雑記帳

日々の雑記帳です。

桃を堪能しました!

2011年07月29日 | 日記

宅配便などでは送れない、現地でしか入手できない完熟桃をいただきました。
箱には山梨と書いてあります。
ご家族の方が山梨の方へ行かれたんですね。

今でも、私の手をかぐと、桃のとっても甘い香りがします。
いつもおバカな鼻も今日ばかりは、しっかり役目を果たしているようです。

とても大きい桃です。 
皮をむく時に、汁がこぼれて…もったいな~い。
落ちる汁はお皿に受けて、ゴクン。
美味し~~~い。

桃の割れ目に包丁を入れてから、そう!ジャムの蓋をあけるようにひねります。
そうすると、桃が二つに割れ、片方には種が付いているので、桃を傷つけないように種を取ります。
 後は、リンゴを切り分けるように8等分してから、皮をむきます。

でも、完熟桃。
このやり方だと、流れる汁がもったいないです。

私は、煮桃を作りました。
皮をむいた桃をそぎ切りにして  、好みの量の砂糖を加えて煮るだけです。
桃が甘いので、ごく控えめに。
沸騰するまでは強火、あとは中火か弱火で、それこそお好みの柔らかさに煮ます。
桃から汁が出るので、水分は加える必要ありません。
冷凍してあるレモンをすって少しだけ加えました。

小ビンは冷凍して、シャーベットにします。大ビンは、ヨーグルトにかけたり、トーストに乗っけたり…たぶん甘党の私のことだから、すぐになくなりそうです。

 

桃…普段は皮をむいて食べるだけでしたが、
今回完熟している桃をたくさんいただいたからこそ、失敗を恐れず、むき方にも挑戦できました。
また、煮桃なる物も知りました。

遠来からの桃、まだ部屋はその甘い香りに包まれています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完熟の桃ですか (ランの花)
2011-07-29 21:18:41
桃大好きですがなかなか美味しいのにあたりません。小牧のほうに美味しい桃があるようですね。買い物のときに夫が蜂蜜、蜂蜜と言いましたが、日本産がなくて買えません。新聞でみた美味しい桃の食べ方でやわり煮桃がありそれに蜂蜜が使用されていたのです。まずい桃を煮桃にしたものですが、美味しい桃がさらに美味しくなるようですね。美味しい桃で幸せでしたね。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-07-30 19:23:36
小牧の桃、最近デパートでゼリーにしたのをよく見かけます。

今回、一度にたくさん食べられないので、でも完熟…どうしたらよいか?と考え、インターネットで検索すると、煮桃が出てきました。

はちみつを入れるレシピも載っていましたが、桃農家のおばあちゃんのレシピは、砂糖だけのシンプルな物でした。

私は、レモンをほんの少し、色合いを保つために入れたのですが、入れる必要があるのかないのか?教え欲しいです。

この煮桃、とっても美味しいです。甘さも自分で調節できるので、缶詰みたいに甘ったらくなくて、目からうろこです。

本当に、贅沢なことでした
返信する