雑記帳

日々の雑記帳です。

熱中飴

2010年08月14日 | 日記
先日、飴をいただきました。

懐かしい!熱中飴です。

2・3年前、ホームページの「注目ワード」の中に、「熱中飴」とあり、何なんだろうと思いクリックしました。そこには、熱中飴が誕生するきっかけが記されていました。

熱中飴を開発することになったのは、ある建築会社さんから依頼されたのがきっかけ。工事現場では特に熱中症対策が叫ばれていて、1日に数リットルの水と塩を持たせて塩を舐めながら水を飲むということを徹底させているとのこと。気分転換も含めて楽しく塩分を補給できる補助アイテムを希望されていた。そこで、もともと発売していた「石垣島 塩の飴」を土台に塩分量を増やして建築会社でモニター調査をしたところ、最終的に10倍程度の塩の量が必要だとわかった。塩辛くて食べられないという心配もあったが、クエン酸とレモンの香りで食べやすく工夫し、「熱中飴」が完成した。

名前に惹かれ、熱中症対策にと、注文しようとしたら、「只今品切れ中」でした。そのうち入手可能になり、早速購入しました。

でもちょっと…。
飴が手に入ったら、さほど暑くもならず、飴の出番が少なくなりました。

今年の暑さで、熱中症、熱中症の言葉があちこちから聞かれ、水分だけでなく塩分も取らなければならない事が浸透してきました。塩分入りの飴も各社いろいろ競って出回っています。

いただい方から、スーパーで入手可能と聞き、早速購入しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2010-08-14 22:17:25
プチプチさん こんばんは

お久しぶりで~す、メール有難うございました

ところですっきりしない天気で飴も出番がなく

お気の毒ですよね、私も持っていても忘れて

いるほどです。飴を口に入れるのは少なくて、

すっきりした日が待ち遠しいです。

すこし欲張りかな? おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。