雑記帳

日々の雑記帳です。

ちくわの磯辺揚げ

2010年02月11日 | 日記
ちくわの磯辺揚げを作りました。
小学校の給食でよく出ました。ちくわは煮込み用の大きいちくわを使います。青のり(と言っていますが、青さ粉というのですね)は少し良い物を奮発。とても香りがよくなります。

天ぷらの衣に青さ粉を入れ、ちくわを揚げます。そのまま食べるのはもちろんですが、体にも優しくいたわって?大根おろしを付けて食べると、あっさりしています。
もし衣が余ったら無駄なく使います。玉ねぎやニンジン・ピーマン等をかき揚にしてはどうでしょう?

給食と言えば、クジラの肉もよく出ました。甘辛い味付けでゴマがつき、照り焼き風でした。豚汁もどきもありましたね。豚汁の具が何だったかより、汁の上に浮いている豚の脂身ばかり思い出します。無理に飲み込んだことしか覚えていません。

コッペパンが大好きでした。学校を休むと友達がわら半紙に包んで持ってきてくれました。
表面が焦げ茶で、硬くて、甘くて…。学校が終わる時間が待ち遠しかったこと。
では、なぜ休んだのでしょう?ひょっとしてずる休みだったのでしょうか。いえいえ、学校が終わる頃は、体調が良くなっていたんですよ。ということにしておきます。

以前、新聞で学校給食のメニューを出しているお店の話を見た気がします。今でもそのお店があるのなら、是非行ってみたいと思います。
御存じの方が見えましたら、教えてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわの磯辺揚げ (食いしん坊)
2010-02-12 02:15:11
プチプチさん始めまして。いつも美味しそうですね。五目ごはんの銀杏がリアルで最高。ただ竹輪の磯辺揚げは近くで質感が表現されると良いですね、チョツト残念既に匂いが出るテレビが開発されていると聞きました。
立体画面で匂いが出たら、もうたまらない においだけ嗅いでご飯を食べれば、ダイエットになるかも知れないでもドコデモドアーで宅配していただけませんか。
返信する
どこでもドア (プチプチ)
2010-02-13 19:48:28
食いしん坊さん コメントありがとうございます。ちくわの磯辺揚げ、夫と二人でこれだけ食べてはいけません。ドラえもんに頼んで、是非宅配したかったです。

このちくわ、味は誰が作ってもほぼ同じ。他の食材ならとてもできませんが、これなら自信を持ってお届けできましたものを、残念です!。

食いしん坊さんとおっしゃるからには、きっとお口の肥えた方と想像します。食いしん坊さんのお勧め料理も紹介してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。