雑記帳

日々の雑記帳です。

神戸ルミナリエ

2009年12月21日 | 日記
12月14日「神戸ルミナリエ」最終日、友人3人とバスツアーで行ってきました。
「神戸ルミナリエ」は、平成7年1月、兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、神戸の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こったこの年12月に初めて開催され、今年、平成21年で15回目を迎えるそうです。その作品は、毎年その年のテーマに沿ってデザインし、このデザインに合った部材をイタリアから運んで、イタリア人の職人さんと日本人スタッフの手で組み立てられているとのこと。

光の祭典は、会社や銀行が両サイドに並ぶ直線道路上に、光の回廊「ガリレア」が長く続き、その終点の東遊園地の広場には、光の壁掛け「スパッリエーラ」が構成されて最高潮に達します。

道中、ガイドさんから、光の点灯開始前にはなぜかしら音楽が鳴り、そして開始時間は予定より30分前後早くなる。と説明を受けました。点灯開始時間は、平日と土・日では異なっています。

辺りが暗くなり、この日も予定より30分ほど早く音楽が始まりました。そして点灯前に音楽が鳴る理由がわかりました。「ガリレア」の両サイドは、会社がまだ就業中で窓にはどこの部屋も明かりがついています。音楽が鳴り始めると、その窓の明かりがあちらこちらから消えて行きました。音楽は電気を消してくださいよ。という合図なんでしょう。そして真っ暗になった一瞬後、ワーという歓声と共に、一斉に光が点灯し、まさに光の世界へ突入です。

今回のツアーで、バスは12時少し前に神戸に着きました。一緒に行った友人が長く神戸に住んでいたので、点灯前の数時間、神戸のおもだった箇所を案内してくれました。彼女は新たに神戸の散策地図を購入し、いかに効率よく観光できるか、いろいろなルートを提案してくれました。私たちに対する彼女の気遣いの方が、私は感動しました。見習うべきことです。彼女のおかげと天候にも恵まれ、とても満足のいくバスツアーでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまふじん)
2009-12-22 03:35:51
プチプチさんこんばんは、今日は、夫が忘年会で午前様何時になく、いびきがひどく、目が覚めてしまい
カキコしています。本名肥満不美人通称暇夫人ですが、夫からは暇不尽と言われています。
君は暇を持て余していても、一生懸命働いている俺に尽くさないのは、不尽だという理屈です。
これでも、昔は結構ラブラブ、でしたが、ラブラブの継続は難しいですね、多分プチプチさんは私と同世代か、ややお若いのではと、勝手に想像しています。だって12月7日にはお仲間5人で岐阜へ満天星(どうだん)つつじを見に行かれたと思えば、12月14日には「神戸ルミナリエ」、友人3人とバスツアーなんて、プチプチさんがうらやましい。プチプチさんハンドルネームの意味を教えてください。
私もひまふじんだから、貴女のことを知りたくて調べました。
最初にhttp://blog.goo.ne.jp/manina01 maninaを調べたらマニーナとは私の予想通り可愛いお母さんでした。http://www.mj-sangyo.co.jp/r/lamanina/ ヒットしました。
次にmanina01とは、manina02もありだと思って02にしたら予想道理ヒットしました。
だけどhttp://blog.goo.ne.jp/manina02はパソコン教室みたいですが、プチプチさんが01だから先生ですか?
ひまふじんの暇にまかせたせんさく、ごめんなさいね、とにかく息子・娘が生き甲斐でしたが。最近は
孫も大きくなり寄りつかず、生き甲斐が、域外になり、相手にしてもらえません、ますます私は孤独で暇です。かといって、夫に尽くすなんて、今更無理、ごめんなさいね、なんか貴女がうらやましくて、つい愚痴が出ました。こんなひまんふびじんですが、時々お相手して下さいね。
返信する
的中率80%? (プチプチ)
2009-12-22 21:02:07
ひまふじんさん こんばんは。
まずはご質問の回答からいきます。

わが夫は働き者です。それを当然と思い感謝もしない…。私は怠け者で悪妻してます。きっと夫は天国へ、私は地獄でしょう。ただ食事には気をつけていますが、料理は下手です。洗濯と掃除をし、扱いにくい家政婦さんとでもしておきましょう。

ひまふじんさんがうらやむほどどこにも行っていませんよ。パチンコのように勝ったときだけ話すことと大して変りありません。なんせ家政婦なものですから、泊まりの旅行はできず、近場の日帰りツアーに参加しているだけです。

一つだけ言えるのは、若い頃、かごの鳥?で旅する機会がありませんでしたから、今の足腰の丈夫なうちに(最近それも心配で)せめて近場くらいでも行きたいと、のんびり何連泊の旅行も機会があればと狙っていますが…。

02がパソコン教室の先生です。私は口だけ達者なあまり役に立たない足スタンド(アシスタント)です。先生はホームページなどの作成も手掛けていますが、いつも忙しく、今回授業でブログをすることになり、わかりやすく説明するには身近な人が作ったらいいね。というようなわけで、急遽私が稚拙な文章をつなぎ合わせている次第です。

ですからひまふじんさんのことばのユーモアというか発想にはただただ感心です。

私も息子と娘がおります。同じですね。ひょっとして私の孫の方が少し小さいかもしれません。一緒には住んでいませんから、なかなか会えませんね。

最後に「La Manina」はひまふじんさんのおっやる通りです。教室の名前をつける時、これからの高齢化社会に向け、痒いところに手が届くくらいわかりやすく、地域に密着したパソコン教室をということで「孫の手」と名付けたかったらしいのですが、すでに商標登録されていて、イタリア語に精通したお知り合いの方からヒントをいただいたと聞いています。名古屋駅近辺に同じ名のお店があるらしいですが、先生からご馳走になったことはありません。

私の「プチプチ」はフランス語「petit」から来ています。ご存知と思いますが「小さい」という意味です。パ行は耳に残りやすいそうです。覚えてもらえますようにと重ねて「プチプチ」にしました。

取り留めなくだらだらと失礼しました。またよろしくお願いします。
返信する
天国・地獄と「バッサリ婆さん」の吃驚体験 (ひまふじん)
2009-12-23 01:19:09
プチプチさん、こんばんは
私も地獄行き、確実です。平等に与えられた時間の使い方がとても下手です。孫は、小2と小3です。主人は現在雇用延長で、勤めています。来年は再雇用の見込みがなく退職だそうで、私には毎日どのように接していくか、その時が恐怖です。私もハローワークにも行きましたが、採用の見込みなく
昔亭主は元気で・・・が、はやりましたが刻々と、夫との対峙の時期が迫っています。
友人がたまたま遊びに来て、我が家で夕食しながら、話していたら読み取り専用ロムだつた、あなたが、ついにブログカキコしているとはどんなブログに、カキコしてるの見せて―というから、見せたら、この人、在宅園児のKさんで、私昔ワードの講座受けたことあると言って、びっくり仰天していました。「プチプチさん」の話題になり友人は、ほらあなたと同じ肥満?美人で、お忙しのNさんかなとか、でもこの文面センスはお忙しのNさんと絶対違うと、断言していました。最近Kさんは、無料相談を辞められ、ご近所での活動転換されたんだーと、友人は一人で納得していました。意外なところで接点があるのですね。友人いわく、現在は「無料無知相談」に行くのは時間の無駄よと「バッサリ」 現在相談のお勧めは東区・昭和区・中村区なら、いいわよと言っていました。Kさんの時は、お勧めだったけど、ただKさん「親切でチョツトおせっかい」悪気はないけどねと「バッサリ」。彼女にかかったら、私のことも、エコの時代と食料危機が迫っているのに自己管理が出来ずにぶくぶく肥満は最低と「バッサリ婆さん」でも私AB型で、変人奇人ですが、彼女とは本音で話が出来て、お互い気が合い不思議と彼女の毒舌に安らぐのよ。
実は「無料相談」に「ボット」について知りたくて相談に行ったけど、「ポット」て何のこと、年配のご婦人がウロウロ、ほかの男性も分からず、チャンチャンでした。彼女の話に納得、
結局今夜は23時まで、「在宅園児Kさん」の意味など、彼女の色々な蘊蓄話に盛り上がり「世間は広いようで狭い」を実感した夜でした。
彼女曰く、私のことカキコして、ばらさないでねと言って帰りました。肥満不美人から、いもずるで、「在宅園児Kさん」経て「バッサリ婆さん」の正体がばれるのが怖いみたい。ばらしてみたい気持ちもありで複雑です。やっぱりAB型の二面性かな。主人は今日も飲み会で極楽極楽今帰って来ました。貞淑な妻を演ずるのも限界「鬼婆に変身」ではお休みなさい
返信する
奇人変人 (プチプチ)
2009-12-24 20:23:53
ひまふじんさん こんばんは
「世間は広いようで狭い」とはまさにこのことです。私もびっくりしました。
ひょっとしてどこかでお会いしているかもしれませんね??

「ばっさり婆さん」のばっさり度、ひまふじんさんの文面から察するだけでも何か痛快!素敵なお友達がおられてうらやましいです。誰だか知りたい気分です。独り言、言っても大丈夫ですよ。聞こえても聞こえなかったことにしますから。

まだまだ驚き2連発!!
私も奇人変人です。友人からあなたは2面性があるからね…。ってからかわれます。私は血液型で、たった4つしかない血液型で人を枠に入れて判断しないで。って反発してます。

元NHKのアナウンサーで現在フリーの森本毅郎さん、本かTVインタビューか昔のことで忘れましたが、彼の言です。それまで血液型の云々を信じていたそうです。ある日息子から「ぼくはこの家の子じゃないの?」と言われ、「なぜそのようなことを言うのか?」と聞くと「お父さんとお母さんの血液型からは僕は生まれないんだ。」それで氏が血液型を調べた結果は、なんと今まで信じて来たものとは別の血液型であったとのこと。氏は「それでは今まで自分が信じてきた血液型云々はなんだったんだろう。それ以来血液型云々は信じないことにした。」と。

でも私、去年ポケットサイズの血液型の本買ったんです。
今その本がどこにあるのか、探す余裕がありません。だからその題名や出版社をここに表記できないのですが、その本で一つだけ当たりだなと思ったのは、夜遅くまで起きていられない。と書いてあったこと。期限を切られたものがあったり、よほど熱中していれば別ですが、10時を過ぎると眠くて眠くて。
でもよく考えれば、ただ目的がないだけのことかも。その証拠に、ひまふじんさんは夜遅いのは苦にならないみたいですものね。

友人のご主人も特殊な技能があって定年が延長になっていました。友人は間もなく来るであろう「年金だけの暮らし+夫との対峙」をとても心配していました。それまではとりとめのない長電話をしていたんですが、ついに数カ月前にその時が来てしまいました。
私は用事も無いのに電話をかけられないし、彼女もストレスが溜まって病気になりそうと言っていました。最近ご主人は週1でグランドゴルフに行くようになったそうです。彼女は幸か不幸か親の介護に振り回され、旦那より親の方に目が行っているそうです。

今は人ごとですが、順番は私にも回ってきます。
返信する
奇人変人 (ひまふじん)
2009-12-25 08:37:19
プチプチさん おはようございます。
「世間は広いようで狭い」と私もびっくりしました。三越・スーパー等々、どこかでお会いしているかもしれませんね? また貴女も奇人変人のお仲間とは驚きました。ABだと、2面性があると、学生時代から散々からかわれてきました。「バッサリ婆さん」はO型で、昔はサッパリした性格で、ご存じですか?大阪のたこ焼き、彼女は「たこ焼き小母さん」でした、表面はパリッとして堅いけど、中はトローっとして、温かく包みこんでくれる感じです。でも油断大敵、時にはフゥフゥしないと、やけどするくらい、バッサリ、私は落ち込んで。鬱なのに、何時までそんなん、気にしてるの、「アホャデー」と変な関西なまりで、茶化して誤魔化されます。もともと上沼恵美子ファンで、第二外国語「大阪弁」を一部習得。少し前「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ~」という変な歌を口ずさんでいます。私は「Kさんの教室」に参加したいです。またプチプチさんにお会いすれば、「きっと素敵なお仲間になれる」と思います。でもねぇ―「バッサリ婆さん」から堅く厳禁されているので残念、彼女は「今頃Kさんは、バッサリ婆が、誰だろうと、頭を使ってるよ、頭を使うのはボケ防止に好いのよ。おもろいねー」だって・・・・・そのうち、知れるから正体明かすのは、我慢 我慢と云っています。また「バッサリ婆さん」はプチプチさんが誰かわかんないと言っています。
これから当分「殿にお仕えのクルシミマス期間」殿にカキコの密書が知れると大変、足跡を消しています。密書を消した後は、掃除、洗濯、おかたずけと「暇不尽の汚名挽回のチャンス、殿に頼りになる妻」に七変化
ではまた、良いお年をお迎えください 
返信する
良いお年をお迎えください (プチプチ)
2009-12-27 10:11:28
ひまふじんさん おはようございます。
今美容院で髪を切ってきました。カラーもと思ったんですが、2時間余り拘束されるのは嫌なので、後日にします。

息子は12月半ばに2泊し、娘は来る4日に研修で帰ってきます。お正月を3回やるような気分です。

まだ夫は仕事なので、私は自分の時間を有効利用してます。休みなったら、おさんどん。その時一緒に小掃除をするつもりです。

今年最後の最後にブログを通してひまふじんさんと出会えました。どんな方なんだろうと想像をしながら、いろんな考えを巡らすことはとっても楽しいです。

それでは良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。