雑記帳

日々の雑記帳です。

ブログ考

2010年01月20日 | 日記
昨日TVのチャンネルを変えた時、「日記をつけることは脳の活性化に良い…」という話が耳に入ってきました。「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組です。私は小心者ですから、医学の番組はほとんど見ません。これもちらっとこの個所だけ見たのです。
余談ですが、好きな俳優さんが出る医学ドラマは見ます。

今私はブログを書いていますが、このことが、この「日記をつけること」になると思うと、何かうれしくなってきました。私も万国共通、健康で長生き志向です。

以下はそのホームページのアドレスとそこからの引用です。
~前頭葉を活性化させて、脳を若返らせる4つの生活習慣~
1.有酸素運動を毎日行う…1日8000歩以上のウォーキング
2.生活の中に「ながら」をとりいれて、注意分割機能を鍛える…同時に複数の事に注意を向けながら作業をする機能(料理をしながら床掃除など)
3.勉強や趣味で計画力を鍛える…何かをするための段取りを考える前頭葉の能力(パソコンでチラシなどを作り上げる工程を考えるなど)
4.日記や記録などで、エピソード記憶を鍛える…自分の体験を思い出す
   たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学

ブログを書くようになってから、どのようにわかりやすく表現したら良いか、いろいろ考えるようになりました。一日の本当にちょっとした出来事、こんなこと誰でも知っているだろうなというようなこと、何を食べたとか、どこへ行ったとか、うれしかったことや失敗談等々、決してうまい文章表現はできないけれど、自分自身の一日をどのように考え、どのようにして過ごしてきたかという覚えとしてこれからも続けて行きたいと思います。(文章にすると立派ですが、大したことは考えていません。ボーとして貴重な一日を過ごしているだけですが)

後々、このブログを読み返した時、どのような感慨に浸ることができるのか、そんなことを思うとワクワクします。あまりに稚拙な文章で顔が赤らむのは承知の上で……。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記 (きぃちゃん)
2010-01-20 23:56:04
プチプチさん

こんばんは、実は私いつも日記なるものは3日ぼうずなんです。私の日記帳は歯抜けで気まぐれ帳になっているのです。
ブログを始めてから(今年)は1頁もつけてありません。
この頁が頭の体操を兼ねてつけることにしているのです。

いつも、くだらないことで恥ずかしく思い
つつも 何時かまとまりの有る言葉が出るか
......は継続なりです。

おやすみなさい。
返信する
ブログ考 (スピカ)
2010-01-21 16:31:55
プチプチさん  こんにちわ。

昨夜のテレビ みてました。
前頭葉の活性化と1~4までの言われている運動 私にはなにひとつ当てはまる項目はありません。 長生きしたいのに・・

これらの事ひとつでも始められたら長生きできるかなぁー

たわいもないコメントでごめんなさいね。

文章の作り方も私には大事なようで・・・・
返信する
文章 (プチプチ)
2010-01-21 19:21:09
スピカさん

文章はその人その人の個性だと思うんです。自分が思ったように、思うままに記せばよいと思います。

誰の文章もコンビニやファミレスのようにマニュアル通りだったら、つまらないと思いません?

返信する
日記 (プチプチ)
2010-01-21 19:37:12
きいちゃん 

私、字が下手なんです。昔はもっとらしく書けたのに、ますます下手になっていきます。
親も祖父母も兄弟もいとこや姪まで結構上手く書きます。どうしてなんでしょう?だから母の実家に年賀状出すの嫌だったですよ。あの時代に年賀状ソフトがあれば、祖父に達筆と思わせることができたのに…。

日記を付けかけたことありますが、字の下手さが気に入らないので、3日坊主どころか1日坊主状態できました。

ブログはパソコン入力のおかげで、もう1カ月以上続いていますよね。

頑張ります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。