雑記帳

日々の雑記帳です。

べったら風漬物

2010年02月04日 | 日記
大根でべったら風の漬けものを作りました。

材料
大根…6kg
砂糖…800g(上白糖の方が仕上がりはきれいです)
塩 …180g(1合)
酢 …180cc(1合)
ユズ・たかのつめは好みで。
※500g、600gなど、ご家族の人数に合わせて作ってください。

作り方
大根は皮をむき半分に切り、それを縦4つに切る。
大根をビンに入れ、調味料を加える。
今回は300gずつ2ビン作りました。(大根600g)


2・3時間で水が出てきます。


蓋をして冷蔵庫で保存します。


2日目に2つのビンを一つにまとめました。漬け汁も加えます。今回はビンがちょっと小さかったので、大根と漬け汁でいっぱいになりました。試食も可です。蓋をして冷蔵庫へ。


5日目、完全には漬かってはいませんが、食べられます。漬かり具合はお好みで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物 (きぃちゃん)
2010-02-04 21:45:14
プチプチさん こんばんは

私も毎年年末(25日に間に合うように)
ある会合に合わせ大きなタッパに貴女の作り方と同じですが作り残りを正月の箸休め出すのです。

又 大根を頂いた時(重なり)折角ですから
これを作ったり切干大根にして保存するのです。

色々な簡単な漬物を教えてくださいね。
返信する
漬物 (プチプチ)
2010-02-05 08:14:09
きぃちゃん おはようございます。

私もこの漬け方をタッパーをやっている人に教えてもらいました。

きぃちゃん家の調味料の配合はこれと同じですか?違っていたら、教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。