Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

繰り返す空のぽっぺの腫れ

何回か書かせて頂きました空の目の下の腫れですが
忘れた頃に右だったり、左だったりします。
数ヶ月に一回現れます。
昨年の秋に腫れ始め引きが悪いため11月に血液検査と
注射針でつついて中の細胞も調べてもらいました。
その後すっかり腫れは取れたものの針を刺した傷は
残ったままです。



先週中頃から今度は逆側のほほが、また少し
腫れています。今回ははっきりしています。
おやつに頂いた固い骨付きジャーキーを食べてた翌日からです。



お散歩仲間に相談して、違う獣医さんの意見も伺う事にしました。
よくして頂いた今までの先生には大変申し訳ない気持ちでしたが繰り返しおこるので原因を追求して根治させたくて思い切リました。
(かなり決心の要る決断でしたが、正解でした。)

今度の初めて受診した動物病院は予約制なので,
待つ事なく、十分に与えられた時間内での問診、
腹診,血液検査。検査結果の説明と今後の治療法をまず飼い主の方針を聞いてから、
どんな方向でやって行くか丁寧にご説明頂ききました。
『空君は小さい時に何か固いものを食べていましたか?』
先生の最初の質問でした。
「牛の爪を与えていました。」私。
『左右共に奥歯のエナメル質が取れています。そこにだけ
歯石がついていますので、歯が欠けていて硬い物をかむと
歯髄炎を起こしている可能性があります。
歯石を取りながら抜歯をし、穴の開いたところに負担のないものを入れて処置するのがベストだと思います。
右頬の傷ですが、外傷的なものは治りが早いのに治りが悪いと思われるのは中に問題があるからです。』
私は先生の質問と説明に心の底から納得しました。
抗生物質で一旦炎症を抑えてから3/11に抜歯をする事になりました。

血液検査は異常なく食事の栄養バランスも
与えていたペットザイム(ペット用酵素)も
そのまま続けた方がいいとのアドバイスも頂き
大きな安堵を得ることができました。

これで前に進めそうです。

空、ゴメンよまた母さんの与えミスだ!!
歯が痒い時に硬い牛の爪を与えちゃったからだ。
本当に申し訳なかったです。とため息をついていると
『ワンちゃんには二通りあって、バリバリ食べちゃう子
舐めて柔らかくしてから食べる子と色々ですから
致し方ありませんよ。』とまで先生フォロー付き。
大変恐縮しました。

私に話しかける先生の目の位置は始終空の目の高さでした。
診ていただいている空に姿勢をあわせている姿、
素晴らしく信頼の置ける先生だと思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
キティーさんへ
My pleasure です。(微笑)
マナティ
ロータスさんへ
まさにその通りですね。
経験数により猫ちゃんにつよかったり、
ワンちゃんに強かったりするだろうし、
外科的、内科的でも違いますものね。
まだ来月11日に手術が済んで、無事直ってから出ないとなんともいけないのですが、
相性もあるように思います。
飼い主さんではなく患者さん(犬種に関係なく)本意に見てくださるのが嬉しいです。
キティー
有難うございました
オフィスから投稿してるのでぶっきらぼうでご
めんなさい。マナティさんありがとうございました。中央区で探してたので助かりました。
ロータス
色んな見解が・・・
獣医さんといっても、人間みたいな専門性に分かれていることが少ないので、オールマイティに診察しなきゃいけないんですよね。
なので、得意不得意というか、そんなん出てきてしまうんですよね。

あたしはそのへん、身内なので分かるんです。
なので、外科系・内科系と分けて利用してます。

獣医さんにもセカンドオピニオンは必須なので、ちょうど良かったんだと思います( ´∀`)

空くん大変だけど、頑張ってねぇぇぇ☆
マナティ
キティイさんへ
http://www.nyan-wan.jp/index.php?action_user_dealer_profile=true&dealer_id=18414

フーレップ動物病院です。
東京都中央区浜町にあります。
キティイ
中央区の動物病院
ぜひ空君が行った中央区の動物病院の
名前を教えてください
お願いします
マナティ
いしちゃんさんへ
ありがとうございます。
もっともっと早くに気がついてやればよかったです。
やっぱり,個個の犬で対応も考えないといけないですね。
前飼っていた2匹は問題なかったので,同じように
空にもしていました。
マナティ
硝子ブロックさんへ
慣れ親しんだ美容院をかえるのと同じくらい
申し訳ない気持ちと怖さ,緊張感がありましたが,
セカンドオピニオンを伺って
やっと納得しました。
ホント,空よごめんねです。
いしちゃん
そらた~ん(泣)
おひさしぶりです。
そらたん大丈夫ですか?
麻酔して抜歯とは・・簡単に済むとは言っても心配ですよね(汗)
でも、とにかく原因と治療方針が決まって本当によかったですね。
すばらしい先生に出会えたことも良かったし、何より小さな変化を見逃さなかったマナティさんに拍手です!!

マナティ
大福丸さんへ
有り難うございます。
空は散歩もお医者さんも分らず「行こうか!」
にしっぽフリフリで反応してくれるので
助かります。ちょっと歩くけどお散歩途中の動物病院でよかった。
大福丸
いい先生
いい先生に出会えてよかったですね。
今までかかっていた病院を変えるのは勇気が要りますけど
いろんな先生に診てもらうのは大事なことですものね。
人間も一緒ですもの。
とにかく原因が分かってよかったです。
抜歯も簡単にできるとのことでよかった~
空ちゃんもうちょっと頑張ってね!
マナティ
kuniさんへ
さすが生空をご存知のkuniさん、お察しが早いですね。多分の見慣れない
抗生物質を飲ませているので、ちょっとだるいのかな?でも元気です。
マナティ
Akiyoさんへ
後で検索してみたら、「ペットと共生」を唱えるドクターで東京都中央区のお勧め病院でした。だから人気なのか手術も日程が埋まっていて早くて来月の11日でした。
その事を先生はすごく空に詫びていました。
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
そのときが来ないと会えない。
確かにそうかもしれませんね。
空の幼馴染が通っている所なので
実は空が自分で糸を手繰り寄せたのかもしれません。
マナティ
モリオリママさんへ
先生とワンちゃんの相性がいいと
自然と飼い主もリラックスしますね。
空の散歩コースの途中にある動物病院です。
歩いて20分ほどかな?
こういうときお散歩仲間の意見は確かですね。
一人でくよくよ考えていたので有難かったです。
マナティ
sandyさんへ
有り難うございます。
麻酔は去勢手術の時にした事があります。
奥歯が欠けてしまっているそうなので
先生の話だと簡単に取れるとのことですが
無事終わるまで心配です。
痛くないので今でも元気一杯です。
kuni
なんだか空君の表情がグッタリに見えて・・・
痛いのかなぁ
でも、いい先生に出会えてよかったですね。
硝子ブロック
確かに…
病院変えるのは勇気がいりますよね

人間も動物も…

でもこういう事があるからやっぱセカンドオピニオンて大切なんですね~
でも、やっぱ難しいですよね実際。
何年も通って信頼関係があると。。。

ウチもハチに固い物けっこう与えてるんですよね~
何でもバリバリ食べちゃうから。
気をつけないと

空くんは本当によかったですよね
原因がわかって安心ですね、これからは
Akiyo
すてきなドクター
マナティさん、
すばらしいお医者様ですね。これも何かの縁。
この獣医さんは、愛を込めて患者さんの
診断に当たっているんだなーと思いました。
言葉を話す事が出来ない患者さんだからこそ、
心で通じる何かがあるのでしょうね。。。
すごいなー。。。
空ちゃん、はやく腫れが引くといいですね。
森のどんぐり屋
おお~~
良い先生に会えてよかったです。
人間も動物も、良い先生にめぐり会えるのは大きな幸せですね。

「その時」がこないと会えない・・・

早くよくなりますようにお祈りしています。
モリオリママ
硬い物
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
歯のためと思って与えた物が、良くないこともあるんですね。
その子の歯の硬度とか、年齢とかもあるんでしょうかね。
しかし、初見でこの診断。
すばらしいですね。
本当に良い獣医さん、見つけるのは運ですが、近くにいてくれると、心強いですね。
sandy
原因が判ってよかったですね。
硬いものは何でも歯に良いと思っていました...
そういわれれば、サンディも少し頬が膨れているけど、気にしたことがなかったです。
後で見てみます。

空ちゃん抜歯をするんですね。
麻酔は初めてですか?
サンディは麻酔をして喉を痛めて
長い間咳が止まらなかったことがあります。
無事にすみますように...

空ちゃん、ちょっとの辛抱だよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事