満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

脱CPAP

2011年03月29日 | 日々の暮らし
睡眠時無呼吸症のため、月に一回病院に行かなければなりません。

寝るときは、呼吸が止まらないように、CPAPという機械を付けて寝るように指導されています。その機械がリースで、保健が適用されるために月一回の診察が必要だというわけです。

このCPAPですが、付けたら苦しくて寝られないので、ほとんど付けずに寝ています。過去数年のあいだに、この機械が効果を発揮して、「あー深い睡眠が取れた」と思った事は5回ほどもあったでしょうか。

というわけで、毎月お金と時間を使って病院に行くのを辞める事にしました。
機械も返してきました。


もちろん、睡眠時無呼吸症が治ったわけでも症状が改善したわけでもありません。
でも、付けても付けなくても一緒と言うことはこの数年で分かったわけです。これからどうなるかは分からないけれど、とりあえず、人よりも睡眠時間長いし、人の命を預かる仕事をしてるわけでもないし、普通の人に比べれば、リスクは少ないと考えても良いかと。
あと血圧も正常やし。

一応、顎に取り付ける器具を歯科で作ってもらうように、紹介状だけは書いて頂きましたが、これの効果も個人差があるそうで、結局、どうすることも出来ない、という事です。

出来る事は、痩せる事だけ。


今朝の体重はなんと74.15kg。あの酒池肉林の東京そして大阪の間に全く太っていないのです。びっくり。でもやっぱり10の位を6にしたいよなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日のボネールさん | トップ | まもなく家を出ます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2011-03-30 00:27:59
たけしの番組でその病気や機械のこと知りました。あれをつけて眠られていたのですね(>_<)大変でしたね。人によって合う、合わないがあるのでしょうか。無呼吸症候群、心配ですね(>_<)
返信する
ほとんど (Shin@満月倶楽部)
2011-03-30 04:06:06
使ってませんでした。だって苦しいんだもん。
返信する

コメントを投稿