雑記帳

日々の雑記帳です。

七草がゆ

2012年01月07日 | 日記

今日は七草がゆ。

せり、なずな、 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ、 これが七草です。

7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれています。

平常の食生活に戻す区切りとして、また、お正月のごちそうやお酒で疲れている胃腸を休ませることと、ビタミン豊富な青菜で栄養バランスを整える効果もあるそうです。

私は七草をそろえるのは難しいので、今日、近所のスーパーでセットになったものも購入。
このパック入りの七草で一日の栄養が取れるとは思いませんが、
この年になると、伝統的な「節目」というものを大事にしたいと言う気持ちが強くなってきました。

知り合いの方は、「ありあわせの野菜などを利用して、買ったことないよ」と。
来年はその言葉を参考にして…。

でも、七草がゆ、朝食には間に合わず…夕食でした。
これでご利益あるのかな?

1月7日の「節」はつけたことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。