雑記帳

日々の雑記帳です。

枝豆

2010年09月03日 | 日記
トウモロコシと枝豆は「湯を沸かしてから採りに行け」と言われています。収穫してすぐに食べるほど美味しいということです。
でも、これは自分で作物を作っていなければ無理な話ですね。
そんなわけで、枝豆はほとんど買いません。ただ、遠出した時、たまたま地元産の枝豆に出会った時は、うれしいですね。

今日、市外のスーパーでめちゃめちゃ安い枝豆を売っていました。山形産でずいぶん遠くから来たんだと思いながら、でも結構実がしっかりしていてお値打ちだったので、味の方はあまり期待せず、一袋だけ買いました。500g入り100円。

私は枝豆が大好き。田舎では、あぜ道などで作っていました。どこでも育つんですね。枝豆は大豆になるんですよ。
米を作らなくなってからは、畑で作っていました。結構大粒で甘みがあり、ついつい食べ過ぎたりして…。

父は枝豆を収穫して、豆をちぎって送ってくれていましたが、豆をちぎるって結構大変なんですね。
実家では、枝豆を皮が茶色になる位茹でました。見かけは悪いですが豆は柔らかく、甘く、私もズーとこの茹で方をしてきました。

時として、皮がグリーン色に茹でたいなと思いつつ、今一つこれといった茹で方に出会いませんでした。
昨年、ちょっと納得できる茹で方を知りました。


水1㍑、枝豆250g、塩40g。
水に塩を入れて沸騰させ、枝豆を入れて、沸騰したまま3分半から5分茹でる。その後、ざるに枝豆をあけ、うちわであおぐ。
この茹で方は、適度な硬さで塩加減も良く、皮も緑色できれいです。

もう一度、父が作った枝豆が食べたい。本当に甘かったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。