満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

後のものが先になる

2010年01月29日 | 日々の暮らし
先日届いた一枚の葉書は、高校時代の友人の結婚を知らせるものでした。

彼とは一時期、人生の悩みを共にした仲で、卒業後ほとんど縁が切れた高校時代の友人の中で、10年に一度くらいですが、つながりがかろうじて残っているほとんどただ一人の人間です。今住んでいるこの家に泊まりに来た唯一の高校の同級生でもあります。

去年のAMHOB Fes.を見に来てくれた時に、約10年振りに会ったのですが、同級生達の中で、最も高校時代と変わっていない奴でした。さすがにお肌をよくよく見れば、過ぎ去った年月を感じることは出来ますが、顔もヘアースタイルも服装も、ほとんど高校当時のまま。
すごいです。

そんな彼もご結婚。48歳、初婚です。
30年近く前、僕は現役で大学に入ったのですが、一年後東大に合格した時の彼のメッセージは、
「後のものが先になる」でした。マタイ福音書19章30節(あたり)の言葉です。正確には、
「後にいるものが先になり、先にいるものが後になる」
だったでしょうか。
そして29年後の今、同じ言葉がよみがえりそうです。

「後のものが先になる」

当日、たまたま空いていたので、とんぼ返りですが、祝いに行くことにしました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーバダイビングしたい | トップ | パルナス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Effy)
2010-01-30 13:01:24

「最も小さな者のひとりにしたことはすなわち、
私にしたのである」(マタイによる福音25-40)

私の一番好きな聖書の言葉です。
返信する

コメントを投稿