雑記帳

日々の雑記帳です。

讃岐うどん

2010年02月01日 | 日記
今日、うどん屋さんへ行きました。

以前からセルフうどんがありましたが、一度もお店に行ったことがありませんでした。きっとお客さんは男性陣ばかり、と思い込んでいたので、女性?一人で入るのは躊躇でした。

でも最近、丸亀製麺、横井製麺、讃岐製麺等、四国の讃岐うどんのお店があちらこちらにできました。一度友人に連れられてお店に行きました。

店内に入る前にびっくり。先ず行列です。でも思ったほど時間がかかりません。うどんの種類を決め、てんぷらやおでん、おにぎりなど注文してレジをします。薬味は他に置いてあり、好みでおネギ、天かす、ショウガ、ゴマなどトッピングします。

店内はびっくりするほど家族連れが多く、いろんな職業のお客さんが、入れ替わり立ち替わり来店し、うどんを食べています。-回転率がいいなー-。

お店により麺のコネ方が違うようで、あそこがおいしい、ここがおいしい、と意見が分かれますが、美味しいという店は大体皆同じです。麺にコシが有りますが、のどごしがコネ方で違うんです。コネ方の違いは忘れたので、友人に聞いてここに追加しますね。

値段もお値打ち、ワンコインでお釣りがきます。外食産業はますます美味しく、ますます価格破壊の時代です。われわれ消費者にとっては大歓迎。

以来一人でたびたびお店に行きます。いつか本場の讃岐に行ったら、是非うどんのはしごをしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐うどん (コンコン)
2010-02-03 00:34:16
うどんの製麺機は圧着と捏ねるのと二通りあるようです。
ほとんど機械製麺ですね。あと包丁の切れ味が命だと私は思います。
同じ所でも砥ぎ(研磨)の間隔がわるいとのごしが微妙に違います。
最近行った××製麺は切れ味が悪く、我が家の加ト吉の冷凍麺のほうが、
うまいこともあります。
私は豆乳うどんが好きです。作り方は豆乳に冷凍うどんあと創味のだしを
少々でチンして刻みネギ かなり甘口ですが私は好きです。
うどんの代わりにご飯も美味です。ああ食べたくなった
返信する
讃岐うどん (プチプチ)
2010-02-03 14:10:12
コンコンさん
コメントありがとうございます。

どうしても麺のこね方がわからなかったのですが、教えていただきありがとうございます。

後は刃の切れ具合も影響するということですね。確かにのどを通る時の感じが、ツルンとする時と、髪の毛のキューティクルが無くなっている宣伝のようなギザギザの感じがする時があります。

豆乳うどん美味しそうです!簡単そうに書いてありますので、寒い日などにすぐ作れそうで、私もやってみます。ご飯でもよいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。