雑記帳

日々の雑記帳です。

ロールキャベツ

2010年02月06日 | 日記
久々にロールキャベツを作りました。

ひき肉は塩とこしょうをし、水を入れて粘りが出るまでこねます。
水を入れると肉が柔らかくなるようです。
玉ねぎのみじん切りを加えます。

 材料
 ひき肉  200g
 キャベツ 適宜
 玉ねぎ  小1個

 椎茸の戻し汁 1カップ強
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖   大さじ2
 酒    大さじ1

この調味料に椎茸や人参を入れて汁が無くなるまで煮ます。
私のロールキャベツは和風です。
今キャベツがとても値打ちなのでたくさん作り置きして冷凍して置くと忙しい時重宝です。
最近はお肉とキャベツを交互に重ねて作っている方もみえますね。
キャベツの代わりに白菜でも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (きぃちゃん)
2010-02-06 22:15:20
プチプチさん こんばんは

プチプチさんのお料理見せて頂くと
きちんとだし汁、調味料などが記されています、 丁寧に良く判り感心致します。
私など、性格そのもので、何時も目分量です。
家族には 少々諦めの様子です。
折角の食材も気の毒ですね。
私もこれからは見習いたいと思います。

どんどんレシピ載せて下さいね。
お願い致します。
返信する
レシピ (プチプチ)
2010-02-07 00:03:33
きぃちゃん こんばんは

料理のレシピをいざ探そうと思っても、見当たらないので、「そうだブログに書いておこう」と自身の覚えとしてブログに便乗してます。

レパートリーもそろそろ底つきの状態ですので、きぃちゃん家の料理も教えてください。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。