろ調節するのよ」
羨ましい!!

結局は舌で覚えないといけないということですね。
でも、私にはお手本がいる~~。

こんなに美味しいのなら、私も挑戦したくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋は、嗜好品かも? (あミー5 )
2011-07-29 04:46:11
菊芋は丈が2m位になり9月から10月頃、菊に似た黄色の花をつけ
丈夫なのでどんどん育ちますが、テラスでは無理かも?

私も毎年もらうので、漬物に(熱を加えると里芋のような食感?)しています。
相変わらずの手抜きで、らっきょうの漬け汁をそのまま利用、いきなり、
同じ漬け方をしています。

菊芋に少し天然の甘味があるようで、漬け汁に甘味が残り、またその汁を
使いまわすので、らっきょうも、まろやかに漬けあがります。

掘り起こすのは、12月頃ですが、もしオフ会でもあれば、お分けしますね。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-07-29 19:27:13
あミー5さんはとっても漬け物に詳しくて、
”漬け物博士”ですね。

また、菊芋つける時はぜひ教えてくださいね!
返信する