風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

生きたロブスターを買ってみた

2021-03-13 17:18:32 | あれこれ、どれそれ
美鞠のワーカーさんが、生きたロブスターを調理できるって言うので、えいや!と、1時間くらい離れたところにあるマーケットへ行ってきました。

「3kgのロブスターを買うと、4人分のロブスターヌードルと、ロブスターの刺身が作れるよ〜♪」なんて言ってたけど、うちの鍋、小さいしキッチンも狭いし、でかい50cmの中華鍋なんてないから(あっても置くところがない)、いやいやいや、無理!

2kgが限度じゃないかなぁ。
どうせなら、全部食べ切りたいし。

ってことで、生きたロブスター1.8kgを買ってきた。

みなさん、中華風ロブスターの締め方って、ご存知でしたか?
えびちゃんの尻尾のところに、排泄の穴があるんですけど、まぁ、ロブスターってでっかい海老だから、やっぱりあるんですね。
そこに、長い菜箸をズッポリと脳天目掛けて突き刺すのです。

もちろん、海老も死にたくないから、必死で暴れます。
尻尾をパタパタと、勢いよく丸めて逃げようとしますが、ワーカーのハナちゃんも負けてません。
「そうか、嫌か」
「これでどうだ?」
「食べられるしかないんだよ」
「おとなしくしなさい」

などと、海老に話しかけながら、菜箸をぶっさした!!!

ズブズブと食べるところを刺してるうちは、おとなしかったんだけど、脳天にたどり着いたら、また、ぴょんぴょん暴れ出し、なんと、竹の菜箸を折ってしまった!!!

「うん、元気だ!これは、うまいぞ!」

ハナちゃん、やっぱり負けてません。

「そうか、こっちからだと暴れるんだな」

ロブスターをくるっとひっくり返して、頭から押さえつけるようにして、ハサミで身を切り出した。

「うーん、このハサミは先がとんがって無いから、入っていかないなぁ」

パチンパチンと切りながら、ロブスターは次第におとなしくなって行ったんだけど、頭から尻尾が剥がされても、まだぴょんぴょんと動いていた!!!!

「すごい生きいいねぇ」

身を切り分けたら、今度は、頭。
頭の中にある汁を無駄にしたくないと言って、身を入れたボールにたらたらと。
ハサミのところをパチパチと切って、あとで箸で突いて中身を出せるように殻を割って、ロブスターヌードルの支度をした。

残った細い足と、頭は、まだ身がついていたのと、ミソが入っていたので、丸ごとインスタントポットに入れて、スープを作った。
これは、あとで、茶碗蒸しになったんであります。(*´艸`*)

必死の格闘の末、元気のよかったロブスターは、美味しいロブスターヌードル4人前、どんぶり茶碗蒸し3杯、味噌汁どんぶり4杯分になり、完食(はあと)
海老って捨てるところが何もなくて、いい食材ですよねぇ。
魚もそうですよね。内臓以外は、骨も皮も、スープにできるし、海の幸は無駄がないです。



昨日は、そんなロブスターと、ごっつい顔をした魚、生きた手のひらサイズの蟹、空芯菜でディナーでした。
お腹いっぱい!
デザートは、スイカ。
武士とシェリルも来て、みんなで楽しく食べました。

一方、はなちゃんは、3kgくらいする、スノークラブという白い蟹を買ってましたです。
面倒くさいから、丸ごと蒸すんだそうな。
締めないで蒸すと、鍋の中で暴れませんかねぇ?
でかいし?

今度、どうやったのか聞いてみよう〜

はなちゃんは、広東州の人だから、まぁ、料理が上手。
人数分の皿を作らなくちゃいけないので、4人家族のはなちゃん宅では、毎日4種類の料理を作ってるんだそうな。
大変だぁ〜

その上、2つのエージェントの仕事をもらっているから、1週間、土日もフルブッキングで仕事しています。元気だわ〜

いやいや、すごかった。
しばらく、海老は見なくてもいいかなぁ。



この間から、パンを作りたくて、でも手首が痛いからこねるのが大変で、キッチンエイドを買おうかと、あちこち見てるんですけど、今は、買い時じゃないよね。
どうも、たくさん色があるから、年に数回のセールで売れ残った色とか、在庫が溜まった色を安く売り出すらしい。

半額から6割引くらいになるっていうから、焦って買わないで、その時を待った方が良さそうな気がする。。。

でも、手作りパンが食べたい!

ってことで、近所のちょっと洒落たスーパーの隣のカフェが、美味しいケーキ屋さんなんで、美鞠とお茶しに行ったときに、パン用の小麦を買ってきた。
その名も「No Need Kneal Bread(コネないパン)」
捏ねなくてもいいんですって。
それなら!と、思って分量の粉とか水とか測って入れてみたら。。。まとまらない。。。でも、コネないんだから、きっとそのうちなんとかなるんじゃないか?と、発酵させてみたけど、1時間経っても膨らまない。。。
どうも、水が多いみたいで相変わらずべとつく。

ちっ

2回目!
今度も、ちゃんと分量を測って、作ってみたけど、なんか水が多いような気がしたので、ちょっと減らしてみたら、ちょっとまし。
とりあえず一つにまとめて、濡れ付近を被せて、オーブンの発酵モードで発酵。
無事に膨らんだので、食べたかった、あんぱんを作った!
ちぎりパンみたいなのが欲しかったので、不恰好だったけど、とりあえず、8個に分割して、四角いオーブンディッシュに並べてみたけど、8個じゃかっこ悪かったw

まぁ、初めてだし。
ちゃんと、餡子を入れたのと、美鞠用にチョコレートを入れたのと、2種類丸めて作りましたよー
最近、豚まん作ってたから、丸めるのはお得さっ

180度のオーブンで15分ちょっと。

チーン。

出来上がった!

でも、見た目がちょっと違う???

触ってみたら、カチカチ???

カチカチ???

なんで、こんなに固い???

え?

食べてみたら、中身はもちもち。

これは!

自然酵母で作る、石臼小麦みたいな食感。
チャバタみたいな中身!
捏ねなくてもいいってのは、やたらグルテンが強烈だって意味だったのか!!!

小さいパンを二個食べただけで、めっさお腹いっぱいなんですけど。
これ、グルテンアレルギーの人が食べたら、一瞬で死ぬレベルだわ。強烈。

だけど、自分でパンが焼けたってのは、大収穫!
オーストラリアは、たくさんのパン用の小麦が売ってて、なんか作ってみたかったんですよ。
楽しみが増えて嬉しいなぁ〜

だけど、一般的には、普通の小麦(多分中力粉)をコネコネして、膨らませて焼くっていう、ふわふわもちもちパンが好まれるから、この粉は仕事では使えないなぁ。
さっきは焼き立てを食べてみたけど、冷えたらどうなるのかなぁ。
食べてみたいけど、本当にお腹いっぱいになってしまったから、明日の朝にでも試してみよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年過ぎたのですね。 | トップ | 今日は、お義父さんの命日でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroko)
2021-03-14 10:33:39
最近は全く作ってませんが、私も一時パンを焼いていました。と言ってもホームベーカリー頼みですけど(笑)。生地だけ作って焼きはオーブンでやったりとかピザ焼いたりしてましたね。

小麦粉は最初スーパーで売ってる強力粉を買ってましたが、美味しかったベトナム系のベーカリーでダメ元で聞いてみた所OKが出たので、粉だけを売ってもらったこともありました。(最低5キロから)後はアジア系のお店で強筋麺粉かな?

焼きたてのパンの香りはなんとも言えませんね。
また焼いてみたいけどまあやめときます(笑)。
返信する
Hirokoさま (稚恵子です)
2021-03-14 20:40:24
うーん、そう言われると、グラグラと心が揺れて、ホームベーカリ買うかなぁ〜 などと優柔不断にも思ってしまう〜

それに小麦の味って大事なんですね。ケーキに良い小麦とパンに小麦が違うし、色々試してみようかしらと。オーストラリアって外側カリカリ中ふわふわってのが好まれてるんで、そんな粉がいっぱい!
地味にあれこれ試してみますw
返信する

コメントを投稿