満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

「ミカド」

2007年03月24日 | 生モノ
写真は去年の春にイングランドに行ってきたときに買ったスコアです。
このオペラは、日本を舞台にしているのですが、ヒーローとヒロインの名前が、ナンキプーとヤムヤム。一応着物着てるみたいですが、日本を単に東洋のエキゾチックな国ととらえており、時の明治政府も困惑したというしろものです。

実は30年近く前、近所の女子校、東洋英和女学院の文化祭でこのオペラを初めて観ました。たまたま持参していたラジカセで録音していて、時々聞いていました。そのカセットは今でも残っています。
今思えば、舞台の音楽をやりたいという想いの原点はここだったように思います。その後、大学に入り、劇団に入り、劇団で音楽を担当したりしました。その経験が今に生きています。
そんな自分にとって大切なオペラ「ミカド」、今日、30年近く振りに観ることができます。
高山さん、チケットの手配有り難うございました。(S)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちなみに | トップ | 「ミカド」見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿