雑記帳

日々の雑記帳です。

冷蔵庫の整理

2012年01月06日 | 日記

子供の頃、元旦には買い物をしませんでした。

買い物をしないというより、買い物に行ってはいけないという習慣でした。
だから、2日の朝はもう6時とか、ひょっとしたらもっともっと早い時間だったかも。
そのような早さで、店の初売りに行ったものです。

まだ辺りは薄暗く、長靴が新雪に跡を残し、白い息を吐きながら、お店へと急ぎます。

買い物をした先着で、何かプレゼントがもらえたのですが、
何をもらったのか、どこへ買い物に行ったのかは、もう記憶の外になってしまいました。

物の豊富な今の時代では、想像もつかない話でしょう。

このような子供の頃の習慣で、1月1日に買い物はしません。

ですから、元旦に足りないものができないようにと、ついつい買いだめ状況。

今、冷凍庫は正月過ぎてもまだ隙間がちょっとだけ。
そして調味料、これは1ヵ月位買い物に行かなくても良いくらい。

ここしばらく食品の買い物はしない!
家に有るもので工夫して、残飯?整理に努めることにします。

でも、明日は七草がゆ。
七草を近所の土手から採ってくるわけにもいかず。
これだけは買わないとね…。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。