風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

今は昔。。。

2020-06-01 19:49:01 | あれこれ、どれそれ
こんな人いましたなぁ〜




メルボルン領事館からメールが来ました。

【ポイント】
●VIC州首相は,5月31日(日)を期限としていた非常事態宣言を6月21日(日)午後11時59分まで延長することを発表しました。
●6月1日からの更なる制限措置の緩和の一方,社会的距離の確保,隔離などの制限措置及び違反者へのペナルティが引き続き継続されます。

【本文】
5月31日,アンドリュースVIC州首相は,5月31日を期限としていた非常事態宣言を6月21日午後11時59分まで延長することを発表しました。

制限措置が徐々に緩和されていますが,COVID-19との戦いは終わりが見えず,首相は,「家に留まり安全でいましょう(Stay Home, Stay Safe)」のメッセージを繰り返しました。

COVID-19感染拡大を抑制させるため,社会的距離の確保,隔離などの制限措置及び違反者へのペナルティが継続されます。

5月31日付ビクトリア州政府発表:
https://www.premier.vic.gov.au/state-of-emergency-extended-to-keep-slowing-the-spread/

参考:
6月1日からの制限措置緩和の詳細は,以下のリンクより参照ください。
https://www.vic.gov.au/coronavirus-covid-19-restrictions-victoria#cautiously-easing-restrictions-additional-restrictions-in-victoria

当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/novelcoronavirus_links.html
*****************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
*********



6月1日から、カフェ、レストランは20人まで入れることになりましたが、床面積に合わせて人数制限があったはず。
ビジネスが解禁になったからって、ソーシャルディスタンスの法律が無くなったわけじゃなく、いろいろ緩くなったからと言って罰金が消えたわけじゃなく、6月21日まで延長ですと。

1652ドルだったかしら。
ビクトリア州は、オーストラリアで一番厳しい罰金なんですが、なんと、切符切られた件数もオーストラリアで一番!
約6000件ですと@@!

全員が真面目に払ったら、8ミリオンドルくらいですかねぇ。日本円にしたら、7億円くらい???

稼ぐなぁ。

なんか、トイレットペーパーを買い占めしてニュースに出た人や、トイレットペーパーで喧嘩して捕まった人や、トイレットペーパーを返品したいと申し出て断られた人は、どうしているんだろう〜

ディナーのネタになって、大笑いしているんだろうなぁ。

あの大量のトイレットペーパーは、一生分あるんじゃないか???
家が大きいって良いなぁ〜


近所の野戦病院の敷地に大型トラックが何台か入っていて、テントを撤去するのかな?って思ったら、冬で寒くなるからテントを補強していましたです。
あそこの駐車場に乗用車が停まるようになるんだろうなぁ。
看護師さんとドクターの車だ。
そう言うのも、折込済みでビジネスをオープンさせたんだよねぇ。
そう思ったら、手放しでカフェでお茶なんてできないと思うんですが、やっぱり、行きたいなぁ〜

この、カフェでだらだらってのが、メルボルン人のDNAなんだろうなぁ。

家で飲み食いしたら安全なのにねぇ。
そもそも、マスクしてない人たちがわんさかいるカフェやレストランで、飲み食いする勇気あるか?自分???

あーあ、寂しいけど、やっぱりお家でカフェしてる方が、安全だなぁ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク、作ってみた^^ | トップ | 国外出るのはダメだなぁ〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2020-06-03 10:37:16
メルボルンは緊急事態宣言が延長されたのですね。
日本は関西は5月下旬に解除され、今月から少しずつ色々なものが再開しております。
でも本当に先が見えず不安になりますね。
返信する
saikoさま (稚恵子です)
2020-06-03 21:23:01
罰金を取られる期間が伸びました。街は再開してるけど罰金も取りますよって感じですが、誰も気にしてなくて、第二波はもうすぐくるような気がします〜
返信する

コメントを投稿