風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

パーソナルトレーニング?

2013-10-30 11:11:09 | あれこれ、どれそれ
あれは。。。

RIDEという、メルボルンの東側に住んでいる人達で、障害者とそのご家族のためのレクリエーションを企画運営している州の団体があって、そこが、州の機関って事もあって、あちこちで同じように活動している機関や団体を集めたエキスポへ行ったのは、先月だったろうか。。。

そこで「パーソナルトレーニング」の説明をしていた。
基本的にパーソナルトレーニングは、家の前の駐車場で時々見かけるけど、一対一で2時間くらい、えっちらおっちらするワーク。
そんな高級トレーニングに無料でご招待って言うじゃないですか。

ちょっと待てよ。ただより高い物は茄子。。。

ちえこ「これ、何か宗教的なものが絡んでるんじゃないですか?」
兄さん「ないですよ」
ちえこ「んじゃ、サプリメント買えとか、無いですか?」
兄さん「ないですよ(笑)」
ちえこ「後で、どこぞのジムに入れとか、無いですか?」
兄さん「あっはっは!ないですよ(笑)」

多分、日本の東側の人達は、こういう掛け合いがうるさく聞こえたり、何言ってんだろうって思われるかもしれませんが、ここは、メルボルン。大阪の姉妹都市ですから、まず、こういうジョークを飛ばして、親近感アップしてから本題に入るのであります。
このジョークでうまい事受け流せない人とは、話す価値も無く、話しもしたく無い。。。そもそも、話しても面白く無いから時間無駄。。。くらいに思われてしまうと言う、恐るべし、ジョーク好きの人々よ。。。

シドニーの人は、メルボルン人をふざけてるとか、真面目じゃないとか、能天気とか言って嫌うのは、こういう習性が原因じゃないかと。。。
そして、そんな私も、在豪24年、子供の頃は東北にいたのもあって、北海道生まれのくせに立派な東側の人間で、関西人のこのノリが、まったく理解できなかったので、「関西人きらーい!」なんて拒否って居たのですが、今じゃ、すっかりお仲間になってしまいました。
人は、学ぶもんだっ!<(`^´)>

そんなこんなで、お金は国から出ている「介護者のための予算」をいただいたので、そこで、障碍児の親たちを集めて、トレーニングをサービスしよう!って話しになったらしい。
もともと、瞑想とか、リラクゼーションとか、マッサージとか、そういう予算は出ていたのだけど、パーソナルトレーニングは新しい。。。ってか、初めて聞いた。
名前を書いてメールアドレスを書いて(今は、役所とのやり取りは全部メールだよ。滅多に電話とか無いねぇ)、待っていたら、担当者のジルから連絡が。

クラス??? セッション??? 人数が多かったら、トレーナーを増やす???

あれ?なにやら、グループみたい???

とにかく、最初の2日間は、日本に行ってたので出れなくて、3日目の今日から始まった私のクラス。

行ってみたら、見た事がある顔がずらずらと私を混みにして8人。
アジア系は私だけ。
みんな、見知っている顔なのは、障碍児の子供が居るってのと、あちこちのイベントに参加してるから、どっかで見てるんだってのと、まぁ、そんな感じで和気あいあいとエクササイズして来ました。

最初は走れと。
普段でも走ってない私に走れと。
走ってみましたわ。

次にボクササイズだと。
グローブとミトンをパートナーで、それぞれ交互につけて、叩いたり受けたりするんですが、これが、結構楽しいw
クロスで打て!
アッパーだ!
トレーナーは、1人で温かいジャケット着て、言いたい放題。
クロス右!左!アッパー一回!端まで走って来い!

ひーひーひー

朝、遅れるぅ~~~~!! 

と、慌てて車を飛ばしたのですが、途中で、水ボトルを持っている女性が気になり、自分が水を持ってない事に気付きましたです。
水、持って行かないと、偉い事になるんだろうなぁ。
いつも、ここで無視して、いろいろ失敗してたんだ。
ぽこっと目に入って、心に残る物は、いつか解らないけど、必ず必要な物なんだ。
ある時は温かそうなジャケット、ある時はアイスクリーム、ある時は大きなバッグ。。。その時によって違うけど、何でこんな物が気になるんだ?って物が、予定外に必要だったりする出来事がやってくるんだ。
水ってのは、命に関わるなぁ~ と、思い、店も無い通りだったのに、なんだか一件だけミルクバー(アンティーックなコンビニ)があったので、慌てて入って水ゲット。

いやいや、水あって良かったですよ。
良かったなんてもんじゃないですよ。
無かったら死んでましたよ。

1時間半で、お腹が痛くなって終了。
急に身体を動かしたので、急にお腹も動いちゃったらしい~
帰って来たら、ユニクロのブラトップのタンクと、その上に着ていたTシャツ、トレーニングパンツが汗でぐっしょりで、寒かったです。

や、や、や、痩せるかなぁ~~~~

こんだけエクササイズしてくれて、グループで、みんなでひーひー言いながらできて(これが、連帯感って言うのかな?なんか楽しい)、混乱したり、疲れきって動かなくて、そんな自分たちを笑い合って、良い試みだと思います。もっと増やせば良いのに。。。ジルにメールしよう!

普通のオーストラリア人って、つんつんしてて、偉そうで、差別的で、好きじゃないんですけど、やっぱり介護者は違いますよねぇ。
障碍児もって差別されて、苦労した人達だから、ホントみんな優しい。
人種もなにも関係なく、みんな、健常児の親が体験できない嫌な思いをしている人達だから、お互いに気づかえて、温かいグループです。

1人でエクササイズも、なかなか続かないし、ダンササイズも続かないし(リビングが狭いのよね)、ジムに行くと月に$150も払わないといけないし、払っても行くかどうか自信ないし、困った困ったと思っていたのだけど、これなら楽しいから続きそう!

週に1日だし、がんばろう!
国も、こうやって介護者にお金だしてくれて、介護がんばれ!と言ってくれるし。
鉄剤飲んで、がんばろう!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする