お兄ちゃんの方が、娘と同じ年で、同じクラスだったことがあるんだな。
ひょろっとした子だったけど、賢い子だった。乱暴でも雑でもなく、だからと言っておどおどしているわけでもない、普通の可愛い子だった。
夕べのニュースで、親たちはその事実を知り、私はニュースは見ないから、今朝の新聞で知った。驚いたわ。家の近所なんですもの。
話しによると、死体には傷一つ無く、お父さんが帰ってきた時には、お母さんが傷だらけで家に居て、子供達は自分たちの部屋で死んでいたそうな。お母さんは看護婦。現在事情聴取できる状態じゃないから、本当のところはまだわからないそうな。
今日の学校はてんてこまいの、おおわらわで、子供達も先生もボロボロになってしまい、授業どころじゃなかったそうな。
さすがオーストラリア!って驚いたのが、
・精神科医が5人学校に来て、子供と先生のケアをした
・近所の校長先生たちが5人ほど来てサポートをしてくれた
・教育委員会の偉いさんが二人来て、サポートをしてくれた
・子供達に友達を失った事で自分の恐怖や不安を話すように指導した
・親に、どうしてこの二人の子供達は死んだのか、子供たちにきちんと説明してくれと手紙が回ってきた
・親と子供達のためのカウンセリングを、明日と明後日の二日間、学校で行うことにした
・この話題を隠れてしないで、オープンに話し合い、死んだ子供達の両親や、彼らの友達をサポートしてあげて欲しいと手紙に書かれていた
みんな、お母さんが殺したんじゃないのか?と疑っているのだけど、十中八九そうだとしても、学校はサポートしてくれと言ってきた。
良いとか悪いとか、そんな問題じゃなくて、精神的に壊れている仲間をまず助けよう!善悪の判断は、裁判所がするからね!ってところだろうなぁ。
しかし、良い学校だなぁ。。。ますます、ここの校長先生のファンになった!
だけど、死んだ子の顔を思い出すと、胸が痛いもんよ。。。
どうして、健常児なのに、殺しちゃうかなぁ。。。
末は博士か大臣かって期待できるのに。。。
家の娘なんて、期待できないんですけど。
どうして、五体満足に生まれてきたのに、壊すかなぁ。
せっかく五体満足なのに、わざわざ壊して障害児にしなくても良いのに。。。
あ、この場合は、障害児じゃなくて、殺しちゃったんだ。
ああ、やるせないのぅ~~~
どうして、健常児だってことに、感謝できないかなぁ~~~!!
もう、わしにくれ!わしが、博士でも大臣でもしてやるし!!なんて思っちゃうよ。